見出し画像

そろそろ卒乳やなぁ〜

1歳半の娘ちゃん
最近は生活リズムが安定してきてご機嫌な日が多く
大変助かっております
12月頃までは朝寝をする日もあればしない日もあるという
中途半端なところをさまよっていて
朝寝をするかしないかで午前中に出かけるかどうかも左右され
さらに夕寝をしたりしなかったりという
なんとも日によってバラバラな体内リズムだったけれど
ようやく朝寝を卒業して
昼ごはんの後に2時間ほど寝る、というスタイルに安定しました

食事の方も授乳の回数を徐々に減らしていったら食べる量も増え
好き嫌いはあるものの
そこまで心配したり困ったりするほどでもなくなりました
オッパイやめたらよく食べるようになったって話、よく聞くけど
うちの子の場合、上の子にはその方程式当てはまらなかったけど
下の子にはすっぽり当てはまりました
最初はいつものオッパイ!って感じで泣いたけど
ないとわかると切り替えも早いし次の日から要求しなくなりました
その代わり台所へ入りたがり食べ物を要求

ようわかっとる

間食をダラダラ欲しがるのも困るので
そんな時は外へ出かけてしまう
それが一番

夜間の授乳も同様に回数を減らしていきました
最初は泣くけど、これも1日2日で落ち着きました
こうして、寝る前の1回だけの授乳になりました

と思ったら程なくして生理が再開しました
身体はうまいことできている

あぁ、そろそろ卒乳やなぁ〜
上の子は、庭の沈丁花の花が咲いたら卒乳しようと
子どもにも伝えながらその日を迎えました
下の子もそうするか?
まだ1ヶ月くらいは先になる
それとも立春あたりにするか?
それだとあと1週間ほど
うーむ
それくらいでもいいかもしれないなぁ

嬉しいような寂しいような
あっという間に成長してく

あぁ、ほんとにもうすぐ
どきどき

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?