見出し画像

やっぱり一年の計は元旦に立てたい

あけましておめでとうございます、桐谷 悠歩(きりたに はると)です。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

前回の記事で、「『今日が人生で1番若い日』(両学長)だから年末30日から頑張ります」と記したのですが、
元旦になり、一年の目標(計)を今日立てたくなってしまいました。笑

だけど、目標を立てたくなった理由はどちらかというと、
「元旦だからさぁ張り切って今年も頑張るぞ!」というよりも
「さすがに2022年新年になったんだから、動き出せよ自分!」という理由なので
そこまで積極的な理由ではありません。

最初から意気込んだら、しんどくなるからねショウガナイネ。

だから、なんとなくこんな年にしたい、ということを今日のこの記事では記していきたいと思います。

好きなことに邁進する1年にしたい

冒頭に僕のツイートを引用しましたが、そこでも宣言したように
2022年は「好きなことに邁進する1年にすること」を目標にします。

1つめ:スタバ

僕の好きなことは、まずスタバですね。

正確に言うと、「スタバのお店でドリンクを飲みながら時を過ごすこと」です。

最近はもっぱら密を避けるために早朝に来店して、昼前には作業を切り上げて退散する
というルーティーンになってしまいましたが、

街での買い物の後、冬なのに「歩き回って暑い〜」なんて言いながらアイスドリンクを飲むのも悪くないですね。

2つめ:Apple

次にAppleですね。

一昨年にiPad Pro 12.9インチとiPhone SE2を買って以来、
周辺機器の購入に留まっているApple製品ですが、

今年はSE3の発売が噂されていますし、
カラフルなMacBook Airの発売もリークされています。

半導体製造へのダメージが再び出始めている中、リリースタイミングがいつになるか分かりませんが、
やはり発売前のイベントでの盛り上がり具合はとっても楽しいものです。

個人的には廉価iPhoneであるSE3への期待もありますが、
そろそろApple Watchを新調したい気持ちもあります。

僕は未だに販売されているシリーズ3を4年ほど前に購入したのですが、
さすがに動作の重さが気になり始めました。

一度も初期化をしていないので、積年のデータたちが動作を重くしているのかもしれませんが、
新しいシリーズのApple Watchを買って、スタイリッシュに使いたいです。

僕も心電図と血中酸素濃度を測りたいんだよ!ってね。笑

3つめ:電車の撮影

続いて電車の撮影ですね。

昨年後半、久々の鉄道動画投稿を行いました。

コロたんの6度目の拡大に予断を許さない状況ですが、
この年始は電車の延長運転・終夜運転が実施された鉄道会社もありました。

近鉄は大阪と名古屋を結んでいた特急車両を、伊勢行き特急に割り当て、
0時ちょうどにその特急が発車するダイヤを組みました。

僕は早々に寝たので、撮りに行かなかったため、別の方のツイートを引用します。

ただ、関西私鉄の雄である阪急は延長も終夜もどちらの運転もせず、
前年と同じ自粛ということになりました。

近鉄には伊勢神宮という初詣需要にこれ以上ないスポットを持っていますが、
阪急にはそれほどのスポットがなく、
走らせたところで収益に寄与しないという判断をしたのかもしれません。

しかも、阪急は今後のダイヤ改正で通勤ラッシュ時の列車本数の削減を検討しているとのことで
一昨年からの生活様式の変化による鉄道会社へのダメージは相当なものなのでしょう。

「新しい生活様式」に見合った鉄道業界の盛り上がりに寄与できるような撮影をしたいと個人的に現在構想しています。

4つめ:自作PC

そして最後は自作PCです。

当noteでは全く触れたことのない自作PCですが、
Twitterでは何度か話題にしていました。

当初はNintendo Switchのゲームプレイを録画(キャプチャ)して
動画編集・投稿をしようと考えていました。

その実現に向け、各種パーツの選定を進めていたのですが、
新たにやりたいことが出てきました。

それはVOCALOIDに既存の歌を歌わせてみたい、という夢です。

前年2021年は、まどマギ(魔法少女まどか⭐︎マギカ)が10周年とか、
コナン(名探偵コナン)が単行本100巻を突破したとか
折に触れて昔を思い出す機会がありました。

まどマギ主題歌「コネクト」は何回も聴いたし、カラオケでも歌いまくっていました。

コナンは昴さんが出てきたぐらいから全く触れなくなりましたが、
GARNET CROWの「夏の幻」とかの昔のコナンソングはとっても好きです。

そういった僕自身の思い出ソングをVOCALOIDに歌わせてみたいと思った次第です。

構成パーツはほぼ検討し終わっているので、次回の記事でまとめてみましょうかね。

2022年元旦の計は、普段から取り組んでいたこと

以上4つが今日2022年元旦に立てた今年の目標になります。

リングフィットで体づくりをしたり、自宅でコーヒーを楽しむ習慣をつけたり、
という願望もひそかにはあります。

ありますが、意気込まない新年の目標にすべく
前年2021年に普段から取り組んできたことをリストアップしてみました。

いかがでしたでしょうか?

みなさんはどんな元旦の計(目標)を立てましたか?

1年の始めに立てた目標なんて、年末になれば忘れているもの、
と個人的に考えている節もあるので
ゆるーく目標を立ててみました。

「継続は力なり」「ローマは1日にしてならず」など
長く続けてこそ成果が出るので
焦らず毎日、無理せず長く取り組んでいきたいものですね。

今年は、皆さまにとって前年よりも素晴らしい年になることをお祈りしています。

桐谷でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?