見出し画像

『スイートホームメイド』サービス開始!おっぱいに釣られたらガチパズルゲーで意外と面白くてハマる!


◆スイートホームメイド

スイートホームメイド(スイメド) 』というDMM/FANZAのソシャゲ(エロソシャゲ)が2023年11月16日よりサービス開始された。もちろんめちゃくちゃエロあるよ(笑)なFANZA版(R版)のほうをプレイ。

こういう構図を見るたびに「フラテルニテやんけ!」と過剰反応してしまうが、それよりも注目すべきはやはりおっぱいだろう。一部ちっぱいもいるが、ぼくは以前からおっぱいに注目していてサービス開始を楽しみにしていた。…とか言いながら事前登録のアレコレは面倒臭くてやっていなかったのだが。やればよかったです。

本作のキャラデ担当はVtuberやエロゲ原画で有名なyaman**先生
桐生ココや六道ユラを生み出したママと言われればピンとくる人はいるかもしれない。『千年戦争アイギス』でも参加されていたので、色んな意味でお世話になった人はいるかもしれない。yaman**先生の描くおっぱいはもれなく大好きである。

ぼくにとってのyaman**先生は例によってエロゲなのだが、このメインヒロイン・江崎彩葉(もう推し確定になっている)を初めて見た瞬間、

『メイドさんのいる暮らし』やんけ!!
よく見ると共通点は白髪とおっぱいくらいしかないんだけど!!それでも思わずデジャヴせざるを得なかったんだよ!!

懐かしいな、『メイドさんのいる暮らし』。
このエロゲは実に良かった。
もう4年半前に発売されたのだが(リンク先はコンプラ配慮してプレステ4版だが)、今でも色んな意味でお世話になっているし500億回シコった。ズリは一回しかないがズリキチに積極的に勧めたくなるゲームだ。ロープラ(約3,000円)故に攻略ヒロインがパッケージを飾るメイドさんのイヴ一人のみなのだが、その分癒しにもエロにもフルプラに負けないくらい全力で力を入れている。一本道だが、丁度良いボリュームだった。
流れを汲む続編『幼馴染のいる暮らし』(2021年発売)も良かった。すげえシコった。正統続編はもう出ないのだろうか?やらせろ。

そういうわけで、最初てっきり「お?あざらしそふと(NEXTON)が協力なのか?」とガチで勘違いしたら、いつものEXNOAだった。まあでも、yaman**先生の絵だけで魅せられるくらい楽しみというのは遥かにパワーがデカいわけだ。大抵ぼくは好みの絵でソシャゲやるかどうか決めるからな。やらせろ。

◆即ハボチュートリアル

プレイ開始。如何にもなADVのUIだ。
因みにこのスクショは本記事用に縦画面を見やすくトリミングしたもの。詳しく後述するが、このゲームは縦画面でも横画面でもプレイできる。なので、横画面だとエロゲらしい画面になる。ブラウザ版はもれなく横画面縛りだが。

ヌッ!!
FANZA特有の「チュートリアルからお試しえっち」は本作も実装。だからって早すぎだろ!まあこれは主人公のけしからん妄想なのだが。
しかしハーレムはともかくいきなりズリから始まるとは、ぼくのようなズリキチを刹那五月雨撃ちしてきやがる。もちろんめちゃくちゃぬるぬる動く。この時点でこのゲームへの期待が高まっていく、股間も熱く昂っていく。

ストーリーは…スキップで。
いや特に書くことないし。キャラに対して熱く語る気にはまだなっていないし。つーかそんなことよりぼくはおっぱいが見てえんだよ!!「さっき見たでしょ」じゃねえんだよ!!彩葉のおっぱいがもっと見てえんだよ!!!!

◆意外と面白くてやりがいがあるパズル

本作はパズルゲー。
…正直第一印象としては「動画広告が飛ばせなくてウザい外国製のゲームみたいだ」になってしまった。いやEXNOA開発なんだから国内製なんだろうけど、なんというか、デザインが海外製のゲームっぽいんだよなあ。ガワ(絵)は日本だけど中身のパズルが外国というちぐはぐな感じ。ミニゲームのスロットマシンもどことなく海外っぽい。

というわけで、ぼくは決してバズルは嫌いではないし、寧ろ『Dr.MARIO』が時間泥棒レベルに大好きなのだが、「ぼくみたいなエロ見せろ勢からすれば精液と毒沼の関係なのでは?」という疑問があったのだが、いざプレイしてみたらこれが意外のほか面白い。

基本ルールは特定のピースを3つ以上並列に繋げること。ただこれは無闇に繋げればいいわけではない。

例えばこのステージなら、画面上部の条件1・2から察せられるが、緑ピース13と黄ピース16を崩すのがクリアー条件。そして左上の手のアイコンはこのステージで動かせるカウント。だから無計画に対象外の色を繋げていいわけではない。

でも無計画に繋げてはいけないのは絶対に絶対ではない。
4ピース以上繋げると特定の形状で「ブースター」というお助けアイテムがステージ上に出現する。なかなか4ピース以上繋げられる機会はないのだが、すかさずやっておくといいだろう。因みにアイテムはログボ等で入手することもできる。
また、ソシャゲらしくユニットスキルも導入されており、ユニットとピースの色が連動されている。例えばスクショ下部の彩葉は緑属性だから緑ピース30個崩すとステージ上に「ボム」を出現させられる。

そういうわけで、このシステムを活かし、隣接する段ボール等の対象オブジェクトを破壊するなどのミッションがある。まだステージ13までしか進めていないが、かなり種類は豊富のようだ。今後イベントで新ステージも配信されるだろうしな。
簡単そうで意外と奥が深く、そして難しい。けれども何度も挑戦したくなる。

◆ガチャ(チュートリアル突破後50連+α引ける!)

チュートリアル後は10連チケ、40連分の石、星4確定チケ1枚が獲得できる。結構破格なスタートダッシュだ。

ヌッ!!
えっ、お風呂ユニットあるの!?しかも7人全員分!?まじかよ!?もちろんめちゃくちゃお風呂エッチは好みを超えた好みである。なんでかはわからないが、運営の性癖なのだろうか。気が合うな。

排出確立は最高レアの星4は3%。無難を超えた無難。

1連300石、10連3,000石。
ただ今のところ石はあまり溜め辛い…スタートダッシュで実質50連+αできるのは救いなのだが…

とりあえず星4は3人分確保。彩葉はこの星4のが2枚ダブりました。風呂彩葉欲しかったな…どこかでHシーン画像見たらドスケベだったから。

◆横画面でのプレイ

単にぼくが他のソシャゲを知らないだけかもしれないが、スマホを横に傾けるだけで横画面になる。ゲーム内での設定ではなく、スマホの設定で自動回転ONにする必要がある。

ブラウザ版もこんな感じ。
因みにここだけの話、アプリ版とブラウザ版どちらともログインするとミッションで1,500石ゲッツ(実際には「異なる端末でプレイをする」とのこと)なので是非やっておこう。まあミッションリストにそう記載されているので、もう既に成し遂げた人はいるかもしれないが。

プレイ感覚は個人的には縦画面のほうがやりやすいと感じた。
横画面だとパズルが画面中央に集中されているため、親指が画面に届かないわけではないのだが、ちょっと地味にやりづらい。…というか、先に縦画面でプレイしたのもあるだろうが、慣れを生じる。

◆寝室

さて誰もが気になる寝室についてだが、

・ユニットカード1枚のみでOK(2枚以上必須等の限凸要素は不要)
・Lv40まで上げることで解放
(※レアリティ問わず同じ条件)

FANZAのエロソシャゲの中では結構優しめで嬉しい。経験値アイテムはゲーム開始時だと少ししかもらえないが、ステージを進めてミッションも達成すればLv40に達するほどのものをゲッツできる。

というわけで、経験値アイテムを手に入れてLv40まで上げて、

ウアアアドスケベ沼落ち課金送り確定ェ余裕ダーッ
助ケテクレーッ

ふう………

えっちだ………

おっぱいだ………

が………

絵はドスケベなのに、テキストが短くてあっさり終わっちゃうな!

あと現状の不具合なのだろうが、オートでテキスト送りされないのはかなりのネック。画面録画するなら自分でポチポチしてテキスト送りしないといけない面倒臭い仕様になっている。設定⇒「ボイスの再生待ち」をOFFにしたらボイス再生なしでオートテキスト送りされるが、それだと臨場感全然ないし…まあそのうち改修されるだろうから大人しく待とう。というかできるなら要望も送っておこう。性癖と共に。

というわけで、録画してどのくらいの尺なのか測ってみようとしたらだめでした。たぶん、体感的には2,3分くらいの尺だと思う。ぼくの大好きな『DeepOne 虚無と夢幻のフラグメント(とのフラ)』はシーンによってまちまちだが10~15分あるくらいドスケベなので、いつか本作も「えっそれくらいやっちゃうの!?」とドンヒキさせるほどのドスケベが欲しくなる。

◆で、続けるの?

ぼくは気に入った。積極的に続けたい。
パズル要素がしっかり面白い。これだけでプレイモチベが高まる。なにかの既存ゲーの劣化パクリと言われているかもしれないが、面白ければ大正義にして無問題である。ぶっちゃけエロを見るよりこっちを優先してしまっている。
あとまあ、やっぱりyaman**先生のキャラデがかわいいからこれもモチベに繋がる。カードイラストは本人ではないようだが。(塗りや顔に若干違和感があるので/これでも全然問題はない)

個人的には新キャラがバンバン追加されるよりも、既存キャラのあらゆるシチュ・シーズンコスの追加方式のほうが好きなので、本作はその傾向なのが肌に合う要素だ。『とのフラ』もその方式だな。あちらはかなりネームドが多くなったが…
気が早い話だが、水着とかスク水とか競泳水着がどうなるかも楽しみである。新キャラの追加もそのうち来るかもしれない。

でも、短期でサ終しそうな気がするなあ…
正直パズル画面から察せられたことだが、安っぽさは否めないんだよな。DMM/FANZAのほとんどのソシャゲにも言えることだし、安っぽいUIでも数年続いているゲームはあるが…本作はどうなんだろうなあ。長くて1年くらいかなと覚悟している。

いちおう初日で爆死はないようでほっとした。1位入賞がアタリマエのような世界だが。

サブゲーとしては良い感じ。
ガッツリではなく気軽にまったり遊べる、スキマ時間には丁度良い。そういうことで細々と続いてくれるといいなあ。気に入った方は是非運営と希望の性癖を送ってやろう。今のところエロ薄寄りだが、運営に熱意をぶつけて濃くしてやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?