レンチン豚汁のおかげですこぶる体調がよくなった話

7ヶ月になった息子に初めてたまごを食べさせてみようと、今たまごをコトコト湯がいているところ。


1週間前から体調を崩し、少しずつのどが腫れぼったくなってきた。

車で2分ほどのところにある小さなお医者さんへ行き、薬をもらってきた。

わたしがまだ授乳中であることから、先生は薬を出すことを渋っていた。

お薬手帳を見せ、以前かかりつけ医に出してもらった薬があるのでどうにか出してもらえないかとお願いした。

今回は薬がなければのどが爆発する。

そうなれば育児できない。


先生、薬を出してもらえませんか。。。

なんとか先生の許可もおり、無事に薬をゲットできた。


夕方、母が夕飯を買ってきてくれた。

スーパーで買ったらしいレンチン豚汁、牛プルコギ丼、巻き寿司。


まったく夕飯を用意できそうになかったので、とてもありがたかった。

早速巻き寿司を頬張る。

うまっっ

意外と食欲あるな、わたし。

ん、止まらん止まらん。

一気に5切れ食べきった。


続いてレンチン豚汁。

500wで3分30秒。

ちっちゃめの容器やのに熱くなりすぎへんかな?

心配。


結果、激熱で吹きこぼれててレンジの中ベチョベチョ…

キッチンペーパーでベチョベチョを拭き取り、豚汁のふたを開けふぅふぅ。

これ絶対火傷するやん。


それでも食べたくなるんよねぇ、豚汁って。


やっぱり火傷した。

けど、おいっしっ!

うま!

うますぎる!

おいしすぎる!

食べてる時は寒すぎてジャンパー着てたんやけど、豚汁を飲み始めてからジャンパーいらずのぽかぽかぽかぽか。

体の内側で小人がダンスパーティーしてるようなあったかさ。

あ~~~~~んしあわしぇ


ありがとう、ありがとう、ありがと~~~~~~~う


スーパーやコンビニのレンチン弁当って、ここまでひとをしあわせにできるねんなぁ。

普段からもお惣菜やレンチンおかず、コンビニ弁当にはかなりお世話になっているが、今回は今までの中で一番身に染みて感謝したいと思った。

こちらの業界で働かれている方々、本当に本当にありがとうございます。



母が買ってきてくれたありがたみ

心までぽかぽかにしてくれるレンチンおかずのありがたみ

寒さから守ってくれたジャンパーのありがたみ

帰ったらすぐにあっためてくれるこたつのありがたみ


全てのぬくもりとありがたみで、わたしは汗が出るくらい心と体がぽかぽかになったよ。


あんなに弱っていたのに、涙が出るくらい染みた。


でも、ただ単におなかがすいていただけなんかもしれん。


それでもいいんだ、いいんだ


だってこんなにぽかぽかになれたのは豚汁のおかげなんだ。


そしてなんと。

調子がよくなりやる気も出てきて、皿洗いまですることができた。


一番めんどくさい旦那の水筒も洗うことができた。

キューピーベビーフードの小瓶までは洗うことができなかったけど、旦那の水筒を洗えたのは、まぎれもなくわたしが元気になった証拠だ。


あったまることの大切さが身に染みてわかったなぁ今回。


まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調にはきをつけてください。

そして、とにかく冷やさないように、体をあっためてやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?