見出し画像

「くろしお丸乗船記2」ができるかもしれない

こんにちはたかみです。
今度下田航路フェリーあぜりあの代船くろしお丸に乗ってきます。

下田あぜりあの代船といえばゆり丸、ゆり丸といえば初めて「この船に乗ってみたい」と乗りに行った船でもあります。その割に写真は少ないのですが。
当時はそこまで写真を撮ることにこだわってなかったみたいですね。

あれが去年の10月23日、あれから1年…


あれ?1年しかたってないの???


経ってないみたいです。
いろいろありましたねえ…
他の島に初めて遊びに行ったのは9月だったので、その時点で神津島、新島、利島には降りたことがあり、11月には式根島初上陸していますが、まさか島じゃなくて移動手段の船のほうにハマるとは…

初来島
  9月 神津島経由新島
10月 利島、御蔵島(ゆり丸、橘丸)
11月 式根島(にしき)
  3月 八丈島(くろしお丸、ヘリ)

と考えてみると結構な勢いで島に行ってますね。乗り物目的で…?
利島は何回も行ったし小さめなのもあって、観光した!といえる気もするのですが、あとの島はどうかな…
さるびあ丸担当航路は神津島以外は宿泊しているので、あとは神津島の観光をしたいですね。さすがに神津島の日帰りはきつい。
八丈島も船じゃなくて島目的でいろいろまわってみたいです。あの島は広すぎるから車必須ですね。

利島
新島
式根島
神津島
御蔵島
八丈島

代船があおがしま丸だったら乗ったことない船だったのでそれはそれで楽しみだったのですが、まあいつか(早いうちに)乗れる機会が巡ってくることを楽しみに待ちましょう。

新島で港を間違えた話もいつか書きたいですね。
間違えた話

くろしお丸乗船記2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?