見出し画像

【Veibae】過度な自治はコンテンツを崩壊させる【Vtuber】

先日、海外VtuberであるSoaR所属Veibaeさん通称ヴェイさんの配信が日本人の自治コメントにより軽く荒れたのでその経緯と、配信者と視聴者との関係とはについて20年ほどネットを見てきているボクなりに書いていきたいと思う。

何が起きたのか?

なぜ海外Vtuberであるヴェイの配信に多くの日本人が寄せられたのか?という事だが
日本の動画配信者に、海外の面白い配信者をピックアップし日本語字幕を付けて日本人に紹介しようという方がいた。
ヴェイもその方から紹介された一人であった。

画像1

こちらがヴェイなのだが、この可愛らしい見た目心地良い声にも関わらず海外のネットスラングを言いまくるヴェイの姿が日本人にぶっ刺さったみたいで、ボクもその魅力にハマってしまった1人だ。
紹介されてからあっという間にヴェイの配信は日本人のコメントに溢れていったがヴェイは暖かく迎え入れてくれた。ただの天使である

もちろんヴェイは日本語がわからないので翻訳サイトを使い、上手な日本語でおにーちゃんありがとう!大好き!
など言ってくれて日本人とコミュニケーションをとってくれていた。
中には高額投げ銭を送る日本人もいて、ヴェイはそれに驚きながらも感謝の言葉を述べたり、罵ってくれたりもした。
ヴェイの配信は日本時間で言うと深夜0時過ぎくらいから始めることが多かったのだが、日本人の視聴者が増えたことにより、時間を変更して21時や22時から配信しますという配慮までしてくれていた。控えめに言って神

そこでヴェイはある程度ルールを決めてくれたのだ、簡単に説明すると
・日本語でコメントしてくれてOK!でもヴェイは日本語わからないよ!
・だからヴェイになにか伝えたいときはGoogle翻訳でもいいから英語にしてね!
・他人への誹謗中傷や公序良俗に著しく反する発言はやめてね!
・喧嘩もダメだよ!

的なことをルールとして書いてくれていた。もちろん守る人もいれば守れない人もいる。そして


事件は起きた__


日本人同士のコメントで喧嘩勃発

ヴェイに対して下ネタを読んでもらおうと頑張る者
下ネタやめろ!と注意喚起する者
ヴェイが困惑するから日本語でコメするのやめろや!と言う者
日本語でコメするなら頭に「to jp」って付けてね!そうすればヴェイに迷惑かからないよ!と忠告する者
「to jp」ってなんですか?「to jp」は日本人に向けてのコメントだよ!
ヴェイを汚すな!変な日本語を教えるな!日本の恥だ!ふざけるな!
黙って通報しろ!下ネタやめろ!可愛いヴェイがどんどん汚くなる!
日本人調子に乗りすぎじゃない?ちょっと黙ってろよ!
ヴェイは元々英語で下ネタ言ってるよ!だから別にいいでしょ!
日本の印象がどんどん悪くなる!
下ネタやめろ!マナー守れ!日本の恥!こんな日本人見たくなかった!


気がつけば罵詈雑言で溢れていた
ヴェイの配信が始まって3時間以上もずっとこんなコメントで溢れていたのだ。
だれも、だれもヴェイの配信なんて見ていなかったと。そう錯覚させるくらいひどかったと思う。
やがて矛先はヴェイのことを紹介した日本人に対して向けられていた。
その事に対して彼はツイッターで嘆いていた。

なんでコメントで俺がバカみたいに批判されとるん…。
俺はヴェイとヴェイの元々の古参の視聴者の人達と連携取り合って、毎回何か問題があった時に「大丈夫?迷惑かけてない??」ってやり取りこまめにして、日本人の視聴者から「助けて」ってDMが来たら真摯に受け止めて対策を一緒に考えたりしてきた

ヴェイ達は皆「ヴェイが有名になって幸せ、日本人歓迎してる」って言ってたから、そのままでよかったのに、勝手にチャットで日本人が自分たちを否定して揉め合って、最終的に紹介した俺が悪いって火種飛び始めて、傷つく言葉も沢山かけられて、普通に俺だって人間なんだから悲しい

ほんとくだらない。YouTubeやっててこんな悲しい気持ちになったの初めてだし、泣いたのも初めてだし、こんな感情的になったのも初めて。

※本人のツイート原文まま

ここまで言わせてしまった。本人はその後にしばらく投稿をやめようと考えていたが、9割理不尽だし反省するけど今後も頑張っていくという旨を言っていたので大丈夫だとは思いますが……

ヴェイ自身もこの事に言及し謝罪をしていた。

ただの自治コメが、ただの正義感だったのが気がつけば普通に楽しんでいた視聴者を傷つけヴェイと出会わせてくれた人を傷つけヴェイ自身さえも傷つけさせてしまった。
しかしヴェイはここに来ても優しく、ごめんなさいみんなのこと大好きだよ、ヴェイがもっとしっかりするからね、気にしないでね!と
我々日本人に対して、気を使ってくれていた。本当に天使である


配信者と視聴者の関係性とは

ヴェイが言うようにチャンネルの管理は全てヴェイの責任であり、我々視聴者はただそれに従いコンテンツを楽しむだけである。
ヴェイがこれをやめてね!といえばやめればいいし
ヴェイがもっと楽しんでね!といえば楽しめばいい
マナーを守れていないやつに一言申したい気持ちも分かる。これも全てヴェイの為にやっているんだ!と思う気持ちも分かる。自分を認知してほしい!自分のコメントを読んでもらいたい!それも分かる!

だが、視聴者ってもんはそれに言及しちゃいけないんだ。
ヴェイが配信のルールを決めるし、ヴェイがみんなを楽しめるように努力するし、ヴェイが好きなようにコメントも読むし、嫌なことはヴェイが対処すべきなんだ。負担がかかりすぎたらヴェイも違う人に協力を願うかもしれない。そうなった時初めてそれに応えてあげたらいいのだ。

今の時代どこのサイトにもブロック機能がついている。わざわざ自分から喧嘩を買いに行かなくていい。ヴェイが好きだったら、その配信者が好きなのであれば個人で快適な空間を作ればいいのだ、それも全て5秒もかからない2タップやワンクリックで終わるような作業だ。

見たくないなら、不快ならば自分の中にある正義感を他者に押し付けずに、そっとブロック機能を使うだけでビックリするほど快適になる。

自分を認知してほしい、コメント読んでほしいのも分かるが
基本的に読まれたらラッキー程度にコメントしよう。数百人、数千人、数万人いる中でキミだけのコメントが拾われるなんてことは無いのだから。

そうすればきっと配信者にとっても、視聴者にとっても良い関係性が築けるであろう。良質なコンテンツというのはそうやって作り上げていくものだ。

それじゃ復習しよう
1. 嫌なものは見ない!自分からブロックしていこう!
2. みんな全力で楽しもう!
3. ヴェイのことをもっと好きになろう!



この記事が参加している募集

この記事が面白かったらスキ、サポートをよろしくおねがいします!頂いた資金は引っ越し代に使いたいと思ってます