借金した理由

なぜ自己破産することになったのか。

借金はすべてクレジットカード(キャッシングも)
全部で280万程でした。

最初は一人暮らしのための資金に使おうと銀行のカードローンで10万ほど使いました。
それは毎月1万円の返済。これなら返せると思っていました。

引っ越しと同時に転職し、新しい職場で着る洋服や、追加で細かい消耗品を購入。
これはクレジットで払い、リボ払いにしていました。
このクレジットカードは、20歳の時、当時付き合っていた彼の誕生日プレゼントを買いに百貨店に行った際に勧誘されて作りました。
あまり覚えていないのですが、恐らく作った時からリボ払いの設定になっていたようです。

恥ずかしながらリボ払いの意味が最初わかっていなくて、買い物しても毎月少ない金額しか返さなくて良い便利なものだということしか思っていませんでした。

その後、プライベートで色々あって精神的に不安定になり暴飲暴食、買い物でストレス発散するようになっていました。
支払いはもちろんクレジット。どんどん借金が増えていきました。

さらにその後、心療内科に通うようになりました。
薬のお金や、保険診療外のカウンセリングなどもうけるように。
買い物に使った返済もあり、お金が足りなくなったタイミングで銀行からカードローンの増枠申込みの勧誘が。

申込んだら審査が通ったので、足りない分をカードローンで補うように。

こんなことを繰り返して
気付けばクレジットカードの枚数がどんどん増えていきました。
最終的に6枚くらいあったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?