見出し画像

乗り放題が私を旅好きにした。(前編)

アロハ🤙🌺 ハルです。

世の中には食べ放題、飲み放題、詰め放題、電話かけ放題など魅惑的な○○放題がありますね。
タイトルにもありますが、私が旅行を好きになったきっかけは乗り放題でした。

もう何年も前の話になります。
ハワイに移住した私は日本に帰省する際、いつも旅行会社で航空券を買っていました。
いつものように航空券を買い、「やったー!もうすぐ地元の友達に会えるぞー!」とワクワクしていたら、あるものが目に留まりました。
それはジャパンレールパスのパンフレットでした。
日本に住んでいる方には馴染みがないと思いますが、ジャパンレールパスとは、簡単に言うと海外から日本へ旅行に行く人向けのスーパーお得券です。
(詳しくは公式ページをご参照ください。)

2017年に利用資格が変わり、私はしばらく使えなくなってしまいましたが、昔の私には夢のようなチケットでした。

1週間約3万円で新幹線(のぞみ、みずほは除く)やJRの電車等が乗り放題なのです。(※普通車の料金)

みなさんこの凄さが分かりますか?
東京から大阪まで新幹線で往復約3万円なのに、1週間乗り放題で約3万円ですよ!
凄くないですか?
凄いですよね!(しつこくてごめんなさい笑)

レールパスを使った初めての旅行では、実家(千葉)から大阪、京都、そして大分、一旦実家に帰り、その後に鎌倉と横浜に行きました。

こどもの頃にも新幹線に乗ったかもしれないけれど、私にはその記憶がありません。なので、新幹線に乗るだけでドキドキしてしまいました。
電車や飛行機なら乗り慣れていたのに不思議ですね笑

その旅行を経験して、旅行の楽しさを知り、そして次の旅行の計画を立てました。
気づいたら、鬼のようにきっちり予定を詰めたスケジュールが出来上がってました💦

レールパスはいろいろ規定があるけれど、乗り放題。
前の旅行で、東京駅から新大阪までの移動がとってもあっという間に感じられたし、宿代も浮かしたいから…
そんな理由で3日間関西で遊ぶにも関わらず、夜は一旦実家に帰るという行程になっていました。

始発で出発して、夜には一旦実家に戻るという旅行の話をすると、会社の先輩には「バカなんじゃないの?」とか「そんなのが出来るのは若いうちだけだからね!」なんて言われてしまいます。(まぁその通りだと思います笑)

でも私にとっては全然苦ではありませんでした。

私は早起きが得意だから始発に合わせて動けてしまうし、
日本はとっても平和な国だから、新幹線の中で寝れてしまうし、
朝から動き回ってるいから夕方には足がくったくたで、
そして夜の街歩きにはあまり興味がなかった。

いくら新幹線で寝れてしまうからといっても、ホテルでゆっくり身体を休めるのも大事かと思います。
なので、全然オススメはしないけど、私にはピッタリでした✌️

欲張りな私は、その3日間であっちこっち遊びまくったし、せっかく1週間乗り放題なのだから、関西以外にも足を運びました。
元を取ることにすっかり夢中になっていました笑

パソコンで作った自作の旅のしおりには、無理なんじゃないの?って思うくらいに1日に予定を詰め込み、時間がなかったら省こう!っていう箇所には()で記しました。

けれど、恐ろしいことに… ()も大体クリアしてました笑

悪く言えば、自分はケチなのかもしれない。
けれど、旅行というものはコスパがいいものだと思ってます。
お金をかけなくても楽しめるし、お金をかけるともっともっと楽しめる。

私は旅行を知れば知るほど魅了されていきました。


ジャパンレールパスはちょっと特殊なので、後編では日本在住の方も利用出来る乗り放題についてお話ししていきます。



駄文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

不束者ですが、100円ポチっとしていただきましたらマラサダ食べて、執筆のパワーに変えさせていただきます♪