見出し画像

Webライターへの思考回路。 書く前に何をを考えますか?

Webライターになるには、「好きだから伝えたい」を創るべきかもしれません。
未知のことでも、好きだから伝えたいと考えた方が良いと思いました。

ターゲットにキャッチーなものを書くことがある種のWebライターには必要です


こんにちは
本日もWebライターの勉強を頑張っております。

ターゲットを明確にする

書く前に、「誰に向けて書くか」を明確に設定する。
(誰でもいいから聞いてほしい……)
 ⇒(誰も聞いてくれません。)ということにならないようにする。

本や映画の感想なら、
例えば、「作者さんへのファンレターとして書く」のもおっけい。

文章はつかみが命

インターネットを見ている人は、忙しい。
もしくは、何かをやりながらだから集中できない環境にある。

まずは、解答を速やかに提示しないといけない。
キャッチコピー的なものがあった方が良い。
「コニャックが飲みたい」みたいな冒頭?

(なんか好き)抽象的感覚
 ⇒「好き」の深掘りと「好き」の具体化を言語化して書いていく。

Webライターになるための思考回路は?

  • 「好き」「ヤバい」と思った時点で自分の感想をメモする。

  • 「好き」の理由を自分の体験を基に具体化する。

  • 「好き」の類似点や共通点を探す。

  • 「好き」を細分化して言語化する。

  • 未知のことに挑戦して、何がわからないかを考える。(わかったとき好きになる)


本日も、僕の勉強でした。
読んでくださりありがとうございます。

また、Webライターの勉強をしていきたいと思います。


こちらで勉強させてもらいました↓

#好きを伝える


それでは、この辺で失礼いたします。

もしよろしければ、私にコーヒー一杯分をお恵みいただけましたら、この上ない幸せです。今後も皆様の100円ライター(便利なもの)となれますよう頑張ります。