一月

・ここで文章を書くときの名前を変えました。新しい名前は「午前中」で、由来は好きな芸人がラジオで「嫌いなものベスト5」のうちの一つとして「午前中」を挙げていたのが好きすぎるから(好きとか嫌いとかややこしいね)。ちなみに私は、午前中は「陽キャ」な感じがするのでちょっと敬遠しがちです。

・最近Twitterで見た「朝、目が覚めてすぐに文章を書くと、思考が流れていって頭がすっきりするので良いですよ(意訳)」というツイートを参考に、日記アプリに短い文章を書き留めているが、あまりに寝起きすぎて毎日「あー 眠すぎる 眠すぎて何かこうとしてたか忘れちゃったなあ」などと書く羽目になってしまっている。ちょっと目が覚めてからの方がいいのか。完璧主義がいろんな部分で顔を出してしまうせいで、そのツイートを完全に再現しなければと思っている気がする。うまく応用してゆこう。

・このあいだ髪を切ってもらって、久しぶりにショートにした。やっぱり短い方がかわいいし似合ってると思う。でも寒すぎ。友人から誕生日プレゼントにマフラーを貰ったから、いっぱい活躍させてあげられる。

・髪を切ってもらっているときに気づいたけど、私は敬語が苦手かもしれない。相槌で「はい」じゃなく「うん」ってたくさん言ってしまって、馴れ馴れしい印象になっていた気がする。語尾を敬語にするのもかなり忘れてしまう。でも人と話すときに、すべての語尾をですます調にするの難しくないですか?「○○っすね」とかならまだ言いやすいんだけど、それはそれで粗雑というか、なめてる感じになってしまうからよくないなあと思う。敬語になってなくても怒らない人を周りに集めるか、そういう人間なんで、と貫き通すしかないのか。敬語使えばいいだけだな。

・某配信者の某ゲーム配信のアーカイブを見ていて、クリア後に「おもしろかった。今後これやる配信者いたらネタバレしよ」と言ったのに対してコメントで「俺たちは言わなかったのに…」と嘆いてる人がいて、けなげでよかった

・その配信者について「とある配信のとある場面で上げている歓声が、戦慄のピーカブーのツッコミ前の叫びにめちゃくちゃ似ている」という誰の共感も得られなさそうなワクワクおもしろポイントがあり、誰にも言えないのでひとりでずっとあっためている。絶対誰にも伝わらないシリーズ、定期的に自分の中に湧いてくるので、どこかにメモしておいてまとめるのもありかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?