見出し画像

韓国の結婚式って実際どんな感じなの?

「愛する─それは互いに見つめあうことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである」

サン・テグジュペリ

夢があるな〜!だけど結婚式の準備に夢はないよ(当社比です)

そもそも数百万も一日で溶かすなら、海外旅行に突っ込みたい派閥の自分にとって、コロナ流行はある意味願ってもないタイミングだった…このまま結婚式フェードアウトできると固く信じていたのに…

先日韓国のご実家に帰省した際に「結婚式は今年中によろしく頼むわ!オンマとデルモ(仮名:旦那の妹)で式場含めて全部決めとくから!」との熱すぎるご希望を承り、重すぎる腰を上げて泣く泣く前撮りと、式場を探しております。しかも実物を見れるのは、当たり前だけど前撮り当日…おおジーザス…

韓国では2人のための結婚式、というよりも、お互いの親のための結婚式という意味合いが大きいことをこの度知りました。
親のため、というのは具体的にどういうことかというと、身も蓋もなくお祝儀の回収だったりします。これは割とマジ。どこの家族もそうだと思います。今まで行った分は確実に回収する、という鉄の意志を感じます。

と、いうことで渋々前撮りから始めることになりました

まずやったこと

正直日本と韓国もそんなに変わらないです。プランナーにお願いするか、もしくは自分たちで探すか。日本のように何らか大規模なウェディングイベントが有るわけではないみたいですね。
私たちはアプリとプランナーの方の力を借りて、絶賛検討中な感じです。

まず最初にアプリは아이웨딩(アイウェディング)を利用しました。韓国の携帯を持ってないとアプリダウンロードできないので、Webページ貼っておきます。

ここでスタジオ、ドレス、メイクが3点セットになっている通称스드메(スドゥメ)を申し込むのが良いとのこと。
ちなみにプランは大体15万円〜50万円くらいが相場みたいです。高いけど、実は式でも同じドレスとメイクをお願いできるので、トータルでみれば安いかもしれないですね。日本の相場しらんけども。

アプリ、困難極まる

先述の通り、私は結婚式に何のモチベーションもないので、選択肢が多すぎると決められない的なアレになるのです…
案の定、何ひとつ希望がないため決められず、結局大人しく韓国のプランナーさんにお願いすることにしました。プランナーさんの選定は旦那さんのご友人から「良い人だ!」とのことでご紹介いただきました。

プランナーさんにはあらかじめ時期と参加人数と予算を伝えた上で、撮影スタジオ、ドレス、メイクの候補を絞ってもらい、どれがいいか私たちで選ぶというスタイルをとってもらいました。やりとりはカトクで続けています。
流石の私も、これはフィーリングでチョイスすることができました

ちなみに韓国のウェディングドレス、日本よりもめちゃくちゃブリンブリンのキラキラのふわっふわ(語彙力)なので、若い女の子とっても喜びそうです!私も勧められるがまま、こちらのドレスを着ることになりそうです。

さて前撮りスタジオですが、8月に韓国へ行った時でないと詳細がわからないです!(ただ映えスタジオみたいな感じではありましたね…実際はどうなるのやら)
また色々スタジオの写真とか撮ってくるので、見てやってください。

まあ何やかんや言っているのですが、親孝行かつ、友人たちを韓国旅行に招くチャンスだと切り替えて、せっかくだったら楽しく式の準備していきたいと思います❣️

それでは皆様、また次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?