見出し画像

【ポケモンカード】スターターセットexから始めるポケカ

◆やるかポケカ

1月20日、待望のポケカ新シリーズがリリース!

察しの通りぼくは数年ぶりにポケモン熱が高まってきており、「アルセウスおもしれ~!」「SVサイコ~!」「ナンジャモ最強~!かわい~!」とマジのガチでポケモン沼にハマってしまった。良い歳していながらいまさらポケモンだし、小学生卒業の頃にポケモンも卒業しなさいとおとんに言われたが、かっぱえびせんばりにやめられないとまらないものである。
というか、もうすでにポケモンって親子世代で受け継がれていると思うのだが。親子で繋ぐポケモン、素敵やん?

そんな前置きはさておき、最近ポケカにも興味が出てきたわけだ。
かくいうぼくは実は子供の頃もやっていたのだけれど、あいにく友達がいないのでゴレイヌさんみたいにもうひとりの自分を具現化してひとりポケカバトルやっていた悲しい思い出しかない。だって、周りにやっていたの、案の定遊戯王やデュエマしかいなかったもん。なんならもう将棋VSオセロみたいにポケカVSデュエマやっちまおうぜという悪魔合体したがったが、そういうわけにもいかなかった。
なおルールは始めたばかりはさっぱり分からず、だけど独学で覚えた。その結果エネルギーカードは1ターンに何度でも付けられるとか、無色エネルギーは無色エネルギーカードつけないと意味がないとか、とんでもない勘違いしていたのだが。結果的にポケモンカードGBで完全にマスターしました。ポケカGBはぼくのような友達がいない人への救世主である。だから続編あくしろよ。

しかしポケカだなんていつぶりになるんだろう。確か昔、ポケモンサイトで「Kanon」のOSTとラグラージのカードを郵送でとりかえっこプリーズしていたから………
ちょうど20年前だったわ。

◆どこにもない!!

というわけで早速発売日、厳密に言えば18時から各地のコンビニを探し回ったわけだが…

ない!!

ない!!!!

どこにも!!

ないのである!!!!

金土日と三日間、計13店舗探したが、どこにもブースターパックが売切れだった。ポケカが大人気なのか知っているが(昔は結構簡単にゲッツできたはずなのになあ)、転売厨ごと過去か未来の世界へ飛ばされたのか?と思わせるくらい、本当に発売されたかどうか怪しめるほどにマジでどこにもなかった。われわれの世界にもとんだエリアゼロが存在しているのかもしれないな。いちおう古のポケモンカードって現存しているしな、確かルギア爆誕に登場したミュウのやつ。

まあ、ブースターパックは喉から手が出るほど欲しいわけではないからまた今度でいい。それに、推しのナンジャモは今回収録されていないとのことだから、アルセウス厄介オタクのウォロさんみてえな血眼になって探すまでもないだろう。そのパックが出たらナンジャモ戦争勃発不可避だろうな。

…あっ、でも、むっちむちに定評のあるカエデさんは収録されているとのことだからちょっと気になるな。そして今"ポケカ カエデ"とググったら

案の定ドスケベキラカードが出てきてやっぱり欲しくなってきたワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111それワシのカードじゃないか?

だがしかし!!
ぼくはあくまで20年ぶりのポケカ復帰組なのだから、今回は基本となるスターターセットさえゲッツできれば満足なのである!昔とは色々変わりすぎている今のポケカがどうなっているのか詳しく見てみたい!知りたい!というわけで二店目で無事ゲッツしたこの、

クワッス&ミミッキュexゲッツだぜ!

ミニストップのレジにスターターセット御三家全部あった。
SV本編でもクワッスを選んで思い入れが強いのでこれだ。進化するとハメドリくん(イケメンのすがた)になるくらい気に入っている。そしてex枠のミミッキュがかわいいのもチョイスの決め手となった。
…う~ん、でもナンジャモデッキも作りたいから炎電のホゲータデッキでも良かった気がするなあ。まあいいか!!よろしくなあ!

しかしこういうスターターセット買ったの久々だな~と、よくよく思い出したら9年前のウィクロス以来だった。9ねんまえ・・・????
確か当時はデッキケースとしてタッパーを使っていたのが謎の流行だったな。

◆商品概要

改めて、こちらはスターターセットex『クワッス&ミミッキュex』である。税込1,800円。Amazonでは現在それ以上の価格で売りつける悪徳業者がいるので注意していただきたい。

パッケージ裏面。もうこの時点でワクワクする。

いざ開封。へぇ~、こんな感じになっているのか…と、左下に注目すると、

ダメカン入れがあった。ダメージカウンターという、ダメージが乗せられているのを示唆する為の小さな丸いアイテムがあるのだが、それを格納するらしい。すげえな。買ってすぐ開封してカードショップで対戦したい人のためのステキ配慮じゃん。遊び終わればこのパッケージにデッキやダメカンを収納すれば大丈Vってわけだ。大抵デッキケース等を持っている人はいるだろうが、ぼくのようなルーキーの為に、こういうちょっとした工夫が施されているのは好感持てる。

◆収録カードを見てみよう

ミミッキュexかわい~~~~~~~~~~~~~!!鬼つえええ!!!!!!!!!!!

exポケモンは確か20年前にもあった気がする。強力なポケモンだが気絶されたらサイドカード2枚取られるというハイリスクハイリターンな仕様だ。確か枚数制限もあった気がするな。
このミミッキュexは超エネルギー1枚つけるだけで攻撃できるし、3枚つけることで使用可能な「エネバースト」は最低90ダメージ与えられるロマン技だ。最近のポケカはHPがすごいことになっている(このミミッキュexもだな)ので、これでもまだ少ないほうかもしれないが。
そしてHPが減ってきたら攻撃しつつベンチとチェンジという戦法が取れるのか。もちろん相手はそこを警戒するだろうし、ダメージバフやベンチをバトルへ引きずり込むトレーナーカードを使われたらヤバイが。

…なんだかこうしてカード性能考察していると実際やりたくなってきたな。

ウェーニバルはやっぱりイケメンだな!!
特性「エナジーカーニバル」は1ターンにつきエネルギー2枚付けられる。

となると、初代カメックスの「あまごい」の下位互換とも言えなくはない。いやあれはあまりにもチートすぎるんだ。やべーやつなんだ。
だがカメックスは水タイプのポケモンに対してのみ水エネルギーのみであって、ウェーニバルはタイプやエネルギーを問わないことに地味に注目しよう。この水超という複合デッキには最適だな。

他58枚のデッキは包装されている。クワッスもキラカードだ!となれば、

ウェルカモもキラだ!

通常カードの御三家もアリ。
すげえな。最近は御三家最終進化が2枚付いているのか。すげえ親切だな。だけど複数枚入れるのがデフォなんだよな。
昔とあるポケモンカードの漫画を買ったのだが、確か巻末に収録されたデッキレシピが初代リザードン2枚入れていたとかいう、初心者に優しくない仕様になっていてびっくりしたんだよな。うげぇ~、それが当たり前なんかよとたまげていた。まあそれはポケモンカードGBで実現化できるが。

他カードで気になったもの。
デデンネは電気・フェアリーなのに超タイプ扱いなんだな。それもそのはず、数年前フェアリータイプがポケカにも実装されたが現在は廃止されたとのことらしい。

ポケモンキャッチャー」は昔あった「突風」の令和版か。ギャンブルカードだが、オモテが出たら狙いのベンチを引きずり出せる。ミミッキュには天敵だな。このカードはニャオハデッキにも封入されているとのことなので、デッキそのままバトルする際には十分警戒すべきかもしれない。

その他の収録カードはポケカ公式HPで一枚ずつじっくり見られる。こういうの好きだなあ。

◆その他の梱包品

この袋にはダメカン、遊び方説明書、このデッキの特徴を述べたシート、そして目玉の一つであるプロモカード1枚がついている。全4種でランダム1枚とのことだが、

ヘイラッシャ!
エネルギーが重いので中盤からの運用がオススメなんだろうな。HPも多いので壁受け可能なタフだとも考えられる。

なおこのプロモカード、同梱シートに詳細がまとめられており、どのカードと入れ替えるべきかのオススメが紹介されている。すげえ粋の良い丁寧なことするなあ~!ぼくも「プロモカードどうすりゃええねん」と気になっていただけに、こういう気配りは大変好感持てるな。

う~む、いざ一枚一枚吟味していると、実際バトルしたくなってきたな…
カードショップに行けばバトルの相手してくれるかもしれないが、いやしかし見ず知らずのヤツとやってくれるかどうかは分からないし、あとカードゲーム警察ってめちゃくちゃ怖そうなんだよなあ…かといっておうちでやるにしても、ぼくが分身出来てもデッキまでは分身出来ないしなあ。もうひとつデッキ買えば良かったな。

ともあれ、ポケカ完全復帰の軌道には乗れたぞ!
ルールは昔とは変わっていないみたいだな。プレイ中ポケカ警察に指摘されそうで怖いが。ともあれぼくはマジのガチでナンジャモデッキを作りたいので、それまでぼちぼち待ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?