見出し画像

TGS2023 バンダイナムコ公式放送にて「みんな大好き塊魂+王様プチメモリー」のRTAを走りました。 

こんにちわーわー。
東京ゲームショウ2023のバンダイナムコエンターテインメントさん公式生放送内(「#好きでつながる!30時間バンダイナムコTV in TGS2023」)
にて「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」を披露させていただきました。

アーカイブ


1. はじめに

どひゃ~!ということで公式の企画で「みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー」のRTAを披露させていただきました。
このNoteでは、Harutomo個人がイベントでRTAするときに行っている事を中心に書かせていただいております。

同企画内で
「Tales of ARISE」の brasterさん
「風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~」の ねこさん
も参加なされました。お二人の記事も併せて読んでいただければ幸いです

RTA in Japan Summer 2023 の「塊魂TRIBUTE」アーカイブもよろしくお願いします


2. 準備編

・ひたすら練習(1か月で100時間以上)
・十分な睡眠時間(平均7時間)
・情報のインプット(視野を広める)
・思いついたことや発見したことをメモ、台本の整理

これらに努めました。

3. 修行編

8月中旬ごろからひたすら通していました。平日は4時間、土日も2時間程度はプレイをしていたので、1か月で100時間以上プレイをしていました。
話す内容もプレイしながら脳内で整理をしていきます。
直前にPCの不調などに見舞われましたが本番は問題ありませんでした。
よかったよかった。

4. 本番編

深夜2時過ぎに起床する!早起きヨシ!

開始は8時からなので

本番中の記憶はあんまりない(緊張の塊魂)
イベント本番中はいつも記憶がない。

完走した感想
正直あっという間の50分でした・・・
50分って思ったより短い・・・!

5 .反省点

・タイム

本番直前に裏練習をしていたのですが、
その際に自己ベストを更新していた。
それと比べると本番は…うーん・・・

でも予定時間(1時間)より10分早いのでヨシ!

・RTAの解説内容が薄め

これはいつも悩んでいる。塊魂RTAの解説をすると、このサイズでこれを巻き込みます。を繰り返す淡々とした感じになってしまう。
そういった解説にならないように作品の好きなところを伝える事に努めたが、参考までに一部だけ取り入れても良かったかもしれない。
たとえば今回は音楽を聴いてもらうパートを作ったのだが、その時間を上記に充ててもよかったと思う。バランス、ムジーナ。

6. すべてを終えての感想

失敗もあったけど、いろんな経験ができたし、楽しかったのでヨシ!

7. 今後について


支えてくれているすべての人へ感謝!
これからも塊魂もRTAもゲームも配信も楽しみます!
目指せ100歳まで転がし続けるSpeedrunnya!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?