見出し画像

勇気100%の日

先日から続いている小2息子の登校しぶり
昨日の夜はさほどでもなかったので
ずいぶん体調はよくなったと思う

が、やっぱり朝になると発動
「学校行きたくない〜」
うん、まぁね、そうだろうね、知ってるよ
でも、今日はブレずに送り出してみよう

泣くだけないて、ティッシュでおっきな玉作って
ゴミ箱に捨てると
ちょっとずつ着替えにも応じ始め
トイレにも行って
リビングに出て来れた
朝食も食べ
時間が差し迫ってくると
またメソメソ

泣きながらではあるけど
エイっと送り出した

ふぅ

これが吉と出るか凶とでるか
正解なのか間違いなのか
よくわからない

私の中にも別にそんな無理して学校行かなくてもいいんじゃない?
って声はある
だからしんどい
迷いや葛藤がなければもっと楽だろうよ
だけど、今日休んだからってどうなる?
モヤモヤは消えないし
明日また同じことが起こる
それならば今日100%の勇気を振り絞ってエイって行ってみたら
また違う世界が広がってるかもしれない
思ってるほど嫌じゃないかもしれない
頭で考えて嫌な妄想膨らますより
とりあえず経験してみたら?
そんな思いで送り出す

送り出す方にもエネルギーがいる
抱えるだけのエネルギーがないと
結局怒ってしまったり
もう休めばいいじゃん、、、って
投げやりになっちゃったりする
今、私もギリギリ
下の子も熱出してから食事をほとんど拒否して
オッパイばっかりになって
1〜2時間ごとにオッパイ求められると参ってくる
ひとりずつならいいけど
いや、ひとりずつでもエネルギーすり減るのに
ふたりいっぺんにはキャパオーバー

あとは神頼み
あぁ神様仏様
どうかみんなが元通り元気に楽しく毎日を過ごせるようサポートしてください

そしてこの退行現象が大きな成長のための転換点であることを多いに期待します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?