見出し画像

『Fit Boxing 3 -Your パーソナルトレーナー-』12月5日発売決定!豊富な新要素を確認してみよう


◆FB3

8月27日(水)23時配信の「Nintendo Direct」で『Fit Boxing 3 -Your パーソナルトレーナー-』の発売が告知された。2024年12月5日発売予定。

今年3月に発売された『Fit Boxing 初音ミク』から一年経たずに最新作!とはいえ正統な前作にあたる『Fit Boxing 2』は2020年12月3日発売なのでナンバリングとしては4年ぶりの最新作ということになる。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
買おうかどうかめちゃくちゃ悩むなあ!

『北斗』はもうアチーブメントEX100%にしたし、『ミク』も発売1周年を迎える来年3月にはEX100%にする予定。とはいえこの二つは今でも併用してプレイしている。後者メインで毎日、前者はたまにがっつりやる日があったり。まあどちらともスタンプと体重記録目的で起動している。

『3』を買うとこれから3本も毎日起動するのかと思うと大変だ。そも『1』ないし『2』から始めて『北斗』も『ミク』も併用プレイしている人はいるのだろうか?
実際問題各ソフトを毎日起動するのが地味に億劫で、『北斗』は500日以上連続ログインしていたのがある日うっかり起動し忘れて数字リセットされてしまった。まあ数を誇るよりも今の肉体を重視すべきだなとすぐに切り替えられたが。筋肉はマジですべてを解決する。

今回の『3』はマンネリ打破を狙った新要素が豊富だ。

◆新要素

ミット打ち

動画やスクショを見るに、リズミカルな音ゲー要素を排除させてとにかく殴ることに一点集中させたモードだろうか?気分転換に最適とあるので、これまでのフィットネスとは違ったプレイが期待できそうだ。

ラストのパンチ連打は『北斗』のバトルモードラストの北斗百裂拳、『ミク』のミクササイズのラッシュのようなものだろうか?

チェアフィット

個人的に一番オッとなった要素。座りながら運動はこれまでのシリーズではその気になればできなくはなかった。…ただまあ結局のところ腕だけでなく腰も動かす必要があるのでそこまで効率は良いわけではない。従来通りやれるとしてもジャブ/ストレートくらい。

動画を見るにアッパーやダッキングもあるようだが軽めにやれば判定されるものだろうか?動画では「今日はゆっくりやりたい」「足腰に不安がある人向け」「上半身の動きだけでもしっかり行えば適度な運動」とあるのでライト版と言えるかもしれない。

追いトレ

好成績を獲得するとより難易度を高くできるとのこと。ぼくはデイリーで約1時間コース(むずかしい)をやっているのだが、むずかしいコースは1セットのみなんだよな。いやひとつだけでもう十分なのだが、確かにたまに体のキレが良い日があるので調子に乗って利用するかもしれない。

即トレ

タイトル画面から即トレーニング。これまでタイトル画面でAボタン長押し⇒ラウンジだったのが、「即トレ」「ラウンジ」の片方を選択するUIとなった。フィットネスコースや難易度はおまかせになるのだろうか?
ぼくはそこまでせっかちではないので急いでトレーニングがしたいわけではないのだが(そも起動⇒タイトル画面までのロードが長いし)、時間が取れない日はこれでスタンプがもらえるのなら利用してみたい。

その他

「髪型の変更」「エピソードチャレンジ」「デイリーミッション」「マンスリーランキング」

エピソードチャレンジはソシャゲでよくある個別キャラごとのミニエピソード?思えば『Fit Boxing』でそういうキャラの掘り下げはありそうでなかった。いや『1』『2』は未プレイだからよく分からないのだが。あったとしてもショートアニメ『キミとフィットボクシング Fit Boxing Animationくらいだろうか。

デイリーミッションはたぶんこれまでにもあったのと同じ仕様っぽい。マンスリーランキングはネットを介して全国プレイヤーとスコアを競い合うモード?何かもらえるかもしれないと思うとモチベ向上に影響されそうだ。

◆引継ぎ

引き継ぎに関しては『1』『2』から可能。そして『北斗』『ミク』からはやはり不可能。まあこればかりは仕方ない。『1』を発売日から毎日継続している人はもう6年やっていることになるんだなあ。
そろそろ新型ニンスイが発表されるとの噂があるが、そちらで『4』が出るなら10年以上記録継続なんてことも可能なのかもしれない。

というわけで、今日もフィットボクシング起動してやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?