見出し画像

どこまで言おうかな

 この間、久しぶりの友人とお昼を食べようという話になりました。今、お肉を食べないようにしているので、選択肢の多いサイゼリヤにしてもらいました。

 彼女には病気のことは伝えていないので、単に、今、お肉を食べないようにしているからとしか伝えませんでした。ダイエットしてるの? と訊かれましたが、この年齢になり、もうお肉は食べなくてもいいと思ったのでと濁すしかありませんでした。

 どうしても、こういう質問はついて回りますね。会う人会う人に、病気のことは伝えたくないし、かといって、理由が難しいなと感じます。そうはいっても今後もついてまわる質問だろうと思うので、いちいち負担を感じずに返せるようになりたいです。

 それと同じような気持ちを感じたことがありました。何ヶ月か前に会った別の友人が、彼女の知り合いのがんで亡くなった人の話をしていました。その人は子宮がんで、子どもが欲しかったので全摘はせず、結果的に亡くなってしまったという話。「死んだら元も子もない」と友人は言っていましたが、結果がどうなるかわからない時に、子どもが欲しいと望む人がその選択をしたことを、その選択が間違いだったとはわたしには言えません。結果論でどうなったかわかった時にしか、そんな言葉は言えないからです。自分の選択の積み重ねがどう生きていくか、どう死んだかに繋がるので、私は、その方が自分の信じた選択をしたという生き方が素晴らしかったと思うからです。その時も、私は友人に、自分の病気のことは言えませんでした。私が数年後に死んだとしたら、友人にそのように言われてしまうのでしょうか。私の選択は私のもので、どうかそんなふうに考えないで欲しいと感じています。