ボケ日記その12

掘り込子や取り子と呼ばれるボケ取り人昔は今より金になり相当な人数いたらしいが近年場所によると干潟生態系を守るために禁止されたり数量が取れなくて金にならず辞めて行く人が多く全国的にも取り子はほとんどいなくなってる。 

市原海岸がシーバス(スズキ)のメッカというのもこのボケがいるからで勿論チヌエサで関西に卸すぐらいなものでクロダイもいる。つまりボケがいる海は魚が集まるのだ。ではなぜ関西地方に卸してるかというと大阪や名古屋などでは全くボケが取れなくなったし物凄く弱く養殖はとても難しくできないのだ。なので生き餌として売る事も難しくて大体が冷凍ボケとして売られたりしている中限られた金持ちがこの俺たちのボケを買う仕組みで買い値は1匹200円とか下手したら500円とかなってるとか 

そんな情報を宮崎夫婦から色々聞いた 

夫婦は7年ぐらいボケ漁をやっていて生態から保管やとにかく詳しくオレの親方のその前の清水親方の下にいた取り子であって当然今の親方より詳しいわけだ。

それにしても奥さんは明るく気さくなのに対し旦那さんはあまり喋らず声も小さいし指名手配でもされてるかのように三度笠夜なのにサングラス鼻から首まで隠してる。

オレは1人で行ったりリーさんだったり息子だったりと話をしていたら 

1人で来てるの! 

と奥さん驚いていた 

あたしは絶対1人じゃ無理 

えええここに1人? 

信じられない… 

ああ塩とか持ってる? 

奥さんが畳み掛けるように聞いてくるがそれは1人じゃ大変でしょう?の問いとはなんか違う何だこの違和感は… 

こないだの夜は工場の明かりも無くて公園の電気も暗くなんか海から河童でも出てきそうでオレすぐ帰ったんだよねああ絶対河童いたかもはははははと軽く冗談を言っても 

いやいやあたし…絶対無理…。と奥さん 

すると旦那さんが 

ああ…き…む…さん……で……す……よ 

声ちっちゃ! 

え?なんて? 

ここ……い……ます……よ 

え?なになに?いる?って?? 

は……い……ゆ…れい……。 

んっ!ゆ…れい……幽霊って言った?? 

……………は……い…。 

ええええええええ!!!ここお化け出るの!!!!!妖怪じゃなく幽霊!!

つうか声ちっちゃ! 

そう…ここ出るんですよあのトイレのとことか…あと地元では結構有名な心霊スポットでもあって何に何人自殺する人もいて… 

奥さん何言い出してんのよオレたまに1人で来てる言うてんらんいや言い出したのは旦那さんかええええうそーー! 

こ……わいです……か? 

あああもうこの書き方めんどいわ! 

旦那さんの声小さいと思って読んでください。 

またまたーオレ驚かせようと言ってます?

いやホントに出るんですよここはキムラさん見えたりする人ですか?と旦那さん

いや見えたりしないおっさんです

ふふふ…ふふふふふオレ見た事ありますと旦那さん 

つうかあんた達さオレもうここ1人は無理だよ確かにこないだ来た時河童というか何か不気味ですぐ帰ったんだよ釣り人も全然いないってか1人もいなくてね少し怖くなって帰ったんだよね。特に霊感などある方ではないが幽霊とUFOに妖怪そして大江千里は実在すると信じてるオレにとってこの話は非常に怖かった。

そんな話をされワナワナしてるとってか多分泣きそうな顔していてふと旦那さんの方見るとサングラスと口を覆っていたヒラヒラした布が取れた暗がりの中工場の明かりで照らされたその顔はなんと!! 

のっぺら坊では無くてめっちゃイケメン!

うおおおおこの人めっちゃイケメンやん!

今日……久々……たのし……かた。また……一緒に………おね……ます… 





声ちっちゃ! 





続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?