見出し画像

【ペルソナ3リロード】#03 タルタロス攻略開始!難易度LUNATIC、一日で一気に22Fまで進められるか?(4/19~4/21)【P3R】

★前回のプレイ記録


◆4/20(月)

やる気がなさそうなキタローとは打って変わってウキウキ気味なジュンペー。シャドウと戦えることでもうすっかりゲームのヒーローを気取れる期待が強まっているのだろうか?

『あの場所』についてのことなのだろう。それもそのはず、

本作のメインダンジョン『タルタロス』の探索がはじまる。休み明けに探索ってどうなんだろうな。

タルタロスが影時間と関係しているのなら探索する価値は確かにあるが…

なお幾月さんは適正があってもペルソナは出せない様子。しょうもないダジャレはシャドウには通用しないのだろう。

向かった先はそろそろ見慣れてきた月光館学園。これが…

影時間の到来で、

迷宮になっちゃった!デカ過ぎんだろ…

いちおう元に戻るとはいえ、万一学校に残っている人がいたらどうなるんだろうと気になってしまう。棺のまま迷宮内に放置されているのだろうか。

相変わらず先輩は戦闘民族やなあ!

タルタロスのエントランスはオリジナル版と同じ仕様。なにもかも懐かしい。

タルタロス内はどういうわけかベルベットルームに繋がっていた。イゴールさんはタルタロスをどれほど知っているのだろうか。

イゴールさんが反論するのなんか珍しいな。

ペルソナ主人公の特権・複数のペルソナを使い分けられる!
まあこれは1,2もPT全員同仕様なのだが、3~5は基本的に一人一体というスタンドと同じルール。とはいえ、主人公死亡でゲームオーバーなのでハイリスクハイリターンと言えなくはない。マジで主人公がすべての生命線である。

扉はキタローにしか見えていないようだ。入っている最中は他のみんなからすれば魂の抜け殻みたいに見えてしまうのだろうか。

メニュー画面解禁。めちゃくちゃオシャレなUI!
オリジナル版よりもスタイリッシュ!5を踏襲したUIだが、イメージカラーである青がとても目に優しい。

ペルソナ画面のUIはいつも通り。属性に関してはオリジナル版と変わらない。

ステータス画面もオシャレでありながらとても見やすい。なんだかんだで必要な情報だけわかりやすく見せるのが一番だな。ごちゃついた情報量MAXなのも嫌いじゃないけど、やっぱりこのまま絵になってもいいようなUIが良いなあ。

探索開始!といっても初回は特定階数のみで実質チュートリアルとなる。

第1階層・世俗の庭テベルはまだ夜の学校らしい内部………といっても床や壁くらいだろうか。教室とかそういうのは全くない。マジに迷宮である。

ジュンペー初ペルソナ覚醒。目をつぶるあたり流石のこいつでもビビるよなあ…

リザルト画面もスタイリッシュ!でもオリジナル版のやつも好きなんだ。

ゆかりも初ペルソナ披露。怒涛の覚醒ラッシュである。この様子だと先輩2人もイベント形式であるのだろうか?

タルタロス内はずいぶんとご丁寧に宝箱が配置…いやオリジナル版ではこんなんじゃなかったぞ。一体誰が置いたんだ…??

弱点を突いたりクリティカルを出したりで敵全員をダウンさせると総攻撃が発動。

これは大ダメージを与えるだけでなく、

総攻撃で撃破するとシャッフルタイムが必ず発生。通常でも一定確率で発生するのだが、これはペルソナやお金、経験値増加、回復etc、様々な特典をうちひとつ選べる。積極的に狙っていきたい。

総攻撃撃破後の一枚絵カッコイイ~~~~~~~~~!!これは壁紙としても映えますわ!5の総攻撃フィニッシュから逆輸入ともいえるが、めっちゃカッコイイ!!

特にペルソナを1ターンにつき1回だけ切り替えられる主人公が重要。1体のペルソナに多くの属性魔法攻撃スキルがあるとかなり有利。勿論そう簡単に作れるものではないが、今作にもスキルカード(わざマシン的なやつ)があるし、シャッフルタイムで入手できるので、勿体ぶらずに手数を増やすといい。

あっ、そういう…

中身はSP50回復のスナフソウル。かなり嬉しい。なんといっても序盤はSP枯渇が致命的なので、大事に使っておきたいし、適度に入手したい。

初日は2階のみ探索なので、とりあえずゲームシステムに軽く手を付ける程度。本番は明日ざっくり攻略だ。

なおここまで2時間半。ボイススキップはしていないし、もうまったりプレイな予定。オリジナル版はクリアタイムが80時間だったが、プレステ5版はマジでロードが早い(切り替えが2秒くらい)ので短縮できるかもしれない。

◆4/21(火)

夜中にダンジョン捜索で疲れたので「誰だよ」って顔をするのも無理はないと思う。友近くんは最初のコミュのチュートリアルにあたる子だ。

驚くのはまだ早いぜ。これからもっとフリーダムになるんだぜ。

ボクシング部主将なので女子にモテモテな真田先輩。ドリトライ再評価に貢献してる奴なのか…!?

冷静なツッコミができるキタローお茶目。

真田先輩は相当の戦闘民族だからな…色恋とか興味なさそうだもん。

軍資金5,000円をいただきまし0が何桁か少ないんじゃないかなあ!?
まだほんの序盤とはいえ、安すぎない!?オリジナル版でもツッコんだけど、世界の命運を賭けている状況だというのに随分とシケた金額じゃないか!?50ゴールドしか渡さないアリアハンの王様じゃないんですよ!

本作の武器屋は警察署。
2でも噂システムによってラーメン屋で装備品を購入できたのだが、警察は…どうなんだろうなあ。そもそもどうやって取り寄せたんだ?それがやべーもんだったら汚職疑惑かけられそうでマズいんじゃないか?

ラーメンハゲみたいなこと言ってる…「「金を払う」とは仕事に責任を負わせること、「金を貰う」とは仕事に責任を負うということだ」ってやつ。

…高いな。
SP+10のアクセサリは序盤なら地味に重宝しそうだが、中盤だと雀の涙程度になりそう(そのうち上位互換が出そう)なので今買うべきかどうか悩む。とりあえず高いからスルー。

ですよねー。この会話ってオリジナル版にもあったっけ。

薄明の欠片は各地に落ちている。一体どういう物質なのか。そして影時間に適正がない人間にはこれが見えているのだろうか。

購買部。焼きそばパン100円って安いな!大抵セブンやローソンだと160~180円くらいするよ!手作りだから安いのか?一方ブックカバー2,000円は一体どんな素材を使っているのか。セリアでも買えるのにぼったくりやろ価格である。

「稀に副作用あり」そんなヤバいものを売りつけるんじゃない。

軍資金をゲーセンにつぎ込む高校生の図。1PLAY200円だが600円で済んだ。因みにここで「サトミタダシのうた」のワンフレーズが使われている。南条くんが裏と表が逆の100円玉をつぎこむ姿が見える見える。

この世界は物価がバグっているんじゃないかな…なんでシューティングやレースゲームで云千もするんだよ!桁間違えてるだろ!プログラミングミスを疑ったよ!こんなのに大金つぎ込むことに勇気を養えってことなのかよ!ガチャに1万課金するときっていつも勇気いるよね。

赤ひげならぬ青ひげ。
昔は赤ひげ薬局の公告が新聞に載っていたときは大して普通の薬局なんだろうなと思っていたのに、深夜のえっちな番組に登場したとき「あっそういう…」と衝撃を受けたおもひで。なんでそんな番組を見たのかは聞かないでほしい。
まあこっちはマツキヨみたいなドラッグストアだな。KENZEN。回復アイテムを取り扱っている。

とりあえず放課後はヒトカラしました。もっと軍資金くれ。

◆第1階層:世俗の庭テベル

この日から一気に自由度が増してきたので、もう初日から一気に行けるところまで進める。
勿論この進め方が絶対ではないし、まずオリジナル版未プレイの方には推奨できない。なによりSPは有限なので無理しないほうがいいし、タルタロスは後回しにして先にコミュ等を進めて合体ボーナスに貢献が出るといい。というか、期限内にn階まで進めろというノルマが強制に課せられているわけではない。無論、放置していると来たる日に詰む可能性はあるが。

同じペルソナカード所持時はEXPになるのは悪魔会話みたいな仕様だ。

EXPがアルカナ・バーストしたんだッ

時計はオリジナル版だとセーブポイントだったのだが、薄明の欠片7個使用でPT全員のHP/SP全回復という実質ポケモンセンターになっている。これは一夜漬け攻略班には見逃せられないな。まあレアアイテムとどちらを取るべきか、断腸の想いにコンゴトモ苦しみそうだが…

余談で恐縮だが、本作はオリジナル版にあった疲労状態・風邪状態は存在しない。これはタルタロス探索を長時間続けていると陥るデバフ状態。疲労が長引くと風邪に悪化し、デバフも増してしまう。アトラスゲーはバフデバフが重要視されているのでもちろんめちゃくちゃ危険。
エントランスへ戻るとHP/SP全回復するのだが、疲労状態のキャラは強制期間してしまう。ハイリスクハイリターンだな。

◆5F:VS冷酷のアイスレイヴン

最初の番人ボスだけあってあまり強くはない。冷酷、アイス、寒色。この要素から火炎弱点かなと想定してみればビンゴ。

しかしもうガッツリSP消費しちゃっているなあ。最高難易度で挑んでいるからザコ相手でも殺られるより殺れの精神で挑んでいるのだが、やはり枯渇が早い。

全然向こうへ振り向かない…強敵っぽいなこいつ。

なんでい、チュートリアルやんけ。

シフトは5のバトンタッチのような有用なシステム。ワンモアを取ったら任意で他の仲間にターンを託すことができる。メガテンのプレスターンバトルでいう「次に回す(PASS)」に近い。他の仲間にシフトして、別の敵の弱点を突いて総攻撃…というプランも実現できる。

ダンジョン内にも時計があるのか。というか、一部フロアはランダム生成じゃないっぽい?

オリジナル版よりもタルタロスが人工的だな。ライト、スーツケース、テーブル、そして書類。果たしてここで何があったのか。

う~、SPがもうヤバい!まだ9階なのに!

ええい使っちまえ!ラストエリクサー症候群とはオサラバだ!

もうガルーラ(中級疾風攻撃魔法)のスキルカード使えるの!?中級クラスな分、ガルよりも威力も消費SPが高いので今はまだ早いな。

ペルソナ合体が解禁。タルタロス攻略はある程度コミュを進めてからやればよかった気がする。まあいいか!よろしくなあ!

何気にシルキーが序盤から使えるのが珍しい。オリジナル版にはいなかったし、大抵Lv20~40代のイメージがあるので。5にも実装されていたそうで同じく序盤から使えたが、そちらではアルカナが女教皇だったのに対し今作では恋愛になっている。まあメガテンでも種族が変わる悪魔がいるしな。

早い…早いぞ、フォルネウス!こんな感じで2属性攻撃魔法スキルはつけておきたい。

エイハ系あんの!?
これは3,4にはなかった闇属性攻撃魔法。エイハ⇒エイガ⇒エイガオンで強い。初代ペルソナにはあったのだが、5で復活。つまるところ逆輸入というわけだ。4のリメイクにも実装されるのだろうな。光属性であるコウハ系(コウハ⇒コウガ⇒コウガオン)もあるのだろう。
そうなると光闇系のペルソナ使いも追加スキル実装になるのか。3の基本的な光・闇属性魔法はムド系やハマ系といった即死魔法しかなかったから使いやすくなるはずだ。

◆17F:VS蛮勇の獣車輪

車輪は疾風弱点、取り巻きのマジックハンドは火炎弱点。

今回も苦戦せず倒しやすい中ボス。但し前者の突撃は単体攻撃であれどそこそこの威力だし、後者はディアで回復してくるので、総攻撃もいいが慎重に集中撃破が好ましくある。

勝てたはいいが、SPが…SP残量がまたまたやばい…!!

現在は死甲蟲というカブトボーグ型ザコシャドウがめちゃくちゃ硬くて強い。オリジナル版でもあまりエンカしたくない奴だったが、疾風で弱点を突いて総攻撃してもタフである。大抵こいつにHPを削られてディアを使わざるを得ないケース。

ところでレアシャドウについてのチュートリアルもあった。今作はえらく丁寧だなあ。紙の取説がないからゲーム内で叩き込むようにプレイヤーに覚えさせるスタイルなのだろうか。

◆21F:VS疾駆の回転軸

本来ならもうここで探索終了すべきなのだろうが、最初に書いたようにぼくは限界ギリギリぶっちぎりの一日でクリアしたい奴なので、もう出し惜しみせずにSP回復アイテムを使ってしまう。どうせいずれ探索中にゲッツすればいいんだよ!

疾駆の回転軸は見るからにメカメカしいデザインだから電撃属性が弱点と推測。それもそのはずだった。しかしあいにくジオ(電撃魔法)を持っていない。ピクシーがLv4で習得するので合体素材のために育てるのもひとつの手なのだが…というわけでレベル上げをしている最中、

スキルカードゲッツ!こいつの存在がマジで救世主すぎる。

新たに生み出したキマイラに習得。物理特化タイプで魔が低いのでジオ単発での威力には期待できないが、こいつのウリは耐の高さである。

タルカジャの攻撃バフが怖いので、タフなキマイラを選んだわけだ。今はまだデカジャで解除できないからなあ。本作も確実にカジャンダゲーだろう。

こいつはガルマハガルを使ってくるので、疾風弱点のジュンペーは思い切ってガードさせるのもひとつの手。

地道に慎重に撃破。ながくくるしいたたかいだった…

22Fで限界到達。中ボス3回はちょうどいい分量だ。難易度LUNATICで一日でここまで進められたのは想定外…と言っていいのだろうか。ううんでもまだ全滅も逃走もしていないんだよなあ。

というわけでもう帰れる、けどもHP/SPをギリギリ残すまでレベル上げ続行。それに加えて素材アイテム回収したりペルソナ合体素材を回収したり。我ながらかなりの貧乏性である。

今回はここまで。タルタロス探索やっぱりたのしい。タルタロスは麻薬ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?