見出し画像

今週は「自由」でよろしく【2023.09.20】

私はゲームが好きで、中でもオープンワールドゲームというジャンルの作品をよく遊んでいる。このジャンルが持つ魅力の一つが自由度だ。プレイヤーはゲームの世界、どんな場所でも行くことができる。車に乗って、思うがままに走り続けることもできるし、街中をじっくり散歩してもいい。ゲームをどのように楽しむかはプレイヤーに委ねられている。

そんな特徴から、オープンワールドゲームはよく人生に例えられる。「人生は最高のオープンワールドゲーム」とは有名な言葉だが、現実には様々なしがらみがあり、オープンワールドゲームのような自由度はない。そんなふうに思っていた。

だが今年の4月にバイクを買ってから、私の人生が大きく変わった。自分の行動範囲がそれまでとは比較にならないほどに広がったからだ。駅のポスターで見るような場所にだって、SNSでみた写真の場所だって行こうと思えばどこにでも行ける。バイクを買ってからは、乗っていない日がないと言っても過言ではないほどバイクに心酔していた。バイクに跨ってキーを回せばまるでゲームの中にいるかのように自由で、それまでしがらみだと感じでいたものは消えていた。

バイクを買ってから2,3ヶ月、一つの障壁が生まれてきた。それは時間である。日帰りの距離にある場所には一通り足を運んでしまったので、行ったことのない場所に行くにはまとまった時間が必要になった。
時間は残酷で、何をどうしても得ることのできないものである。残酷な一面もある時間だが、素晴らしい体験を得ることができるのもまた時間のおかげだ。ということで、来週は「時間」でよろしく

2023.9.20 しゅうちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?