画像1

世捨て人*****隣の芝生は青かった・・かな?

はるち
00:00 | 00:00
世捨て人

世捨て人が街をさまよう
ほうら ごらんよ あそこにここに
普通のフリして 笑顔で隠して
哀しい心が透けて見える
普通の暮らしできりゃよかった
普通の恋ができりゃよかった
普通ってなんだい 普通ってなんだい
普通を演じるあたしがいる

お金がなけりゃ 寂しいけれど
心がなけりゃ なお寒い
明日食うには困らぬけれど
心温める愛が欲しい

豊かな時代の 豊かな国で
愛を求める世捨て人
愛を頂戴 気づいて頂戴
今夜もさまよう 世捨て人


きっと誰もが似たような思い
もてあまして暮らしていると
だけど隣のあんたよりは
幸せなのよと 見栄を張る

心の底から 叫びたいけれど
涙枯れるまで 泣きたいけれど
そんな場所さえ あたしにゃなくて
飲み込む痛みに 慣れてしまう

豊かな時代の 歪んだ国で
何を求める 世捨て人
ショーウィンドウを覗いて映る
気が付きゃあたしも世捨て人

豊かな時代の 豊かな国で
愛を乞う人 世捨て人
愛を頂戴 愛して頂戴
愛を乞う人 世捨て人


************************************

原田美枝子主演の、“愛を乞う人”って映画がある。
母親に愛されたくても愛してもらえない娘の話だったかな?

愛を乞うって言葉が衝撃的だった。

ちょっと、色々うまくいってなくて、
人生の中で、長いトンネル、というか、
救助袋を降りたけど、途中で滑らなくて、もがいてる感じ。
そういうのが、自分にもあった。
泣きたいけど、泣く場所がない。
たまに、お風呂で、泣いたっけ。

隣の芝生は青く見えるっていうよね。
本当は自分ちの庭だって、捨てたもんじゃ、ないのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?