見出し画像

レポ#10 ぼんぼり&ももはに会ってきた

レポ10本目。こんなご時世だから過去の訪問をまとめることの方が多くなるかなと思っていたけれど、月2回ぐらい行ってるな・・・。写真を見ているとつい行きたくなって水族館熱がさらに上がった気がする。

祝日が続いた9月末、急にすみだ水族館に行きたいと思い立ち、休日に行ってきました。2回目なので早くも年パスの元が取れた。

今回のお目当ては、今年生まれたマゼランペンギンのぼんぼりももは

前回8月に行ったときにも、ぼんぼりはプールデビューしていたのですが、時間が遅かったためか出会えず・・・。

ならば今度は朝に行ってみるかと、開館時間に合わせていきました。

同伴がいたので、年パスの同伴者割引を使うために、チケット売り場へ。窓口待機列の一番乗り、シャッターが開く瞬間に立ち会えました。


ぼんぼり

順路に沿って進み、上からペンギンプールが見られる場所まで行くと、体の模様が幼い子を発見!もしや?

画像3

Twitterでバンドの色を調べると・・・

見事一致!ぼんぼり!!!
体をこすりながら泳いでいました。

画像4

大人ペンギンたちに紛れて、すっかり馴染んでいる様子。

画像6

1時間ぐらい経つと上陸。近くでご対面!

画像7

スタッフさんの通用門の前でたたずむ姿。バックヤードに戻りたいのかな?

画像46

きれいなお顔してますね。

画像8

しばらくここでじっとしていました。やはり陸の方がじっくり観察できるのでありがたい。

画像9

パタパタぼんぼり。

画像12

のび~

画像13

カメラ目線!小顔なのか、体が大きいのか・・・

画像15

さすが、適応力抜群のルーキー。堂々たる姿でした。

画像17



ももは

ぼんぼりはいたけど、ももははいるかな?
9月11日にプールデビューしたばかりだったので、期待していなかったのですが・・・いました!!!

画像18

こちらもTwitterでバンドの色を確認。ありがとう公式。

水中のお顔。反射が入っちゃっていますが・・・。

画像19

ペンギンカフェの前あたり、他のペンギンがいない場所で気ままに泳いでいた。他のペンギンがいるところにいくと、つつかれたりしていたので、ここが落ち着くのかも?

画像20

まだ泳ぎがうまくないのか、深く潜るときに首が水面の方にくっと上がってしまい、一生懸命な姿が愛おしかった。

画像21

ぷかぷか。まだ顔も黒い部分が大きく占めていますね。

画像22

私が館内にいる時間はずっと水中にいました。
せわしなく動いていたので、上から撮るのは難しく、うまく映っていたのは水中の写真のみ。

画像23


ご飯タイム

年パス特典の100円ソフトドリンク(同伴者も100円になった)を飲んで休憩した後、10時20分ごろに再びペンギンプールに戻ると、ご飯タイムでした。

しっかりぼんぼりも参加。スタッフさんの出入り口扉の前で待っていたのはお腹が空いていたからだったのか?

画像25

トレーナーさんを見上げる。

画像26

たくさん集まっています。密。

画像27

食べた子は名前を呼ばれて、何匹食べたかのチェック。あまり食べていない子にあげたいスタッフさん VS 横から奪っていくローズの戦いが見ものでした。結果、ローズの勝利で「お昼にしようか・・・」とスタッフさんが諦める結果に。

画像28

どこ?ぼんぼりはどこ?・・・いた!

画像30

と気分は、運動会で我が子を探す親のよう。こんな気持ちなのかな~
3匹食べていました。

画像41

他の子に魚をあげるトレーナーさんの横で。

画像39

くれないかな~?

画像40

ただそっと横にいるだけで、ちょうだい!とアピールしていなかったのがかわいかった。

画像38

じっとしていたのでシャッターチャンス!

画像36

顔もしっかり見られて嬉しい!

画像38

ご飯の時間も穏やか~なぼんぼりでした。

画像41



大人ペンギンたち

ぼんぼりとももはに無事会えたところで、大人ペンギンたちも。

中央に映っている子、ちょっと小さいような。

画像45

きりっと立ち姿が決まってる。

画像46

近くまでぷかぷか来てくれた。

画像47

直立寝。

画像48



まとめ

今年生まれた雛ペンギンたちに会えて大満足でした。写真もほとんどペンギンしか撮っていない。

すみだ水族館は、プールデビューした日だったり、バンドの色だったり、公式がたくさん情報発信してくれてありがたいです。

10月からペンギンファンクラブが始まったみたいだけれど、どうなんだろう。私はまだ入っていませんが、ファンクラブ限定イベントとか開催するなら入りたいな。

今後の成長が楽しみ。また行きたいなと思います。


よかったら前回のレポ記事も読んでいただけると嬉しいです☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?