見出し画像

愛してる長崎をこの想い止まらない2023


期待が膨むシーズン当初

「行くぞJ1 全てをJ1レベルに」のスローガンを胸に刻み挑んだシーズン始動日。

アビスパ福岡からは5年ぶり復帰のファンマ・デルガドや大分トリニータから増山朝陽そしてベガルタ仙台にレンタル移籍中の名倉巧を完全移籍で獲得。
そして川崎フロンターレから宮城天をレンタル移籍で獲得と今までにない補強で今年が始まった。

去年のオフの予定(来季の参考程度に)
10月24日カリーレ契約更新(23日が大宮戦)
11月17日澤田崇契約更新


・ 新加入と同時に満了or移籍先の発表
・毎日平日15時1〜2件のリリース。
って感じの去年のオフ

12月23日に2023年の開幕戦カード及び第二節の一部カード日程決まる

・1月9日なごみでの公開トレーニング

・1月15新体制発表会
    決起集会

・1月17日〜1月28日第一次沖縄キャンプ

・1月29日〜2月4日第二次宮崎キャンプ

2月18日 vsジェフユナイテッド市原千葉 開幕戦

こうやってみるとなんかオフシーズン長いようで短いかもしれない笑今年は11月と去年よりも遅く終わったのでもしかしたら今週からリリースがあるかも

そして開幕戦雨の中で小森に初ゴールを許して
1-0と敗戦。
そんなこんなでシーズンが始まったピックアップして振り返っていこうと思います

絶望の2連敗から這い上がった熊本戦

2連敗そして2分ととてもじゃないけどJ1レベルに相応しくない情けない戦い方。

この時はキャプテンマークの増山朝陽。
すでに熱かった爆笑

それでも熊本戦で流れが一気に変わった。
(この写真しかなかった笑来年もこれ食べます📝)

赤牛丼

勢いと言うよりも追い込まれた状況の中で長崎らしさ(ハイプレス)が見事にハマって、終始ハードワークして今季初勝利を挙げた試合。

てん!てん!てん!!!
最高です!笑笑

この試合は1200人と大勢の長崎サポがやってきた
ここから連勝するなんて思いもしなかった
けど誰もが次のホーム勝てればいけんじゃね?
って思った方も多いはず笑

ホーム初勝利2連勝ハットトリック

ファンマのハットトリックでホーム初勝利
対する山形は不調の時。今では違う…笑笑
どうなって8?連敗したんだよ…
最終的には滑り込み5位…
なんとも言えない凄さ…笑笑

第6節のホーム山形戦。
取られて取って取って取られて最後劇的ゴール
去年のいつぶり?ってぐらいのホームでの勝利は最高に幸せだった瞬間でしたね

そして三連勝、群馬に敗れるもまた5連勝と今ではなんで勝てたんだろうと思うばかり笑

ポカリスエットスタジアム

そしてAWAY徳島戦にも初めてだけど行きました
凄く開放感のあるスタジアムで四発と爆発してましたね〜!!!しかしながら風が強かった。

誕生したDFW櫛引!!!!

満員プロジェクトの水戸戦。
EXILEのMAKIDAIさんが来場と凄く盛り上がった試合でした。

こちらも四発と圧巻…
DFWの活躍が目立つ!笑
試合後には写真を撮ってたりしてました。
今季はたくさんのサポーターさんと仲良くなりました。みんなで応援するって最高だな

02世代が増えたな〜

そして次のAWAYに向かったのが金沢戦。
5時間以上をかけて、しかも日帰りで笑
今季ワーストゲーム。たまったもんじゃなかった
喉も死んでくたくたで帰宅。

チャンピオンカレー

気力すらなかったけどこのカレーが美味しかった。
都倉は試合後「まだシーズン始まったばっかりでしょ、最後まで闘うよ!」米くんは「今日は全然闘えてなかった、次はホームで絶対勝つので信じて応援してください」そして次のホーム岡山戦は引き分けで終わった。金沢に行った者からしたらちょっといただけない敗戦。

負けた花火は悔しかった。

AWAY清水戦0-2からの後半2得点。でも逆転負け。
澤田とファンマのゴールは最高でした!!!
この日も風が強くて飛行機降りるか心配やった爆笑
降りてからまずは静岡駅へ片道1000円やった気が…
そしてそっから清水駅でシャトルバスに乗ってスタジアムへ、指定席なので狭かった笑笑

また静岡行きたい…あ、藤枝…行く…

負けた次の日のさわやかは美味しかった…
(勝てていれば…)

順番バラバラやけど町田に示された4-1の完敗。
前半戦の大一番…
やっぱり首位だなって感じさせた試合でした。

この試合現地にはいけなかったけど
最初の最初だけ良かった。けど町田さんの凡事徹底さが際立つ試合でした。

これが優勝していくチームなんだと思います。
今年のオフもすごい補強していく
J1で闘えるのか非常に楽しみなところ。

AWAY岡山戦
アップから旗で見せようと配置を考えてくれました
パイフラは今年から作ったりして増えましたね
(徐々に…笑笑)

よく撮りがちなところ

ジョップの初ゴールが生まれたゲーム
この後半ほんと内容悪くて勝ち切りたかった。

・AWAY大宮遠征
旗は最前列しかダメと言われる…(なんでだろ笑)
最高の雰囲気で圧巻の四発

たまらなかったなぁ〜

すごく見やすい大宮のスタジアム
4-0ポーズ

そしていつもお世話になってる方々と📷
次の日にはフットサルにも参加。
皆さんでフットサルやるの最高に楽しかったし、、
またやりたい笑笑
なんかこれ思い出noteになってね?!爆笑

この日暑過ぎた。

シーズン途中でファン感がありました〜
選手の素顔を見れて嬉しかったですね〜

やっぱり波多野豪!っっって感じました爆笑
まじ面白いので完全でおねしゃす!

前日はジョップのホーム初ゴールで勝ち越し弾
群馬を2-1で倒した。

夏の新加入と放出選手

夏場は中村慶太の電撃復帰と首位町田からカルロス、そして元ガンバにもいたマテウスジェズスやカリーレの弟子のマルコスギリェルメ。

この中村慶太が帰ってきた時は最高でしたね
カルロスさんも来たのは驚いた…

途中には
クレイソンが契約解除
宮城天が山形にレンタル先の変更
クリスティアーノが甲府にレンタル
加藤聖が横浜Fマリノスに完全移籍
カイケが大宮にレンタル


そして中村慶太復帰直後の山形戦…
前半凄く良かっただけに2失点そしてオンゴールも絡んでしまった中村慶太がほろ苦いゲームだった。
5-1と酷過ぎた笑笑
今ではもう忘れてるけど。

記憶が新しいうちに。
こちらも大量6失点…笑
中村慶太の退場だっ…笑
早い時間に退場になって前半で2失点。
後半で4失点…もう笑えてきた…
町田強かったなぁ〜

最終盤に痛い敗戦

そして迎えた徳島戦。
勝てば自力でPO圏内に望みが繋がる一戦
幸先よく左の米田からフリーの増山へそして走り込んだカイオがゴールで先制する
そしてセットプレー惜しくも判断ミスで失点。
シーズン終盤になってこの敗戦は痛かった
何より4-1-4-1のフォーメーションは前半良かったが
後半は相手のカウンターに持ち越され、中盤のスペースを付かれる嫌な展開に。

徳島サポと📸!!!

そして試合後にはアウェイでお世話になった徳島サポさんとの交流。jリーグはこれがあるから素敵だと僕は思いますね…また徳島にお邪魔します笑

ホーム最終戦劇的勝利で希望繋ぐ

前節は痛い敗戦で自力でのPO出場が無くなった長崎で他力本願という形で残り2戦、勝利が絶対条件となった。 
1点目は松澤のドリブルからのこぼれ球に
「ファンマだあああああああああ」長崎が先制
そして後半同点に追いつかれ最後の最後にファンマのヘディングで勝ち越し。
なんとか希望を繋いだ。

しかも復帰したエジガルのアシストはさすがでした
(マルコスが急遽体調不良で変わったエジガル)

隣の奴らより熱く激しく!

この弾幕がいつも俺たちを熱くさせてくれる
いつもありがとうございます!

ホーム最終戦セレモニーで印象に残ったことは
やはりカリーレさん続投で行くみたいなことを言ってました。選手ひとりひとりがリーダーシップを図れるそんな選手たちになってもらい自主性を尊重するような感じでした。
批判等があるかもしれないけど、個人的には来年が勝負ではないかなと思います。

敵地千葉で涙のカンターレ

希望を繋いだ、そして千葉で逆転PO出場を目指して最後の遠征に行きました。

夜行バスで15時間というばかみたいな時間をかけて向かいました。途中左波川SAで休憩タイム(歯磨きとかの寝る準備的な)
そして11時には消灯になり暗くなりました。

まじ快適だ!
静岡SA(寒すぎた
とりあえずちいかわ爆笑(要らない)

そして気づけば朝の七時ぐらいには静岡SAで朝ごはんと歯磨きタイムの休憩。そこから2時間弱かけて東京の新宿まで向かいました、渋滞で10時に到着しました。そこからですね、新宿→東京→蘇我まで1時間かけてフクアリに向かいました〜、、、、
(まじ長過ぎた。)余裕もって行動を!

着いたのが11:30…すでに入場開始されててた。
スタグルを買ったけど少ししか食べてない笑笑

釜揚げしらす丼

やっと千葉らしいもの食べれました☑️
あったかいうちに食べるべきでした🥣
(ハーフタイムと試合後)
そしてウォーミングアップから波多野が煽ってくれてまじ熱くなりました。

そして約1000人フクアリに駆けつけてました。
もう、アップから熱く激しくなって応援してたな〜
過去一番の応援が出来たのではないかなと。

そして澤田の同点ゴールはもちろんのこと白井の前半最後の必死のディフェンスが素晴らしかった。

この一歩が未来に繋がる
よくやったあ!

そして迎えた後半。
あとは勝ち越ししかなかった。
そして思い切って鍬先とカイオ(イエローカードもらっているためかな?)を同時に下げと松澤と中村慶太を投入した。
              ファンマ
松澤 マルコス 中村 澤田
     マテウス
米田 櫛引 白井 増山
     波多野
4-1-4-1
の布陣だった気もします。
松澤のドリブルを誘発しPK獲得。
落ち着いて決めて勝ち越し!!!

そして波多野豪のロングフィードに増山朝陽が追いついて隙をついてゴールイン。
喜び爆発の腹筋崩壊!!!!最高でした。

夢のPO出場が92分までありました。
ところが他会場の甲府山形の山形が勝ち越し弾を決めてしまいそのままだと
山形67
千葉67
-----------PO圏内
長崎65
甲府64
そしてこのまま試合終了。
勝ったけど、悔しい無情のフクアリ。

涙、涙のカンターレ。
歌いたかったけど、歌えなかったこの辛さ。
今までに味わったことのない辛さ。

現地行けて良かった。それが帰ってから思う。
あの雰囲気は来年に繋がると思う。

こんだけ、こんだけたくさんのサポーターが信じて千葉まで足を運んでくれた。

感謝の気持ちを込めて意地の勝利を届けてくれた選手たちにとても感動しています。

熱く、激しくなれたのも長崎というクラブがあったからこそ。

腹筋えぐい
ばもおおおお

この瞬間は、最高だった。
熱い、とにかく熱すぎる男だった。

1-3 win
ニュートウキョー

そして試合後、サポ友にまた来年!!!と挨拶を交わして東京駅に向かいました
東京駅まじで混んでて友達とどこで食べるか二周ぐらい回ってたほど優柔不断すぎました。
選ばれたのはこのハンバーグ笑笑

新宿

そしてバスタ新宿に向かい帰りまで時間があったのでどうしようかなとしてると、たまたま02の長崎サポがいらしたのでスタバで飲み物買って軽く話したりしてました。(まじありがたかった笑笑)

多すぎて都会

そしてバスタ新宿に到着して、なんとなく撮った図
めちゃくちゃある笑笑
東京住んでたら夜行バス使いまくりだろう爆笑

帰りも同じバスで帰りました。
すぐ寝ちゃうほど疲労感が溜まってた。
そして博多駅に到着したらなんとまたまた長崎サポさんと遭遇して(知り合い)
ご飯に誘い、ラーメン屋に行きました、

塩ラーメン
まじここおすすめ

締めに相応しいラーメンでした。
そんなこんなで遠征が終了しました、

たくさんのサポーターに出会えたこと。そして何より熱く応援できた事。凄く楽しかったシーズンだと思います。昇格こそ逃したけど大切なものを見つけた気がします!!!

このシーズンが無駄にならないように来シーズンに繋げていきお互い頑張っていきましょう〜

来年こそ昇格!!必ず!絶対!

長くなって思い出みたいな感じになっちゃたけど!
YouTubeも前回の投稿してるので低クオリティですがどうぞ!!

ありがとうございました!!!!?
(まじ長過ぎた爆笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?