見出し画像

母校の卒業生講演会でお話させていただきました(2023.03.22)

母校の卒業生講演会に出席してきました。
本来であれば、受験期の困難や学習法を中心に話す会ではありますが、私はあえて「過去の経験」も話題にし、自信を持つことの大切さを伝えました。
貴重な機会をいただき感謝します。ありがとうございました。

【一部抜粋】
昔は、典型的な「ダメな子」でした。小学校・中学校と先輩からいじめを受けていて、そのときの危機感から、勉強してレベルの高い(≒正当な倫理観のある)集団を目指すようになりました。また、これまでとは違う挑戦をすることで、自信のなかった自分を変えていきたいとも思うようになりました。どん底にいた僕ですが、少しずつ這い上がることができました。もちろん失敗することもありますが、失敗を積み重ねてこそ成功もあるし、それで得た成功は大きな自信にもつながります。
推薦入試は決して逃げではありませんし、受験機会を増やすチャンスでもありません。安易な気持ちでは受けられないものだとわかりました。やはり、自分の「何を持って推薦してもらうのか」という視点は必要になってきます。そのためには、やはり学習以外の面での「積み重ね」が必要です。
反省はしても後悔はしないでください。「あのとき●●しておけばよかった」と後悔するだけでは、何も前に進みません。反省して、次からいかしていけばいいんです。とにかく前を向きましょう。そして、何よりも周りの人への感謝を忘れないでください。あなたは1人では生きていけませんし、受験にも臨めません。そして、誰かが支えてくれることもまた、当たり前ではありません。

実際に使用したプレゼン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?