見出し画像

【ペルソナ3リロード】#04 VSプリーステス!まさかの初敗北…!? 鬼難易度はいつものアトラス(4/22~5/9)【P3R】

★前回のプレイ記録


◆4/22(月)~4/26(日)

同クラの友近くんからこの辺にある旨いラーメン屋に誘われた。最初のコミュキャラとして定番になりつつある同級生キャラである。そこは同じ同級生であるジュンペーじゃないのかよ。という疑問はP3Pにおける女主人公(ハム子)でお答えした。今作はあくまで無印をベースにしているから女主人公はDLCを導入しない限りなさそう?

しかしコミュについては今後どうまとめるかなあ。感想はちまちまと書くのかと言われると、正直書きづらいんだよな。一気に集中してRANKMAXに進められるわけじゃないし、RANKひとつずつ進めても小出し程度の雑感になってしまうからあまり思うことがない。サイドストーリーと見ると面白いものもあれば虚無なのもある。

メール通知は地味に便利だ。今日はこのコミュを進められるという通知にもなっているし、そこから対象コミュキャラがいる場所へワープもできる。

前も書いたがSPは序盤では特に重要なので、週に数本限りしか購入できないHP/SP回復系ジュースは買っておきたい。回復量は5とか10といった端数だが、それでもバカにならない。ほんとうに。

オリジナル版でもツッコんだが、最新式のMP3プレイヤーが750円で売れるのはいくらなんでもひどすぎる。まずキタローを主張するキーアイテムなんだからそんなだいじなものを売るなって話ではあるが。

タルタロスはシャッフルタイムでお金を獲得できるのが謎だが(通貨とかどうなっているんだ)、タルタロス内部で入手できる換金アイテムを黒沢さんに換金してもらうこともできる。
ただでさえ得体が知れない物体を引き取って一体何に使うのか。買い取った金額以上に余所へ転売するんじゃないのか。ぼくには黒沢さんがますます怪しく見えてきて仕方がない。

ベルベットルームはオリジナル版同様、昼間(放課後)と夜にも立ち入り可。コミュと同じアルカナのペルソナを所持しているとRANK進行しやすくなるので、積極的に利用することとなる。

月火水はバイトが可能。勇気と魅力を同時に上げられるので、現時点ではここを積極的に利用したい。夜のコミュ進行は確か序盤はあまりなかったはずだから。

陸上部へ入部した。オリジナル版では剣道部と選べたはずなのだが、何故かカットされた。何故…?

宮本くんはオリジナル版の芋っぽさがなくなってしゅっとした印象を受けるな。副島先生の絵は18年経過するとやっぱり地味に変化していく。

2日やって1日おやすみのペース。オーバーワークには気を遣っているのだろう。雨天時は体育館で自主トレか?

ケツ子さんからお誘いを断られました。この子もオリジナル版の芋っぽさが抜けているな。

なんでもDNA豊富な定食があるそうで、そればかり食ってたら学力アップらしい。なろう主人公じゃん(暴論)

魅力がないと頼めない裏メニュー。なんでや!

それはそうとキタローがちゃんとおいしそうに定食食べているグラフィックは嬉しい。更にリアリティが増した。

後日に立ち寄ったファーストフード店でも実にメシテロをやってくれている。学生のワンシーンだなあ。両手でハンバーガー掴んでるキタローがなんかかわいい。

古本屋老夫婦コミュ。言い忘れたが、コミュはフルボイスになっている。没入感がさらに高まった。

この木なんの木気になる気になる(HITACHI書き文字)

この古本屋にはタフが置いていないといいですね…ガチでね

攻略本はジュンペーが置いたんだろうか。自室に置けなかったのか、昔のゲームだからだれか読んでくれねーかなーって軽い気持ちで置いたのか。

オリジナル版同様、休日はコミュからの連絡がくる。といってもあっちは直接電話で、一度断っちゃうといけなくなるんだよな。そして数人連続で電話がかかってくるのもザラだった。明らかにおかしいので(お前らキタロー以外に遊ぶ友達いないのかよ)、数件メールが入ってくるのは良改変だな。後日分かったことだが、メールで後々返信してコミュ進行できるようだ。

夜はワイルダックバーガーを食って勇気ランクアップ!裏メニューのハンバーガーを食えば誰でも勇気爆発だ!

◆4/27(月)~4/30(木)

全然わかんねえ…こんなの高校で習った記憶がガチでないんですけど。なんなら「代数螺旋」でググったら3番目に本作の攻略サイトが出てくるくらいだよ。

適当にAで答えたら当たった。横文字が出てくると無性にワクワクするのは何故だろう。「アルキメデスの螺旋」とか技名みたいだよね。

ただでさえ週6学校の時点で多忙だというのに、不定期で深夜にタルタロス攻略、陸上部。それに加えて生徒会だとかきついよ~。いちおう生徒会も不定期自主参加だけどさ~。
まあこのゲーム、コミュを築くにつれてコンゴトモめちゃくちゃ多忙になるんですけどね!世界を救うためにはコミュを築いて絆を多く結ぶからマジ過密スケジュールなんですけどね!

キタローもキタローで最初から面倒くさがっている無気力っぷりがデフォなのは笑っていいのか判断に困る。現に作中で無気力症が問題になっているからなあ。

勇気RANK2になったのでクラブへ入れるようになった。確かに波の勇気がないと入れないなこういう施設は…というか黒沢さんに見つかったらどうしよう。

本リメイク版では新たに高価なアクセサリを販売。これってホムンクルスと同じ効果だけど各戦闘につき一回のみ発動で壊れないやつ?ホムンクルスと併用できるのかな。20万はぼったくりだが保険として欲しいな。

レアシャドウとのエンカ率アップ!これはタルタロス出発前に忘れないようにやっておきたいやつ!

新たにジャーマネもコミュ追加。ときめき女神転生攻略ヒロイン第1号である。ペルソナシリーズはギャルゲー要素があることでも知られており、それもそのはず女子と付き合えるし、二股はたまた三股それ以上もできる。屋根裏のゴミという蔑称を与えられても無理はないと思う。(P5Rは10股できるらしい)

地味にネットが使えなくなっていたらしい。地味に痛手すぎるなあ。携帯で情報入手できるならまだしも、こういう話が出てくるとシャドウによる被害は無視できない実感が湧いてきた。

ジュンペーからネトゲ『デビルバスターズ・オンライン』をもらいました。ていうかジュンペーってネトゲにも手を出していたのは予想できるようで意外だなあ。

初の祝日。というわけでやることは…

ネトゲだ!!
ところでタイトルロゴが『デビルサマナー ソウルハッカーズ』を踏襲しているのがうれしい。ぼくはメガテン系列ではハッカーズが一番好きだ。

Y子さんのグラフィック追加!『真・女神転生』のヒロインまんまだな。でもネトゲなのでボイスはない。

HNは『N島』『Y子』なので初代メガテンこと『デジタル・デビル物語 女神転生』が元ネタだな。中島と弓子。
それにしてもY子さんのノリにめっちゃ時代を感じるなあ。顔文字とか久々に見たわ。元は2006年のゲームだから仕方ないとしても、2009年当時を考慮すると古臭さは否めない気がする。確か当時はやる夫とかテラワロスwwwwwwwとかが出回っていた時代だったはず。草とか淫夢ごっことかタフはまだ流行っていなかった。

ネトゲ=隠者は洒落が聞いてて好き。

これも密かに新システムだ。学力etcだけでなく、キタロー自身のパラメータも上げられるらしい。

というわけで問題集にタッチ。自室のPCでやるのとどちらが効率がいいのかは分からない。

PCソフトは色々ある上になぜか漫画喫茶で購入可能。ブートキャンプとかなつかしすぎてめっちゃ時代を感じる。

とりあえずなんかすごいらしい牛丼がテイクアウトできるようになった会員コードをゲッツ。ぶっちゃけその牛丼はそんなにすごいと言えるものではなくて拍子抜けだったかな…

◆5/1(金)~5/8(金)

ガキさん!ガキさんじゃないか!
ガキガキ言ってると蔑称みたいだし、マッカビーム撃ってくる奴と混合されがちだが、みんなガキさんって言っているし、荒垣先輩よりも呼びやすいのでそれで通している。
それにしてもガキさんが少年扱いはなんだかしっくりこないな。実質真田先輩や美鶴先輩と同じく高3なのだが、月高の制服装備している姿が想像しがたいんだよな。大学生に見えてくる。

不法侵入ですよ不法侵入!(天海春香書き文字)
謎の少年再び。まずどうやって入ってきたのか。おそらく影時間にしか姿を現さないのだろうが、寝ている間に不法侵入してくるのはまず迷惑じゃなかろうか。

◆この少年の目的は…?

ジャパネットたかたを捩った時価ネットたなかも存在。テーマソングが妙に印象に残るし、4と5にも登場している。なんだかんだでみんなの欲の友なのはマジなのだろう。

結構レアなものも取り扱っているので、「買うなら今しかない~」という歌詞に則り積極的に購入する。どうせ金は大量に余るだろうし。

古本屋コミュ進行中、外国人留学生のベベと知り合う。初プレイ時は全然手を付けていなかったのだが、声が付くとこの子めっちゃかわいくない?

>ハイカラですね

わかんねえ~!
ピストンは違うし、マスター・コントローラーはなんかしっくりこないから、消去法でパンタグラフ…?正解だった。ギリシャ語で「すべてを書く/描くもの」の意らしい。本作は実はギリシャ語モチーフなのだが(メインネームドのペルソナがギリシャ出典ばかり)、ひそかな共通点なのかな。

そうだぞ。古事記にもそう書かれている。

さあなんでしょうか?シンキングタイムスターツ!

だからそんなものを売りつけるんじゃない。

強奪された。この子がメスガキだったら「ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥私みたいなガキにあっさり奪われる鈍足♥」と煽ってくるんだろうなあ。つーかこんなの食って本当に大丈夫なんだろうか。

こッ、このメスガキがアア!!
うーんしかしたこ焼き食って水分が奪われるとそりゃあ、のどか、喉乾かない?

というわけで悪寒は見事的中し、

◆5/9(土)

◆試練の日

先月同様、明らかに只事ではない予感。試練なのを更に煽らせてくれる。

よくよく考えると、影時間は一般人にとってはキンクリされているも同然だ。突然建築物がぶっ壊れたらどう誤魔化すというのか。一般人が棺桶に入れられているのは一見不気味だが、干渉されないための壁なのかもしれない。たぶんビール片手に歩いてたらそのまま入っているんだろうな。

な なんだあっ

バイクが様になってる先輩かっこいい!これは女性ファンがいるのも納得だ。

動くはずは無い…ほんとぉ?

大型シャドウの反応が見られる列車へ潜入する為、線路を歩くことに。こういう経験はフィクションだからこそ実現できるとはいえ、万一列車が走ってきそうだから不安になれるな…

今回のリメイクで地味に知ったのだが、海が真っ赤になっているのが不気味だ…影時間が恐ろしい悪夢なのを更にわからせてくれる。

この手のくだらない問題でいつも思うことだが、最後にゆかりが乗ればいいのではなかろうか。

こいつガル系魔法覚えたら赤松健感覚でぱんつ見そうだな。

ジュンペーは色恋に目が離せなさそうな性格だからなあ。ネトゲで出会いを求めて結局だめだったに違いない。

◆モノレール潜入

夜間でありながらわずかに乗客は残っていた様子。ところで疲れて横たわる奴はいそうな気がするのだが、その場合棺桶も座椅子の上に横たわっているシュールな光景なのだろうか。

敵の居城に易々と潜入させられれば罠を仕掛けないはずがない。出られなくなったのは序の口に過ぎないだろう。

ザコも健在。SP消費は省エネで抑えておこう。

ここは明らか慎重に対応すべきだが、

うーんこの分かりやすい性格。猪突猛進な性格だし、寧ろ冷静になるほうが変だからなあ。まあこの単独行動はとても正しいとは言い難いし、批判されても構わないのだが、個人的には全然そんなことをするなと責める気にはなれないな。

ほら結局動いたじゃないですかー!!フラグ回収やだーーーーーーーーーーー!!

そうだとしても一体どうやって?まあシャドウだなんて非日常めいた存在に理屈を求めるほうが野暮を超えた野暮だが。

モノレール ガ カソクスル

◆BOSS:プリーステス

第二の大型シャドウ・プリーステス。
めっちゃいやらしい淫らな恰好とポーズだが、こいつに襲われるのはマジ勘弁だな…どのみちモノレールを加速させた時点で地獄巡りの片道切符を切ったも同然なのだが。

オリジナル版同様タイムリミットが課せられている。FFみたいな、コマンド選択中にもリアルタイムで時間が流れてしまう奴だ。本作ではこのバトルでしかない。しかし30分ってそんなに猶予あったっけ?

えっ

一気に時間削りすぎだろ!!
30分から一気に15分くらいになったよ!なにこのプレイヤーに30分は余裕だぜ~と油断させておいての初見殺しトラップ!

ザコシャドウも召喚してくるおかげで手数が増えた…つまるところ無駄に時間を削られてしまう。小癪な。

えっ

初イゴった。
う…嘘だろ…オリジナル版だとここはめちゃくちゃ楽勝だったはずだぞ!?リメイクは色々変わっているのか?

ゲームオーバー時は再戦や難易度緩和が可能になっている。どうやらボス戦限定のようで、まあここにたどり着くまで一定の時間を要しているからな。タイトル画面に戻るのは億劫だから嬉しい配慮だ。とはいえ本気で詰んたらまたザコ戦からやり直すハメになるが…

再戦。どうやらタイム短縮は2回あるようで、2回目は残り2分と圧倒的に短い。あの、敵のHPまだ1/7くらいしか削れていないんですけど…

ダメだ…何度もタイムリミット切れしてしまう…

ここはまじめに攻略メモだ。

作戦
・氷結無効の魔術師ジャックフロストを装備(ブフーラ、アイスストーム無効化の為)
・キタロー:スクンダ、ゆかり:メディア、順平:攻撃集中
・余裕が出来れば攻撃、スクンダはなるべく切れないように永続させたい
・時間制限があるため、通常攻撃よりも強力な攻撃スキルで削っていく

シャドウ
・プリーステス:氷結無効、弱点なし
・憎悪のティアラ:貫通、疾風弱点
・失望のティアラ:斬撃、火炎弱点
・不信のティアラ:氷結弱点
・制限時間がある為、取り巻きを倒すべきかボスを優先して攻撃すべきかかなり悩まされる。何度でも召喚してくるのが厄介。ティアラのダウンからの起き上がり・攻撃モーションで大分時間を削られてしまうので一撃で倒したい
・プリーステスの「フラッシュノイズ」による動揺状態は早めに回復推奨

というわけで7回くらい再戦した結果、

残り15秒でギリ撃破…!!

いやあホント手汗握るボス戦だった…!最初のボスでこんなに苦戦とか後先怖すぎだよ!こりゃあ今後が面白くなってきやがったぜ。

所持ペルソナ拡張はすごくうれしい。

5月の大型シャドウ戦はクリアー。こんなのが毎月続く予定です。

今回はここまで。今後はこんな感じで現代のプレイ時間、PT、所持ペルソナ、コミュ進行をスクショであげていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?