見出し画像

今日のおともは何かしら

1歳3ヶ月の娘ちゃん
最近はお出かけの度に何か手に持って玄関へ
今日はパンダのぬいぐるみ
ぬいぐるみならまだかわいいものだけど
ゴミ箱からあさったペットボトルやスプレーボトルの時もあるし
かさばるカゴにおもちゃひとつ入れて行く時もある
目的地に着いたらお役御免でポイっと手放し
他のものに目が移る

それでもそのひとつのアイテムが
出かけるときの心の拠り所となり
帰る時、自転車に乗るのが嫌な時にはい、と手渡すと
渋々ながらもなんとか乗ってくれたりもする

今日は娘ちゃんと一緒に昼寝をした
私も少し疲れ気味
私が先に起きてぼんやりしていると
しばらくして娘ちゃんも目覚めて目が合う
いつもはいない母が今日はいる
どんな気分だろうか
娘がバイバイと手を振る
私もバイバイと手を振りかえす
娘が自分の手を私の手に合わせる
今度は反対の手
その次は両手
バイバイして 手と手を合わせる
ことばのないコミュニケーション
意味はわからないけどそこに
娘のこころと私のこころが重なる
にこにこしてる娘にこころが和む
あぁ素敵な時間だったな

そしてまた、別のぬいぐるみ持って
靴下と靴を指差して
お外行こうと訴える
朝、児童館行ったのに?
外出たがるわりに
ベビーカー拒否
2〜3歩歩いて抱っこって何よ?
こうして母の体力だけがすり減っていく

今日も1日おつかれさま
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?