見出し画像

わたしと髪の毛

わたしの頭には、2箇所、髪の毛が生えていない部分がある。どちらも500円玉くらいの大きさのハゲ。

理由は、小学校低学年から続く、抜毛症が原因。抜毛症の原因の多くは、ストレス、緊張、寂しさなどからくるものが多いらしい。

幼少期から中学生くらいまで、母が病気であまり家にいなかったことが寂しかったことが発症原因かなと、自分では思っている。

大人になってからも、頑張り屋のわたしは、人に頼ったり、甘えることが苦手で、いつの間にか自分に無理をさせていたのかもしれない。そして、何となく髪型で誤魔化せたからか、30年以上、真剣に治す事もしなかった。

でも、最近湧き上がる思いがある。         『憧れのスタイリストの方に、ツヤツヤで美しいカラーリングをしともらいたいな。。。』         今は信頼する昔から行きつけだから、何でもオープンで打ち明けているから大丈夫なのだが。        やはり、このハゲを人に見られるのは勇気がいる。。。

それに、完璧には治らなくても、少しでも髪の毛が生えれば、分け目のアレンジもできる。もっと、自分がしたいヘアスタイルを自由にアレンジしてみたい。


そして、何より、30年以上も、自分の大切な髪の毛を抜き続けて、どれだけ頭皮も傷つけてしまったかを考えると、自分がかわいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

ハゲをヘアスタイルでうまく隠しながら生きることは、自分の心の訴えを無視して生きることなんだろうな。 だからわたしは決めた。    

抜毛症を克服しよう。そして、自分がわくわくするヘアスタイルを自分に楽しませてあげよう。


魚座木星期の、癒しの魚座がわたしに教えてくれたんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?