見出し画像

マザー牧場へ羊を描きに行く。

夏のスクーリングで木彫を取りました。
前半は羊・山羊のドローイングです。
しかーし、8月の炎天下9時〜5時で3日(実際は前提講義と講評を除く2日半)スケッチ……と考えたらまともに終えられる気がしません。
しかも動き回る動物をこのど素人がたった2日半でどれだけ描けるのか考えただけでゾッとします。

そこで。
ちょっとした予行演習のつもりでマザー牧場に羊をスケッチしに行ってきました。

まだ六月なのに梅雨も明けて信じられない暑さ。
麦わら帽子と買ったばかりの折りたたみ椅子、日焼け対策の長袖のシャツ、濡らして首に巻く為の手ぬぐいなど準備万端で向かいました。

開園と同時に入園し午前中にざっとクロッキーを済ませる予定が、思ってたより到着に時間がかかってしまい、園内の一番奥にある羊牧場に着いたときにはすでに11時を回ってしまいました。
仕方ないので先にお昼ご飯のジンギスカンを食べ、12:30からの羊大行進(タイトル画像)を楽しんだら、あっという間に13時に……。
羊牧場の人出が落ち着くのを待ってお客さんやスタッフさんの邪魔にならないところへ椅子と荷物を置いて描き始めました。

ちなみに。
スケッチに関しては入園のときにスタッフさんに「園内でスケッチしたいのですが、禁止事項やルールなど何かありますか?」と聞いたところ「特にありません。他の客様のご迷惑にならないようにだけご注意ください。」とのことでした。

ここから先は

1,800字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?