整体とはなんじゃらほい②

こんばんは。飯樋です。

 すいません。ここ何日かの記事は本当にひどいものでした。
 特に昨日のとかひどかったですね。寝落ちて、夜中の2時に起きて、そのまま寝ぼけながら投稿。
 そこまでならいいんですが、ただの愚痴をぶちまけているというね。さすがにひどいので消しましたが。

 さて、タイトルの通り、今度こそ続きを。

 金・土と投稿した内容の続きです。


整体に関する疑問点

・ホントに効果あるの?
・音ならすのがこわい
・痛くないのか
・種類が沢山あってどこに行ったらいいかわからない。
・店舗はどう選んだらいいの?

のうち、上3つは土曜日に説明しましたので、下2つの説明をしたいと思います。



・種類が沢山あってどこに行ったらいいかわからない。

 これに関してはすいません。正直私も区別ついていません。
 なので、簡単に調べてみました。


整体というか、それに近いものに関して、ざっくりまとめてみました。

・中国整体
・リンパ整体
・気功整体
・スポーツ整体
・整骨
・カイロプラクティック
他にもたくさんあるかもしれないです。
さて、それぞれ簡単に説明していきますね。

【中国整体】

 他の整体とは違い、同じ力で同じ方向へ向かって遠心力を用いて「撫でる」「さする」という手技が基となっている。振動を内部に伝えることで新陳代謝を高め細胞の修復をさせたり、気の循環を良くすることで痛みの軽減や骨盤などの矯正を目的としている。
 衣類は着用したまま手首の角の部分を押しつけ振動を伝えさせるということが中国整体の特徴である。

【リンパ整体】

 リンパ整体とは、他の整体と異なり骨の状態を整えるものではなく、身体のリンパ環境を整えることで健康な身体を作ろうという整体です。
 骨と筋肉の間にあるリンパ液の詰まりを手技により解消しようというものです。個人的にはリンパのつまりとか流れを解消というのはあまり信じていないので、基本的に言ったことはないです。

【スポーツ整体】

 スポーツ整体は怪我や症状を抑える為では無く、コンディションを整える為のスポーツ整体はスポーツ選手やアスリートの人たちを対象としたものです。毎日の激しいトレーニング等で疲労が溜まったりしている選手のメンテナンス的な事を行います。

 悪い姿勢を続けていると別の箇所に負担がかかり、結果として怪我をしやすい状態になってしまいます。このような事が無いように、定期的にスポーツ整体を受ける必要があります。

【整骨】

 整体と、おおむね同じ。ただし、一番の違いは医療保険適用であることです。肩こり解消や、産後矯正など以外に、骨折、脱臼、捻挫といった治療を健康保険で取り扱える施術所であり、柔道整復師という国家資格者が常勤している施術所になります。

【カイロプラクティック】

西洋整体とも言われ、アメリカ発祥と呼ばれる整体の一種。骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを医学的に行われるもの。脳につながる神経系である脊椎周辺のゆがみを取り除くことで、身体の調子を整える。


ざっくりまとめてみたけど、それでもよくわからないですね。


 個人的な感覚で言えば、リンパ整体とか、中国整体はあまり信用していないかなぁというところ。結局のところ各自の感覚が強いのではないかと思う。
 お金はかかるけど、いくつか試してみてもいいとは思う。

 ただ、整体・カイロプラクティック・スポーツ整体に関しては、国家資格ではないものの、ある程度の資格を有している人が行っていることが多いので、ある程度は信用してもいいのかな。と思っています。


・店舗はどう選んだらいいか

 私が選ぶときは、以下のような観点で選んでいます

・通いやすいか
・価格は適正価格であるか(明確であるか)
・レビューに異常はないか
・音を鳴らさない、痛みを伴わないか
・ある程度の資格を有しているか

 「通いやすいか」に関しては、何度も書いている通り、一回では絶対終わらないので、ある程度通いやすい立地にあることが前提と考えています。

 「価格は適正価格であるか(明確であるか)」に関しては、まず高すぎない・安すぎないです。
 4000~6000円くらいが妥当ではないかと思います。
 また、明瞭明確であるかも大事。各自にあった治療を行います。とかいって公式サイトに明確に価格が書いてないのは、まずありえない。レビューが高かったとしても信用できないと考えます。
 割とあるんですよね。異様に安いとか、価格を書いていないとか・・・

 「レビューに異常はないか」に関しても、かなり重要視しています。Googleだけでなく、ホットペッパービューティや、えきてん といったサイトで異様なデビューがないかを調べます。
 単にレビューが高いだけでは信用してはいけません。明らかに他のお店と比べてレビュー数が多いとか、極端にレビューの雰囲気が似ているとかいうところは怪しいです。

 低評価レビューを見る。というのが大事だと思います。ある程度論理だてて、まともに悪い評価を付けているレビューは、割と大事なことが書いてあったりします。
 ただし、整体の業界は、かなり足の引っ張り合いがあるようで、明らかに同業者による低評価レビューといったものがちらほら見られます。
 低評価レビューを見た際、そのレビュワーがほかにどこのレビューを書いているか見てみてください。
 整体ばかりレビューしていて、どこも低評価だったりしていて面白いですよ。
 
 また、レビューに反応しているかも割と大事だと思っています。


残り二つはいうまでもないので省略します。



さて、だいぶ長くなりましたが、整体について簡単にまとめてみました。気になる方は、いろいろ調べたうえで行ってみるといいと思いますよ。


それでは~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?