見出し画像

公園から帰る引き際

こんにちは!
今日もすばらしくいい天気

今日も鼻水出しながら元気な1歳4ヶ月の娘ちゃん
朝イチのさんぽはお兄ちゃんの傘を持ってお出かけ
意気揚々と歩いていくのはいいけれど
50mほど歩いたら抱っこの構え
それってありですか?

今日は朝寝なしで
それでもなんだかご機嫌ナナメ
お外行きたいのか眠たいのかどっちなんだ?
さっき寝なかったからまぁとりあえず出かけるか
いつものようにササっとおにぎりだけ用意して
よく行く遊び場へ
たっぷり1時間ちょっと遊ぶと
外の公園へ
ほどなくしておにぎりタイム
ひとくち食べてはどっかへいき
また戻ってくる
10mくらい平気で離れていく
それでもちゃんと母親を確認しているから
安心感がある
家で食べるよりゆっくりまったり過ごせる

見上げると真っ青な空
木の陰でほどよくあたたかなおひさま
ふぅ〜と深呼吸

こちらは今日はお弁当を調達
行きつけのお弁当屋さんがあって
家庭の味っぽくてお野菜もおいしくて
娘ちゃんもちょこっとつまみ食いしてくれるから
重宝している
誰かの作ってくれるごはんをいただけるのは
とてもありがたい

お腹が満たされて眠たくなるかとおもったけれど
まだ遊ぶ気の娘ちゃん
元気だな
でも急にご機嫌悪くなる場合があるから要注意
ここからの引き際が肝心

しばらく付き合って
何回か「そろそろ帰ろうか」と声かけして
滑り台一緒にすべったついでにそのまま帰ろうとすると

まだだった
身を捻って抵抗

でもしばらくしたら自分から自転車の方向へ
歩き出す
なんとなーく「そろそろ帰る」ってのがわかってたのか

自転車にもスムーズに乗るではないか
少し前に帰りのベビーカーや自転車に乗るのを拒否される時期があって
ちゃんと乗ってくれるかドキドキである

さぁ今日も帰ってお昼寝
1時間で目覚めちゃったけど
その後抱っこで二度寝
そこから1時間半も寝ることになるとは
こっちもウトウト
ぼーっと
何もせずに過ごす時間
まぁそれもいいか

今日も1日お疲れ様
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?