恋人は友人より大切なのか

「あなたたち友達よりも、家で待ってる恋人のほうが大切です」という態度がちょっとあからさまな友達がいて、もやもやしている。

具体的に言うと、その友達と私を含む複数人で数か月ぶりに集まることがあってもまだ明るいうちからそわそわし始めて、夕方にはあきらかに帰りたがるようなことがある。そして帰る。

みんなで集まって遊んでいる一挙一動を恋人に連絡している(要はずーっとスマホを見ている。強い束縛をされているわけではない)。
その友達は恋人と同棲をしていて、私たちはいくつかの都府県にそれぞれ暮らしている。

これが例えば、恋人や他の友人と先約があって来られないとか昼間しか顔を出せないとかだったら全然いい。
気持ちとして少しさみしくはあるけど、誰も悪くないし、先に伝えてもらえることだから。
恋人のことを大切に思う気持ちも、決して悪いことじゃない。

でも、せっかく予定を合わせて集まっているのに、一刻も早く帰りたがったり、目の前の私たちとの会話をせずに恋人に連絡し続けたりするのは、正直私たちに失礼じゃないかと思う。あとやっぱりさみしい。

まあこの友達については、そういう態度があまりに続くようであれば一度腹を据えて話をするしかない。ネットの海でうじうじ言っていても伝わらない。

こういうことが起きて私が考えたのは、「やっぱり恋人って友人よりも優先するべきなんだろうか」ということだ。

恋人を優先する理由って、異性の恋人かつ互いに性愛感情を持つ人に限って言えばきっと生存本能というか、つがいとなって子孫を繁栄させるための本能が…みたいな話になる予感がある。そんな漠然とした掴みづらいものに納得させられたくはないが。

他には、いずれ結婚するかもしれないからとか…複数いる友人とちがって唯一無二で…とかが思い浮かんだ。私がこちら側の人じゃないので全然理解が進まないな。

対して友人って、多くの場合恋人よりも付き合いが長くて、恋人のような契約を交わしていないからある程度自由で、少なくとも私にとってはめちゃくちゃ大切な存在だ。

ある日突然登場した「友人の恋人」とかいう存在が、友人にとっての「大切な人ランキング」上位に割り込んでくるのが正直いやだ。

ぐるぐる考えてはみたけど、やっぱり恋人と友人のバランスはすごく難しい、気がする。
あと、ひとりで考えても仕方ないかも。
反対意見(恋人一番派)の人に来てもらってディベートしたほうがおもしろそう。お心当たりのある方は教えてください(?)

全然結論が出ないのでこのnoteはここでやめるけれど、また同じような議題で書くかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?