見出し画像

Webライターの失敗は成功の基 

Failure is a stepping stone to success.

最近は失敗する場所がない。


「人に騙される」とかの失敗ではなくて、

金メダルを本気で取りに行ったのに4位で終わる。
みたいな失敗をすることがなくなった。

40歳超えたら失敗してる場合じゃない。
という毎日になりそうです。

noteをWebライターのためのポートフォリオにできたらいいなと思って躍起になって頑張って書いています。


子供達をみていても、
うまく失敗することがとても難しいのだと思います。
母親にドヤされる失敗とかではなく。

飛び石(Stepping stones)を跳んで
川を渡ろうとしたけど、
結局は川に落ちてずぶぬれる。
みたいな失敗をする場所がない。

失敗を挽回することがホンとに難しい世の中なのかなと思います。


未熟さを受け入れるための精神論

失敗するからこそ人間だ。

他者からの承認ばかりで自分の存在を確認しない。

何かのために行動するから自分は存在する。

Webライターになるために、
何かを書いている。
だから存在している。

それくらいの傲慢さで突き進んでもいいんじゃないかな。

読みにくい。
文章記号を間違っている。
読んでも得るものがない。
話に結論がない。
論理の筋が通っていない。

やってみないとわからない。

川に落ちてみないとわからない。

溺れ死んではならないですが。

noteでなら失敗出来るかも

twitterなら失敗できるかも

上手く失敗する方法

失敗することを気にしない寛容な社会や
楽観するメンタルが必要です。

誰か見てるかもしれないけど、
誰も見ていない表現の場所でやること。

自分では大失敗だと思っていても、
誰かが陽を当ててくれる。
誰かの灯になるとこがきっとあります。


2023年はnoteでたくさん失敗させてもらおう

2023年の目標の一つです。


2023年は、
日記のようにつつがなく目標を決めていきたいと思います。


本日も内容がないような文章を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

もしよろしければ、私にコーヒー一杯分をお恵みいただけましたら、この上ない幸せです。今後も皆様の100円ライター(便利なもの)となれますよう頑張ります。