久しぶりに東京へ行ってきた。

おはようございます、桐谷 悠斗(きりたに はると)と申します。

昨日も、皆さまの“スキ”をありがとうございました。励みになります。

“スキ”をたくさんいただいた投稿と、いただけなかった投稿とを比較してみました。

そうしたら、どうやら「#ハッシュタグ」なるものに原因があるようです。

今は、#自己紹介というのが「お題」になっているようです。

だから、#自己紹介を付けた投稿にいただける“スキ”が増える傾向にあると分かりました。

現在、「お題」には、#みんなの卒業式 や、#私のイチオシ などあるようです。

“卒業式”は、今が時期ですもんね。

今後は、そういった「お題」に関する投稿をしてみてもいいのかもしれません。

今回の東京旅行の交通手段

さて、今回は、東京に旅行へ行ってきたことについて、書きたいと思います。

今、オリンピック・パラリンピックを開催するorしないで揺れに揺れている東京ですが、僕には何人か東京に友だちがいます。

今回、まとまって連休を取ったので、年度が変わる前のこの時期に、彼らに会いに行くことにしました。

行きは、新幹線+在来線グリーン車で、帰りは、夜行バスでした。

夜行バスは、僕を含めて5人しか乗っていなかったようで、如実に新型コロナの影響が出ているようでした。

夜行バスは、車内が狭く、足を伸ばすのも満足に出来ない移動手段ですが、新幹線には無い良い点が多数あります。

例えば、旅先に夜まで滞在できたり、移動時間を就寝時間として充てることができたりします。

夜まで滞在できることが何故良いかというと、それは、昼間仕事に行っている友だちと夜に会えるからです。

新幹線だと、少なくとも、20:00くらいには切り上げて、新幹線駅へ向かわないと帰れなくなっちゃいますからね。

また、移動時間を就寝時間に充てることができるのが何故良いかというと、寝ながら目的地に行くことができるからです。

目的地に着いたあとは、(身体の節々が痛いとか、なんとなく眠いとかはありますが、)そのまま次の用事に向かうことができます。

東京旅行するときは、夜行バスもおすすめです。

それは大変便利で、今も夜行バスを降りて、お買い物するお店がオープンするまでの間、スターバックスでこの投稿を書いています。

一度、夜行バスが高速道路の側壁に激突し、たくさんの人がお亡くなりになる、という悲惨な事故がありました。

しかし、それをキッカケに業界内では、行き過ぎた事業者間競争の見直しが行われ、余裕ある運行体制への見直しも行われました。

夜行バスで東京に向かうと、だいたい「バスタ新宿」というバスターミナルに到着します。

これがとっても便利で、JR中央線に乗ると、東京駅方面へは1本で、JR山手線に乗ると、池袋駅方面や渋谷方面へも1本で行くことができます。

もちろん今あげた3駅へダイレクトに向かう夜行バスも存在しますが、「バスタ新宿」の便利さを感じていただけたかと思います。

だから、もし、この投稿を読んでいるあなたも、一度夜行バスを使ってみてください。

きっと便利に旅行することができると思います。

(座席は、ぜひ、3列シートをおすすめします。お隣の人との間隔があいているので、より快適に過ごすことができるはずです。)

閑話休題。

東京では同級生・同期に会ってきた

さてさて、今回の旅行での交通手段について、書き終わりました。続いて、東京でしたことについて、書いていきたいと思います。

冒頭にも書いたように、僕には東京に何人か友だちがいます。

学生時代の同級生や、会社の同期です。

今回、2泊4日(車中泊1泊)の行程で旅行をしました。

それぞれの夜に、飲みに行ったのですが、渋谷・新宿・池袋、の3駅で飲んでいました。

いま考えると、副都心を「制圧」したことになりますね。笑

クラフトビールバル、やきとん屋さん、ラクレットチーズのお店。

それぞれとってもいいお店でした。

クラフトビールバルでは、来たる春にちなんだ「サクラビール」や「サクラソーセージ」がおすすめされていて、思わず注文してしまいました。笑

飲み・飲み・飲みの東京旅行でした。

まずは、近況報告

年齢が近い者同士が集まって、することと言えば、近況報告。

“こんな業績をあげたぜ”とか、“恋人と同棲するぜ”とか、“今度〇〇しようと思ってるぜ”とか、それぞれの頑張りが聞ける場でした。

“責任ある立場に昇進したぜ”、と報告してくれた友だちもいて、それはそれは褒め称えました。

昇進には、運もあると思いますが、それもその人の実力のはずです。

そのことを聞いて、僕もすっごく嬉しかったです。

また、“〇〇な仕事に就くぜ”、と教えてくれた友だちもいて、就く理由がとっても論理的で、めっちゃ頑張って欲しいと思いました。

売り手市場とは言われながらも、自分がやりたい仕事に就くのは難しいのに、きちんと自分がやりたいことに繋がる仕事に就けていることは素晴らしいことです。

その報告を聞いて、1年後とか3年後とかが楽しみになりました。

そして、東京観光。

そして、また、せっかく東京へ旅行するので、行きたかったところへ行ってきました。

まず、Nintendo TOKYOへ行きました。

Nintendo TOKYOは、渋谷のパルコにある、任天堂のオフィシャルショップです。

僕の大好きなスプラトゥーンのイカちゃん像が置いてあり、とってもテンションが上がりました。

次は、STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYOへ行きました。

こちらは、中目黒にある、スターバックスの超おしゃれ店舗です。

フロア間を突き抜けて、ローストマシンが置いてあり、通常のスタバでは楽しめないアルコールドリンクやパンを楽しむことができます。

続いて、ヴィレッジ・ヴァンガードへ行きました。

こちらは、下北沢にある、KEYTALKというロックバンドグループお膝元の店舗です。

先輩にKEYTALKが好きな人がいて、その人へのお土産を買うために行きました。

ここではもちろん無事にお土産を買うことができましたが、それよりも餃子の飲み屋を見つけて、飲んでいました。笑

そして、最後は、Apple川崎へ行きました。

こちらは、神奈川県川崎市にある、ラゾーナ川崎というショッピングモールの中にあるApple Storeです。

少し前にオープンして、ずっと行きたかったのです。フロアはワンフロアのみで、ゆったりと製品を見ることができました。

渋谷、中目黒、下北沢、そして、川崎、と移動していったのですが、そのときに活躍してくれたのが、Apple Watch。

電車での移動時に、ぴこーん、とSuicaをかざして、各所を回るのに、とっても便利でした。

手元で100円単位でチャージできるのが、これまた便利。

機会があれば、Apple Watchくんの便利さもご紹介したいですね!

ありがとう東京、また来るね東京。

いま、絶賛オリパラの準備中の東京ですが、まだまだ観光し足りないところはあります。

秋葉原は行ったことないし、羽沢横浜国大駅へも行けていないです。笑

知っている人が東京にいるので、1年に1回くらいは、会いに行きたいな、と思いますが、なかなか、なかなか。

僕の地元だって行けていないところがたくさんあるし、他にもいっぱい行きたいところはある。

海外だって行きたいです。

でも、知っている人がその土地にいると、行く理由の一つになりますね。

そして、行ったら、また来るね、と言える。

いつだってその土地にいる人が歓迎してくれる。

それってとっても素晴らしいことだと思いませんか?

僕は少なくとも素晴らしいことだと考えています。

日々の生活を頑張るキッカケにもなります。

明日から日常生活に戻るのですが、また彼らに会うためにも頑張りたいと思います。

“スキ”や“コメント”をお待ちしております♪

旅行は、お金と時間が必要になってきます。

だけど、掛けた分だけ良い経験を得られる、と思います。

たとえば、近況報告をすることで、自分の現状を客観的に知ることができます。

そして、また日々を頑張る原動力にもなります。

ぜひ、少し余裕があれば、皆さまも旅行へ繰り出してみてください。

きっといい経験ができるはずです♪

さて、今日もここまでお読みいただき、まことにありがとうございました!

かなり長くなってしまいましたが、お付き合いいただき、改めてありがとうございました。

少しでもこの投稿を“スキ!”と思ってくださったのであれば、ぜひ“スキ”を付けていってください!

また、Apple Watchくんの良さを知りたい!という方がいれば、“こういうことはできますか?”などと質問コメントをいただけると嬉しいです!

このnoteは、僕のことを応援してくれている・支えてくれている貴女・貴方のために書いています。

いつも心配をかけて、ごめんなさい。

いつも応援してくれて、ありがとう。

僕自身の夢のために、日々邁進していきます。

これからも応援のほど、お願いします。