見出し画像

【シャニマス】『一番くじ アイドルマスター シャイニーカラーズ Lolita Fashion Collection』を10回引いた結果


◆シャニマスくじ第2弾

一番くじ アイドルマスター シャイニーカラーズ Lolita Fashion Collection』が7月19日(金)に発売された。1回720円。

シャニマス一番くじ第2弾。
第1弾は昨年11月25日に発売されたのだが、描き下ろしでありながらあまり買う気にはなっていなかった。目玉となるものがフレームスタンドで所謂フィギュア類がなかったからかもしれない。というか対象店舗へ訪れてみたら数日にはなくなっていたというオチだ。

今回の第2弾の目玉は冬優子フィギュア。
これは第1弾の描き下ろしイラストをフィギュア化したものだ。かわいい。これは欲しいな。その他描き下ろしクリアポスターやアクスタ等、いわゆるハズレ枠でも当たって嬉しいものが多い。やはり描き下ろしの類は魅力的だな。

…しかし今回のくじは一番くじの中でもトップクラスにハードだ。
なんでかというと、まず内訳が沼を超えた沼なランダム状態。まあこれについては詳しくは下記内訳参照として、それよりもヤバいのが対象店舗があまりにも少なすぎる。いやほんとこれにはびっくりしたな。「随時追加ですよね?」と言いたくなるほどにだ。
取扱店が一番くじONLINE、一部のゲームセンター(GiGO、プラザカプコン、namco等)、一番くじ公式ショップなどとあるので、さて近所のゲーセンでやってくれるかなと待ち詫びて発売日間近になり、対象店舗が発表されればド肝を抜かれた。
東京が17店舗しかない
ことからそのヤバさをお察しいただきたい。他都道府県は大阪と神奈川が5店舗、次点千葉県4店舗。他県は1~3店舗。取扱店。北海道に至っては1店舗しかない。またもや道民が試されてんじゃねーか!!

…たぶん今回の一番くじは賞(アクスタのキャラ数)が多すぎるから店舗側が管理するのが大変なんだろうなあと思う。ひとつでも誤ってしまえばクレーム不可避。だから店舗数を渋ったのではないだろうか?検索をかけてみれば案の定初日で完売の店舗が多数。まあ完売は一番くじでは稀によくあることだな。
いちおうオンライン販売もあるのだが、これも初日で終了したっぽい?まあ一番くじは稀に再販をやってくれるから是非その機会を待つのもいいかもしれない。

◆1ロットの内訳数(計80本)

いつものサイトご参考にします。

合計本数93
1.冬優子フィギュア  :1点
2.描き下ろしクリアポスター:全8種各1点(計8点)
3~30.アクリルスタンド  :全28種各2点(計56点)
31.クリアスタンド     :全28種各1点(全28店)

超シンプル!!だが超沼!!
クリアスタンドは好きなものを選べるのはいいが1点のみ。一方アクスタは完全ランダム。そして目玉の冬優子フィギュアも1点のみ。そもそもロット数が93と一番くじの中でトップクラスに多い。マジのガチで沼すぎる…

とりあえずぼくはあさひが引けたらいいな、あとはアルストロメリアメンバーかなあとハードルを低くして挑むことにした。もちろんフィギュアは欲しいが、確率的にきびしすぎるのでマジで当たったら周りがモヒカンに見える魔法をかけられたと思い込めるくらい有り得ないと思っておこう。

◆10回引いた結果

今回向かった先は一番くじ公式ショップ 池袋サンシャインシティ総本店

何故わざわざここまで足を運んだのかというと、一番くじ公式ショップはロット数を多く仕入れているからだ。といっても公式ショップで引くのは今回初めてなのだが、これまでここへ立ち寄ってふらっと見かけたときは「完売しました」の告知は特に見受けられなかったからそれなりの量を仕入れていると思われる。

…それなりに並んでいるな。
とはいえ諦めて立ち去りたくなるような長蛇の列じゃないから大丈夫だろう。となめてかかったら80分も並び続けていた。ネズミーランドのアトラクションみたいである。
まあひとりひとり引く上に店員さんが景品を棚から取って渡すからな、時間を取るからそうなかなかサクサク列が進まなくて当然だろう。なお列の中には既に購入していた方がいたので恐らく2周目以降に挑むのは可な模様。その時点で察せられたが、お一人様10回までの制限がかけられていた。元よりぼくは10回だけ引くつもりだったが。

そして80分後。
これは一体何ロット目かどうかは分からないが、少なくとも現ロットはおおよそ40回ほど引かれた様子。この画像では既に21回引かれていて、この後ぼくの前の客二人が各10回引いていたからそう察していた。冬優子フィギュアはまだ残っている。

よしじゃあ引くか!!良い結果になるといいな!
ちなみに公式ショップでの流れはこちらが購入分枚数を手に取る⇒店員さんが数を確認⇒一枚ずつ引いて店員さんに結果くじを渡す(ボードに貼り付けていた)⇒店員さんがひとつひとつ確認して渡す、というやり方。
ぼくの場合、これまでコンビニにおいて自分の手でレジまで持って行って確認するケースが多かった。












ファッ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

◆獲得商品チェック

冬優子フィギュア、クリアポスター1枚(アルストロメリア)、アクスタ4種(霧子、樹里、甘奈、はるき)、クリアフレームスタンド4種(恋鐘、千雪、冬優子、あさひ)。

やべえよ…
っべーよまじで…
まじで冬優子フィギュア引いちゃったよ…
まじで周りがモヒカンに見えてきちゃったよ…
求:冬優子フィギュア、譲:その他 だよ…
あんたはここでふゆと死ぬのよ…

ぼくの見えた世界

最初3回連続でフレームスタンドが当たって「う~んだめか~」と思っていたら、確か6,7回目くらいで来た。びっくりした。まさか当たるとは思わなかった。持ち帰るのがプレッシャーがマジマッハだったわ。ナッパフィギュアとどうにか誤魔化そうと考えながらブクロ散策してたわ。

やーでも当然ながらめっちゃ嬉しかったわけですよ!
店員さんも一緒に喜んでくれたマジ神対応が素晴らしかった。流石一番くじ公式ショップだけあって接客対応がプロを超えたプロだ。こういう気持ちの良い対応をされると今後もご贔屓に利用したくなるな。

というわけで、冬優子フィギュアは結構見所さん多いから最後に紹介するとして、ひとつずつ見ていこう!

2.描き下ろしクリアポスター
8種中5種残っていた。ストレイライトとどちらを選ぼうか悩んだのだが、アルストロメリアが一番かわいいなあと前々からマークしていたので素直にこちらをチョイス。千雪さんのこういう姿が刺さるわけですよ。次回の一番くじはこの千雪さんをフィギュア化してください。

10,13,16,30.アクリルスタンド
甘奈ちゃんが引けたので満足。といいつつも他二人も欲しかった。うーん、駿河屋案件か…?(といってもアクスタも高くなってそう)

31.クリアフレームスタンド
好きなものを選べるが、1種につき1つのみ。そして自由に選べるとはいえめっちゃ悩むな。後からのお客さんの為にもささっと直感で選んだのがこちらである。

そして最後がこの冬優子フィギュアだ!

表面
上面
左側面
右側面
背面

開封!
今思えば一番くじでフィギュア系を手に入れたのは初めてだな。ティアキンのマスターソードはフィギュアというよりおもちゃだし、FF7リバースのは一番くじではないブランドだし。まあ箱の作りは似たようなものだったが。

正面
背面
右側面
左側面

地味なポイントだが、ブリスターパックを固定させるためのテープは入念に一周巻かれているんだな。従来の市販されているフィギュアは各面に簡単に貼り付けられているから地味に違う。

さあこの檻から抜け出してやるぞ!

これが!!冬優子だ!!
台座はないが、逆に言えばそのまま直置きできるし、台座で余計なスペースは取らないと言える。

かわい~~~~~~~~~!!

スカートに隠れているからか、自慢の足はそこまで強調されていないな。

スカートはクリアパーツだし、リボンもよく作られている。最近の一番くじ系のフィギュアは本当に良い出来だな。

どの角度から見ても可愛い!

はい、というわけでね。ゲッツできなかった人のためにもね、

ふっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと!!!!
足はそこまで露出していないが、いざスカート部分を覗いてみればぱんつを二の次にしてまで冬優子特有の太足は健在だった。
アルターのオ♡フ♡レ♡コver.と比較するとそこまでではないかもしれないが、なんというかすごい鍛え抜いた太ももだなって思った…

ぱんつはそこまで作り込まれていない。シャニマスらしくかわいさ推し、KENZENなつくりだ。いちおう対象年齢15歳以上だが。女子小学生Pっているんすかね?

ちゃんと靴の部分も作られているのが好感触。下手にぺっちゃんこになってリアリティを損なっているとかそういうのではない。

全面的にKENZENなフィギュアだが、わきの部分が作られているのが唯一変態要素だなってマジ思う。良い香水のにおいがしてきそう。

照明撮影もかけてみる。

やっぱり冬優子ちゃんはかわいいっすね!

総じて大満足だ!もうこれ以上の結果を望むのは贅沢だな!
良いものを手に入れられた。これは大事にとっといておこう。とりあえず…無事帰宅できてよかったっすね…いやほんとまじで。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?