見出し画像

2022年イラストレーターはる谷。活動記録【前編】~ご依頼編~

こんにちは、イラストレーターはる谷。です。
2022年が終わりますね。一年あっという間!

せっかくなので今年一年の振り返りをどこかに記録して年を越せたらと、思い付きで記事を書いてみたりなどしています。

たまたま記事を読んでいる方の中には、はる谷。のことを知らない方もいらっしゃるかと思うので、先に軽く自己紹介をしますね。

【はる谷。自己紹介】

はる谷。アーティスト写真

はる谷。 harutani 
1995年12月19日生まれ 関西在住(2018年成安造形大学卒業)
イラストレーター・イベントプロデューサー

女の子とゆるいうさぎがメインモチーフ。
ゆめかわいい・やみかわいいをはじめとしたKAWAIIアイテムと共に女の子を描いています。どこか懐かしいようなテイストがスパイス。
年1で内容の凝った個展を開催しています。
似顔絵イベント・コラボイベントは定期的に開催。 
YouTubeや配信活動も行っており、クリエイター活動や自分の絵を知っていただくために幅広く活動中。

はる谷。の主軸はイラストなので、肩書としては一番わかりやすい「イラストレーター」を語っていますが、実際の活動幅・仕事幅は多岐にわたっています。

①イラストレーター…ご依頼関係「イラスト / デザイン」
②イベントプロデューサー…イベント関係「展示 / 物販出展 / コラボ企画」

現在はこの二軸を中心に、できる技術を活用しながらお仕事を広げている状態です。

今回の記事では、今年のがんばった大賞!というか、とくに知ってほしい依頼作品・活動記録を紹介していこうと思います!

【はる谷。2022年ご依頼記録】

今年はやってみたいと思っていた分野のお仕事が広がってきて、やりたいを口に出すのって大事だなあと思う一年でした!

\ アイドルさんとお仕事がしたい! /

アイドルさんが広げる世界観には自分の描きたい世界観と近いものがあるなと、昔から興味の深い分野ではありましたが、
今年は特に衣装デザイン / グッズデザインから始まり、フライヤーデザインやライブ演出まで…1つのプロジェクトに関わらせていただくという形で様々な経験をさせていただきました。

社会人アイドルまいか主催LIVE「My Color」フライヤーデザイン
社会人アイドルまいか・衣装デザイン

ソロ活動始動プロジェクトにあたってご一緒させていただいたまいかちゃんは、1つ1つに向き合う姿勢がとてもストイックで、美しさの中に芯があるようなアイドルさんです。

「社会人アイドル」という新しいジャンルを背負いながら、ご自身が好きな「めるへん」という世界観を大切にしながら活動を広げてらっしゃいます。

私が得意な世界観も「KAWAII」という分野だったため、お互いの好きな世界観を広げあいながら進めていくということができ、とてもいい経験になったプロジェクトでした。

自分のできる技術幅が思ってたより広いんだなと自信がつくきっかけにもなりました笑
ここから広がっていくものがあると信じて、来年も技術を磨き上げていきたいと思います!

まいかちゃんもソロアイドルとしての活動をより広げていこうと日々、配信・SNS等の発信を努力されています。
この記事を読んで気になった方はぜひチェックしてみてください。


\ 音楽と関連したお仕事がしたい! /

こちらに関しては、今年のnoteの記事でも触れていた目標です。

アイテムやテーマからインスピレーションを受けて絵を展開するのが得意なので、歌詞から・楽曲からの作品展開にも強みとして活かせます。
今後は楽曲とのコラボレーション展開も広げていけたらと思っています。

クリエイター活動を始めて7年、「試す時間」から「魅せる時間」へ。記事より抜粋

夏に記事を投稿して、秋口に依頼が増えたので、本当に口に出すって大事だな~と実感しました…!

そんな中で、1件目の紹介はこちら。
ikura丼ちゃんの記念すべきファーストシングルのジャケットイラストを描かせていただきました!

「ぷちっとじゅわっと恋の味」 / ikura丼 ジャケットイラスト提供

ぷちっとじゅわっと恋の味 / ikura丼 ジャケットイラスト

ikura丼ちゃんからご依頼相談を受けた際に楽曲を聴かせていただいたところ、自分が絶対に得意な世界観だ!!描きたい!!と即決させていただきました笑

「声優」であり「エンターティナー」であるikura丼ちゃんの良さが絵を見た瞬間に伝わるようにしたいなと、普段使う色より鮮やか目な色を選んでカラフルなアニメ塗りで表現しました。
ものすごく楽しく描かせていただき幸せでした!感謝です!

配信アプリで声優アイドルを目指して毎日活躍中のいくら丼。ファン待望のファーストシングル「ぷちっとじゅわっと恋の魔法」は、いくら丼が愛して止まないぷっちぷちな”いくら”と、いつも応援してくれているあなたをほかほかな”ご飯”に喩えて綴った、元気いっぱいのアイドルソング。

「ぷちっとじゅわっと恋の味」 / ikura丼 紹介分より引用

ikura丼ちゃんの良さって、元気!明るい!というポップなものだけじゃなくて、本人が努力を重ねてきたからこそある応援したい!!と思う空気感だったり、なんというか…
推すの楽しいだろうなーーー!!推そう!!てかんじがいいんですよね笑
ここにきて急に語彙がないですけど笑

この絵を描くことがikura丼ちゃんの力になれるのならお仕事を受けてよかったなと思いながら絵を描いてました。
こういう気持ちは楽曲を聴いてもらったらきっと伝わると思います。ぜひ聴いてみてください!


「ヒーローベルト」 / ナンカノユメ ジャケット&MVイラスト提供

関西の歌ものポップロックバンド「ナンカノユメ」さんのMVイラスト提供。
こちらは3か月連続シングルリリースの2曲目で、なんとナンカノユメさんとしては初のアニメ―ションMVがこちらの楽曲だそうで。
貴重な場面でのイラストを担当させていただき、うれしい限りでした。

お話をいただいた際に、ナンカノユメさんのリリース楽曲を順番に聴いたのですが、直観でめちゃめちゃ好きな楽曲を作る方だなと思いHPを見たところ、「90年代から2000年代のJ-POP、J-ROCKを基盤に創りあげられる楽曲は、令和にノスタルージーさを感じさせる。」という説明文が。

自分の絵も実は2000年代のアニメを意識して描いているところがあるので、すご!!ちょうど同じころ!!共通点!!!と勝手に喜んでウキウキしながら絵を描かせていただきました笑

2019年大阪で結成。耳に残る艶やかな歌声とメロディーライン、煌びやかなギターサウンド。90年代から2000年代のJ-POP、J-ROCKを基盤に創りあげられる楽曲は、令和にノスタルージーさを感じさせる。関西音楽シーンの聖地【大阪城公園 城天ストリート】を中心に、北海道・東京でもLIVE展開!

ナンカノユメHPより引用

描かせていただいたイラストはジャケットイラストにも使っていただきました!感謝です!

ちなみにナンカノユメさんは2023年1月11日に阿倍野ROCKTOWNにてワンマンライブを開催します。絶対行った方がいいね!!!ぜひ行きましょう!


「神様がいるのなら」「歩幅」 / 芳波佑彩 MVイラスト&動画制作

ゆあちゃんとは配信アプリを通じて出会い、MV制作のお話につながりました。
初めてのMV依頼だったので、私としてもとても思い出深く、ともに大変さも身に染みた案件になりました。

自分が「動画制作」に真剣に向き合い始めたのは、実は今年からで。
絵と音楽を組み合わせて動画を作るというのは学生のころからの夢だったもののなかなか完成させることができないままいたので、案件を通して完成させることができてうれしかったです。

心の奥にある想いを歌にのせ、 誰かのそばにそっと寄り添える歌をテーマに作詞作曲し、歌っています。 言えそうで言えない、打ち明けられず眠ったままにしている想いを言葉に等身大に表現しています。

芳波佑彩紹介分より引用

ほなみゆあちゃんの楽曲には「人の想い」が込められていて、優しくも力強い歌声でものすごく心に響くんですよね。
もちろん想いって明るいものばかりじゃなくて、不安だったり、悲しさだったりそういうものも含まれているんですが、ゆあちゃん自身のまとっている空気感がとても優しいので、そういった気持ちもすべて優しく包み込んでくれるような気がするんです。そんな歌声なんですよね。

自分の絵は「子供から大人までかわいいと思える絵」というのをひっそりとテーマにしているので、「純粋さ」や「優しさ」を絵に込めているところはあって。
なのでゆあちゃんの歌声とどこか通じる部分もあるような気がして。
こうやって形にできてとても嬉しいです。
見ていただいたほうが言いたいことも伝わると思うので、ぜひMV見てください!!!

神様がいるのならはサブスクで音源公開もしているのでこちらもぜひ。


\ デザインのお仕事も広げたい /

デザインのお仕事は今までご依頼として大々的に受け付けてはいなかったんですが、自分ができる技術は活かしていきたいなと。
来年より広げていけたらいいなという分野ではあります。

みらくる.comロゴデザイン

こちらは友人クリエイターのひろみん.comちゃんのブランド、「みらくる.com」のロゴデザインを担当させていただいたものです。

実はこちらはもともとひろみんちゃんが作っていたロゴをリニューアルという形で作成させていただきまして、基盤があるものを整えるような形で関わらせていただきました。

みらくる.comのブランドコンセプトが「ゆめいろかわいいを世界へ発信」だったので、ひろみんちゃんの希望を反映しつつ、リニューアル前のロゴにもあった宇宙要素を少しだけ入れて親和性を作ったよ、というのがデザインポイントです。

リンクページにもどん!と使っていただいているので、ぜひチェックしてみてください!

ひろみんちゃんとは来年もまたコラボの予定があり、今後もいろんな展開を相談しているところです。
~展示・イベント編~でも改めて紹介するので、後編の記事も楽しみにしててください!

デザインに関して、少しだけ語って前編の記事を終了しようと思います。
本当は前編・後編で分けるつもりなかったんですが、丁寧に紹介してたら長くなってきたので読む人のことを考えて2部制にしてみました。
読むの疲れないようにね笑

今まで自分が活動を広げていくにあたってPhotoshop、illustratorの技術を高めるのって自分のためにも大事だからしていたことではあるんですが、
それが誰かの力になるのならうれしいなと、今年はデザイン面でもできることはお仕事としても受け付け始めました。

デザインって誰かの「こういうものを作りたいんだけどどうやったらそうなるのかな?」を形にするようなお仕事でもあると思うんですよね。
自分は人とお話をするのも好きですし、相手の希望をくみ取りながら展開していくのも得意分野ではあるので、来年はこういったお仕事もより広げていけたらと思っています。

【可能な作業内容】
・ロゴデザイン
・フライヤー / DMデザイン
・宣伝画像作成
・名刺デザイン
・YouTubeサムネイル作成 …等

メインはイラストのお仕事ですので絵の依頼をしてくださったことがある方が優先にはなってしまいますが、私でお力になれそうなことがありましたらいつでもご相談ください。
もちろん絵のお仕事も、2023年も引き続き募集しています!

ご依頼の相談は、ポートフォリオサイトのメールページ
もしくはTwitter / InstagramのDMにて受け付けています。

イラストレーター・はる谷。
👇SNSリンク
https://lit.link/harutaniman

👇ポートフォリオサイト
https://harutaniman.jimdofree.com/

それでは後編もお楽しみに!
後編はおそらく年明けになります…よいお年を!笑

後編はコチラ!
2022年イラストレーターはる谷。活動記録【後編】~展示・イベント編~
https://note.com/harutaniman/n/n1d6ffdfa8152

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?