見出し画像

ぼんやり日記 2024.5月


2024.5.3
ばあちゃんが亡くなってひと月経過。
いろんな悲しいことが重なってつらい。

気を取り直して今日は相方Yと岡山へ。私の運転。GWの高速道路は多少混んでいたけど、そこまででもなかった。

別行動。
本を一冊、靴下、ハンカチを購入。

短歌や俳句に惹かれつつある
今日この頃

Yがついに自転車デビュー。

いつものおだ珈琲店でランチ。
フランス洋菓子店でケーキ。大好きな「紅茶のお菓子」という名前のケーキがあって嬉しかった。

低周波電気治療器が見たくて電気屋さんに寄ったけれど、3万円超えで使いにくそうだったので熱が冷めた。
その代わりに60万円近くする最高級マッサージチェアにうっとり。
ひと通りいろんなマッサージ器具を試して何も買わずお店を出た。楽しかった。

しゃぶしゃぶ木曽路で夕飯。
予想してたものと違って、ちょっと素敵なお店だった。

水茄子ってうまいよね

私の車にYのチャリを積んで帰った。

2024.5.4
ピラティス。洗濯。勉強を少し。
今年もカメムシが大量発生。

2024.5.5
埼玉県越谷市あたりからYの大学時代の友人が遊びに来てくれたので私も会う。
キリンビールの工場見学、岡山名物えびめし、吉備津神社、珈琲、丹長、Pizzeria LA CENETTA。
全てが順調に進み、よく笑いよく話した。

吉備津神社は今年2度目
初めて食べるオムえびめし


個人事業主を父に持つその友人は、今の仕事を辞めて個人で何かの仕事をすることについて厳しい意見だ。小5の頃から「不渡り」という言葉を知っているだけ、私たちとは見てきた社会が違うんだろう。

夜、先日買った自転車の、ヘルメットを買っていないことについてYと言い合いになる。


2024.5.6
昨日の運転の疲れが出ている。
朝から整骨院。

大好きなフランス洋菓子店の
ビスケット


2024.5.7
GWあけの仕事がつらい。
胃の調子が良くない。
OMRONの低周波電気治療器が届いた!この間「欲しい熱」が冷めたと思ったのは気のせいだったみたい。

2024.5.11
やっと土曜日。木曜日の朝から眼痛が酷くて、ロキソニンを飲み続けながらやっと今日までたどり着いた。先日届いた電気治療器のおかげで、肩まわりはいつもよりこっていないのに、ひどい眼痛、そして偏頭痛。太陽光がつらく通勤中はサングラス、室内でも片目を瞑って過ごしたり。
朝一で予約していた整骨院では、自律神経失調症の典型ですね、と言われ、激痛筋膜剥がしをされた。

最近、友人Aとベトナム ハノイに旅行に行くことを計画している。

2024.5.12
朝からウォーキングをしてピラティスに向かう。相変わらず一向に成長が見られない。
頭痛というほどでもないのが右側頭部にいる。今回の体調不良はしつこい。

夕方、Yが魚を受け取りに来た。喫茶店でカフェ・オ・レ。

意外と口当たりの良いカップだった


夜になると、ばあちゃんのことを考えてどうしようもなく辛くなる。
ばあちゃんを自宅に連れて帰ろうとしたとき、「在宅で看取るのは大変かもしれないけれど、こちらも一生懸命頑張る分、きっと亡くなったあとの後悔は少ないよ。」とたくさんの人から言われたけれど、それは人によるみたい。はっきり言ってほぼ後悔。出来なかったこと、してあげられなかったこと、あの時の判断、苦しかったよね、つらかったよね、ばあちゃんごめんね。ゆるしてほしい。そんな言葉しか出てこない。自分の無力さとばあちゃんを失った悲しみに押し潰されそうになる。

今日は母の日だ。母の日や父の日に悲しい思いをする人がいることを世の中は忘れている。そういうとこだよ。

2024.5.14
夜勤務。体調が優れない日が続いているのでつらい。そしてばあちゃんの事を考えて涙が出る。朝でも夜でも構わず出る。

2024.5.18
とにかく体調不良が続いて、ようやく迎えた土曜日。ピラティス、整骨院、婦人科検診という予定をこなす。午後からは幼なじみがお線香をあげに来てくれた。
幼なじみと近所をウォーキング。1時間半程歩いた。3歳くらいからの知り合い。人生の中でもう二度と思い出すことはなかっただろう名前や記憶を二人で辿って笑い合う。

先日見かけたどでかいドブネズミだと思ったものは、ヌートリアだと知る。

幼なじみのおばちゃんが作ってくれた
プリンケーキはぬくぬくだった

婦人科検診で子宮筋線と言われた。肉体は確実に老化しているような気がして少しショックを受けた。

2024.5.19
ばあちゃんの四十九日の法要。
京都からいとこが来てくれた。最近の体調のせいか、手汗がひどい。
お昼は蟹を食べた。

いとこには、精神障害の姉がいる。その姉を不用意な言葉で傷つけたことが原因で、いとこは自分の実家の敷居を跨ぐことがもう何年も出来ていない。
みんな一生懸命生きていると思う。なのにままならない人生。何が正しくて何が間違いなのか分からない。逃れられない苦しさ。

夜、またばあちゃんのことを思い出して辛くなる。
辛い、悲しい、苦しいと泣きながらYに電話してしまう。「おばあちゃんときちんとお別れしなさい。」と言われた。

2024.5.20
今日のお弁当を見てくれ。爆弾おにぎり。重量感がぱねぇ。

薄焼き卵、ベビーハム、玉ねぎ、
ツナマヨ

2024.5.21
体調不良と仕事が嫌になって、急遽昨日休み申請をして、休んだ。
とにかく寝た。寝たらクマが薄くなった。でも腰が痛くて寝続けることはできない。

叔母の友人からお花をもらった

2024.5.24
金曜日の夕方。
職場の女性3人で話をしていたところを、別の女性同僚が見て、「自分の悪口を言っている。」と勘違いして泣いた。必死で否定したけど、一度認識したものはなかなか修正出来ない。

なんだかなぁ。
何しに毎日行き来してるんだろう。

2024.5.29
人間ドック。
そのあと友人Aとネパール料理屋さんに行く。
15時間以上の空腹の後にいきなりネパール料理は刺激が強くて、何度もトイレに駆け込むことになった。バリウムしてないのに…。

カレーとアチャールとあと何か。
名前は忘れたけど全部美味しかった。

そのあとは美容院。ストレートとパーマをあててもらう。3時間かかってクタクタや。

Aとは今年の旅行について話をした。最終候補は、モンゴルとウズベキスタン。ハノイはどこかへ行ってしまった。

2024.5.31
月末最終金曜日のことを、『プレミアムフライデー』と言うのをどのくらいの人が認識しているのでしょう。
好きで残業している訳ではなくて、自らの仕事に対する責任感でしているのです、上司共よ。代わりにしてくれるなら、私は喜んで帰りますとも。


✳︎✳︎✳︎

5月、振り返れば長かった。体調も優れず、気持ちも落ち着かず、空回りして日々をやりこなすことに必死でした。
みんなそうなのでしょうか。
映えとかQOLの充実とかそんなのが重視される世の風潮の中、私はただひたすら華やかさも進歩もなくもがき続けている気がします。でもそれで良いと思う。うまく言えないけれど、今回万葉集に触れて良かった。大昔の人も、人生の哀しみや苦しみを、日々の儚い幸せや喜びや皮肉や冗談でやり過ごしていた気がします。

紫陽花が咲き始めました。ばあちゃんも大好きだった花。たくさん愛でたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?