見出し画像

簡易給食が改善されました?

献立をみてびっくらこいた
今回の佐倉市の学校給食

やはり、保護者からの連絡が多く入ったようです
そりゃそうですよね

給食っていうかおやつっていうか…
なにこれ!?

って内容だった訳ですから

今までの簡易給食に関してのblogはこちらから
順を追ってリンクを掲載します


さてさて
教育委員会が感染予防を第一に考えた
個別包装の簡易給食
『感染予防』という言葉だけでは到底
納得のいく献立ではありませんでした。


そして、こちらとしては予想はできましたが
やはり保護者からの意見が殺到したようです

私たちの方も簡易給食に関して疑問や
不安を抱えたママさんたちと立ち上げた

佐倉市学校給食を考える会の保護者が
教育委員会に連絡してくださり
学校長に直接お話をしてくださった保護者も
いらっしゃいました

教育委員会からしてみれば
予想以上の反応だったため
保護者の意見を考慮して

なんと、なんと!

7月から簡易給食改善!
8月末までパン食だったはずの
給食がこんなに早く改善されるなんて
改めて諦めずに声をあげる必要性を
感じました

でもって
バァァーーーン!!!

画像1


改善!やったぁぁーー!

6月より全然マシ!!

なんですけどね。。

パン食に加えて
品目やご飯も増えましたが

これで夏休み短縮の猛暑の中
登校して授業やって下校して…

部活や学童がある子はどうすんじゃい?
先生方も倒れるのでは?

っていうのが素直な感想です

全力では喜べませんでした

しかし、保護者の意見を汲み取って
早急に対応してくださった関係者の方には
本当に感謝しかありません

それでも子どもの心と体を考えた時に
やっぱりこれってまずいよね?
となる訳です。ならない訳がないです。

そんな訳で佐倉市学校給食を考える会としては
今回の簡易給食を8月より通常給食に戻していただけるよう
要望書と嘆願書の作成を行い
電子署名と直筆署名でみなさんの声を集め

7月中に教育委員会の方と直接の面談にて
お話をして参ります

その他にも
提出資料として全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校の
献立を送っていただき佐倉市の献立と比較する予定です
こちらはインスタとFacebookのフォロワーさんが
ご協力してくれました
(30校以上の献立が集まりました)

画像2

そして、今回活動してくださっているママさんが
以下の資料も作成してくださっています。

『アレルギーの観点からみた簡易給食の危険性』

『簡易給食に使われている材料について』

これにプラスしてわたしの方からは

『病氣にならない身体づくり』

という自己免疫による感染予防の資料を提出します!

画像3

どんな話し合いになるかは伺ってみないことには
分かりませんが建設的な話し合いができるよう
精一杯みんさんの氣持ちを伝えてきたいと思います

教育委員会突撃!の記事は後日掲載します😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?