見出し画像

【ブルーアーカイブ】『アロナの傘』到着!ファングッズとしても日用品としてもガチで使える!【ブルアカ】


◆アロナの傘

アロナちゃんの傘がやっと届いたぞー!!

こちらはブルアカ2周年の際、Yostar OFFICIAL SHOPにて受注生産予約されていた商品。一本5,500円。1月24日~2月13日まで予約なので、実に半年の時を経てやっとこさ到着した。
当初は6月発送予定だったのだが、7月に延期。同月27日発送予定とのことだが、近年のブルアカ人気に伴い爆発的な受発注数となったのだろうか、なかなか到着せず。いちおう8月初旬から到着した先生もいたそうだが、ぼくはお盆明けにやっとこさお手元に届いた。

御覧の通り、こちらはブルアカのマスコットキャラであるアロナちゃんが普段から常時している傘をグッズ化したもの。一見普通の傘として使えるのだが、

畳むとこのようにライフル銃を模した形になっている。
トリガー(下はじき)を引くことで傘を開けるし、石突(傘の先っちょ)は見事に銃口を模している。だからって実際に『銀魂』の神楽ちゃんのように武器として使った前例はないのでただの傘なのかもしれない。そも、シッテムの箱内のAIなのだが。
とはいえ、なにかがあって実体化、そして待望のプレイアブル化があるのかもしれない。切り札としてやるかもしれない。3周年になにかあるのだろうか。意思を貯蓄しつつ、地道に期待してみよう。

で、まあ、うん。
梅雨はとうに明けてしまったよ!!
最近台風がすごかったけど、別に今は特に使うまでもない。日傘としてならアリかもしれないが。というか、実際使うにしても勿体ないのでちょっと使うのを躊躇ってしまう。コスプレ用として使うなら十分アリだろう。リングフィットのリングと合わせてキヴォトスの生徒にならないか?

さて、この傘。
相当お値段が張るだけあって予想以上に本格的だった。確実に★★★Lv50の武器にしてあるだろこれ。

◆商品概要

改めてアロナの傘。
あいにく今メジャーがないので正確な長さは測れないのだが、全長は大体1mくらい?デザイン的に少し長くせざるを得なかったのだろう。なお親骨は約60cmとこちらは平均的な長さ。

そしてこれ、見た目よりもずっしり重いな!!
紳士用の傘は平均0.6kgするそうだが、鶴瓶の麦茶よりも重く感じる。
「届いたらガンブレードみたいに振り回してやるぜ!サボテンダー狩りまくるぜ!」と調子こいていたのだが、日頃ガンブレード使ってるスコールやサイファーの気持ちを理解できた。いやあれのほうが何倍も重いんだけどさ。

表裏一体、対照的なデザイン。

手元にあるものと比較にしてみた。公式HPには「親骨 約60cm」と記載されているのみだったが、標準のサイズのようだ。

ARONAロゴはもちろん再現。

クジラのマスコットはアクリル製。
アロナちゃん本人が持っている傘は小さいぬいで出来ているようなので、まあそれは自分で作ってみるのもいいだろう。アクリルマスコットなので、屋外で使うには傷がついてしまうのはお覚悟かもしれない。

2周年購入特典として付箋がついてきた。すっかり忘れていたのでラッキー。

◆傘としてマジで使える

ばあっ

あいにく雨が降っていないので耐久度がどのくらいあるのかはわからないが、親骨が約60cmだけあって幅広い!雨対策がバッチリ!

ろくろがガチで本格的。
かなりしっかりしている。いやそうじゃなきゃ傘の形をしたナニカになるからまずいわけだが、めっちゃしっかりしている。というか、ろくろがこんな真っ白な傘なんて初めて見たよ!大抵銀色の鉄だからな!

外側は純白。外側からだと至って普通の無地の傘に見える。

でも石突はちゃんと銃口になっている。ちょっとおもちゃ感はあるけど、これはこれでオッケー。でもボロボロになるのはヤなのでやっぱり使うのはためらうな…!

そんなわけでアロナの傘。まだ使っていないとはいえ、ファンアイテムとしても日常品としても文句なしの出来だ。
YostarSHOPは再販するケースが稀によくあるので、欲しくなった先生は是非その機会を見逃さず、ユウカに領収書を見せつける覚悟を持ったうえでポチるといいだろう。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?