見出し画像

いまさらはじめるnoteのマガジン機能

noteのマガジン機能をいまさらになって使い始めた。これは大きなタグのようなものといえばしっくりくると思う。

なにかしら大分類にまとめたい機能が欲しいな~、というわけでクッソいまさらながらマガジン機能の存在に気付いた。あまりにもいまさらである。有料会員じゃないと使えない機能だと勘違いしていた。
そしてこれは、noteを利用し始めた早い段階で使っておくべきだなというのが第一の結論である。

うちは毎日更新しており、もうえらく記事数が多くなってしまったのだけれど(まだ半年も経っていないのに)、そんなえらい状態になってしまうと、マガジンに追加する作業は楽しいけどバックナンバー漁るのがとても大変だった。何かしら漏れはないよな…?と不安がらなくはない。まあでも、前向きに考えよう。気付いた今だからこそやっておいて良かったんだと。

え~、とりあえず「ジャンプ感想」「ポケモン関連」のふたつを作っておきました。このふたつのジャンルの記事はよくうpっているので。ていうかジャンプ感想はぼくにとって切って切り離せない存在だし。人生の半分ジャンプ感想に持っていかれて最早半身状態だし。
この他にもなにかしら作っておきたいのだが、まあ、気まぐれにやろう。過去記事もマガジン追加しようってなったときが大変だろうが、それはそのときに考えればいい。

「チェンソーマン大好き!」のくせにチェンソーマンのマガジンが作ってないやんについて話すと、実は最近noteに書くことないんだよな…最新記事が2ヶ月前のやつだし。
肝心の原作の毎週の感想はTwitterに投稿かつTogetterにまとめているし。ジャンプ感想も同ケースだけど、ぼくは早売りジャンプを買って発売前にnoteに下書きとして感想を書いている方式なんだよな。チェンソーマンの場合、今度はnoteにコピペする必要があるから手間がかかるというか、そこまでしなくてもいいかなと。ジャンプ感想も逆にnote⇒Twitterにコピペしているけど、それは140字以内の制限による添削も兼ねていたりする。稀に誤字に気付かずそのまんまコピペしてるけど。
まあ、チェンソーマンのも後々気まぐれに作る可能性は134%ないわけじゃないと思います。アニメ2期やるなら記事数が更に増えるだろうからやると思う。確実に2期やると思うけど。じゃあもう今作ったほうがよくね??

作りましたア!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?