見出し画像

FGOAC新規サーヴァント実装終了の話

はじめに、現在実装されているサーヴァントをもちまして、サーヴァントの新規追加を完了とさせていただきます。今後は、全120騎に及ぶ実装済みのサーヴァントたちと共にマスターの皆さまが、引き続き『Fate/Grand Order Arcade』を楽しんでいただけるよう、新たな方針のもとで運営してまいります。

そ、そんな…
そんなばかな…
巴さんが実装したら本格的に始める気満々だったのに…!!

FGOAC(アーケード)が稼働開始したのは2018年7月
早いもので今年で5周年になるわけだ。なお本家FGOは8周年。あと2年で10周年になるって恐怖かなにか?もっと言うなら来年でUBWのアニメから10年になるわけだが。早すぎんだろ…

FGOAC、結局まだ一度もやったことないな…
ゲーム画面を見るに面白そうだし、いつかやろうとしていたのだが、やはりお金が本家FGOよりもかかりそうとか、ゲーセンでしか遊べないので続く自身がなさそうだとか、そういったハードルの高さから「あとでいっす」と見送りしてしまった。
それでも推しの巴さんが来たら本格的に始めようと前以て検討していたのだ。CGモデリングは勿論、表情の豊かさや新規収録ヴォイスといった新たな側面はまさにACだからこそ実現化できる魅力だ。あと、アナザーカラーの実装もあったそうだ。コレジャナイ感があるかどうかは各々次第だ。

…なのだが、今回ごらんの通り、こんなお知らせが来てしまった。
う~ん。巴さんの立体化見たかったなあ。いちおうフィギュア化しているけども。

5月中旬まで本家FGOにてACコラボをやっていたのは記憶に相応しい。
AC時空とのコラボはなかなか興味深く面白かったし、AC限定サーヴァントがコマンドカードに効果付与という形で参戦したのは「これ再度ACコラボやれるのかな?」「今後ACでAC限定鯖追加どうすんのかね?」と地味に気になっていたのだが、もしかしなくてもある意味終止符を示唆していたのだろうか。あくまでぼくの勝手な想像だが。そもACは全然詳しくない。1部の後半からパラレル時空に突入したことは知っている。

勘違いを招かないように書いておくと、あくまで新規サーヴァント実装終了だけのことで、FGOACそのものがサ終ではない。だが、もうあまり長く続かないことを示唆かつ予感しているように見えなくはないな…

というか、ACのCS移植って有り得るんですかね?
寧ろやってほしくあり、それを望んでいたまでもあるのだが。
CS移植において追加サーヴァント実装だとかそういうのも期待したくなる。巴さんに会いてえ………

ACで課金して数多くのサーヴァントを召喚してきたマスターからすればあまり望まれないかもしれないが、Wiiに移植された『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』のように何らかの手段で物理カードを読み込んでCS版でも使える、なんて措置は可能かもしれない。そも120騎のサーヴァントデータって容量どのくらいになるんだろうか。

まあ、今のところなんとも言い難いのだが、これからの展開に期待しよう。この手のアーケードでは筐体が古くなったのを理由にⅡとかⅢとかタイトルにナンバリングを冠するケースだってあり得るのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?