見出し画像

エムバぺの爆発的スプリント分析。フットボールスプリント。



今サッカー界で注目を集めている高速ドリブラーのエムバぺ選手。

彼はなぜ速いのか?


理学療法士の観点から分析していきたいと思います。

*私的な意見が多分に含まれているので一意見として聞いていただければ幸いです。


▼それでは本題に入ります!!


エムバぺ選手の特徴を大まかに分けると

ストライドが長い
スプリントの時の姿勢がキレイ
足首のバネが使えている
左手の使い方が特徴的

が特徴と考えます!!


この特徴を考察する前に、、


スプリントスピード=ピッチ(回転数)×ストライド(歩幅)


で表現されます。


ピッチもしくはストライド、あるいは両方が優れているほど速いスピードで走ることが可能です。



この動画を見ていただければお分かりの通り、エムバぺ選手は

ストライド(歩幅)が大きいように見えます。


メッシ選手はエムバぺ選手と対象的にピッチ(回転数)でスピードを出しているタイプと考えます。


なぜストライドが長いのか?


画像2

それは足首のバネが使えているスプリント時の姿勢がきれいに関係すると考えます。


足首のバネ(足底筋膜からアキレス腱の伸張反射)が使えているとは?


足首のバネ(足底腱膜~アキレス腱)に関してはこちらの記事を参考にしていただければと思います。


ここから先は

1,232字 / 7画像

¥ 290

最後までお読み頂き有難う御座います。記事が参考になりましたら、サポートして頂けると嬉しいです。サポートしていただいた際は、コンテンツの充実のために大切に活用させて頂きます。