見出し画像

旦那が休みの日に一番やってほしいこと

もう年末ですね
お仕事もお休みに入った方々がたくさんいらっしゃるんでしょうか
どんな年末年始を過ごすのでしょうか
我が家は実質、今日から旦那が家にいる状態
私が今いちばん旦那にしてもらうとうれしいこと

それは家事でもなく
大掃除でもなく

子どもの遊び相手

年末年始に限らず
休みの日にして欲しいことは
何より

子どもの遊び相手

それが一番ありがたい

今年は先手を打って旦那に伝えた
毎年旦那が大掃除のスイッチが入るとのめり込み
いつ終わるねん?って私がイライラするから
先に伝えておく

上の子が1歳前の年末に私が爆発して
やるんなら、子ども見ながらやって!って言ったら
旦那が息子をエルゴでおんぶしながらベランダの掃除をしていたのも
今となっては笑える思い出だけど
1年経つと忘れるらしい
毎年31日には同じパターンが繰り返される

いや、大掃除より
子どもの遊び相手をお願いします

睡眠と食欲が満たされていると
基本ご機嫌でいてくれる1歳半

よく食べて、よく寝るためには
程よい遊びの充足感が大切

小2の上の子が冬休みに入って
外出を嫌がる子なので
下の子の遊びが不十分
家の中に1日いると
棚を開けては色んなもの引っ張り出して
散らかして
それはもうこちらの気持ちがげんなりする

だからこそ
救世主の旦那よ
今年こそ
大掃除より何よりも
子どもの遊び相手をお願いしますよ

睡眠と食欲を満たしたらご機嫌なのは
きっと大人も同じ
睡眠不足でイライラし
暴飲暴食で身体の調子も悪くなる

今日は食欲を満たそうと
お昼にうなぎをいただいた
去年の夏頃にも無性にうなぎが食べたくなって
それを満たしたらものすごい満足感があった

贅沢は味方だ!byはづき虹映

ってことばを武器にして
元気になるなら
贅沢においしいものをいただこうじゃないか!
最近食費が予算をオーバーしてて
なんでもかんでも高いなぁって思ってしまうけど
それで色々我慢してしまうとかえって
気持ちもすさんでいってしまうから
たまにはこういう贅沢も許したい

あぁおいしかったなぁ

今年も1年おつかれさまでした
よいお年をお迎えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?