見出し画像

マタニティライフ どんな自分でもOKを出す

ただ今 妊娠32週目
今日の妊婦健診で
お腹の痒みや張り、身体のしんどさ、イライラも
妊娠後期で順調な証拠と
まるごと受け入れてもらえて
なんだか気が楽になった

イライラする自分
身体が重くてゴロゴロしてしまう自分に
×印つけていた
世の中の妊婦さんやママさんたちが
もっと元気で溌剌としているような気がして

お腹の赤ちゃんはいつもいたって順調なのに
なんで私はしんどく感じてしまうんだろうって
自分が悪いように感じていたかも

この間、小1の息子が宿題の音読カードに
自分で×印つけてるのみて悲しくなった
自分で自分に×印をつけることほど悲しいことってない
でもそこに無性に反応してしまったのは
たぶん自分も自分にダメ出しばっかりしてきたからなのかもしれないと思った

いや、普通に考えて
自分の身体の中に赤ちゃん育ててるんやから
身体に負担かかるのは当たり前やん?
しんどくて何が悪いん?って感じだよね

自分や他人を評価するのはもうやめようって
頭ではわかってるけど
まだまだやっちゃってる
ありのままをそのままに受け入れるって
思ってる以上に難しい
自分ひとりならまだいいけど
家族がいるとどう思われてるか気になってしまう
でも本当はまだそういう評価を自分がしてるから気になるんだろう

久しぶりに、ある絵本を読んでみたら
前に読んだときよりこころに響いた
たぶん、よりはっきりと理解できるようになったからかな

自分や他人を評価する世界で生きるのか
評価のない世界で生きるのか
選ぶのは自分

私もそろそろ、評価する世界から抜け出そう
立派な人にならなくていい
わたしはわたしで大丈夫だと
誰よりもまず、わたしが信じてあげないとね

今日は妊婦健診の帰りに
素敵なカフェに寄ってランチした
自分へのご褒美
不機嫌もあればご機嫌もある
なんだってOK
私の機嫌に振り回される家族には申し訳ないけど
まぁお互いさまと思うことにしよう
私の振り幅は割と影響力ある気がするけど、そこはご愛嬌ということで
いや、子どもの振り幅だってなかなかのもんだし、そう思ったら究極

『にんげんだもの』

しょうがないさーね
なんくるないさー

あぁ、この境地いいね
ほっとするね

世の中の妊婦さん、子育て中のママさん
いや地球人のみなさん
イライラしても大丈夫
グータラでも大丈夫
どんな自分だってOKだそうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?