見出し画像

ブランコに乗って空を見上げて

あぁ今日はいい天気
今日もおにぎり持ってどこ行こか
最近色んな公園行ってみる
今日は天気がいいので広めの公園へ

幼稚園の子たちと保育園の子たちで
なかなかの賑わい
娘ちゃんは初めてくる公園だったので
あまりエンジンかからず

ぐずり出すので早めのおにぎり
家では最近ごはんをあまり食べなくなったけど
外で少し遊んでお腹空いたタイミングなら食べてくれる
朝と夜、ご飯食べなくても
お昼にお茶碗一杯分のごはん食べたならまぁいいかと思うようにしている
肉も魚も食べないけど
朝、納豆を食べたならまぁいいか、と

これまでは朝、納豆ご飯を食べてくれてたからよかったけど
最近はごはんを食べず、納豆だけを手でつかんで食べるようになった
納豆の手づかみ食べ
まじ?
まじっす
お手てはもちろん、机も顔も、なんなら髪の毛までベトベト
納豆は時間が経つとボンドのようになる
ひとつぶかせいぜい2〜3粒づつしかつかめない納豆
食べるのは4分の1パックくらいだけど
なんせ時間がかかる
最後にはごちそうさまで合わせた手と手がくっついて
それがまたおもしろくて納豆の糸がビヨーン

いや、納豆の手づかみ食べだけは阻止したかったよ、私だって
でもこっちがスプーンで食べさせようとしても拒否
スプーンに乗せておいてもそのスプーンをぶんぶん振って納豆を振り落とす
他に肉や魚や豆腐やらを食べてくれたらいいけども
好んで食べる貴重なたんぱく源、納豆
いた仕方ない選択
こうしていつの間にやら
納豆の手づかみ食べが毎朝の日課になってきた
こうしていつの間にやら
母の許容範囲は広がっていくのだ
日々鍛えられるぜ

今日もいい天気
ブランコに乗って見上げた空は
きれいかったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?