離れたいけど離れられない人へ

先日の依頼で「離れたいけどクズ男から離れられない」という女の子がいたので、その時に話したことをここに書きます。

このnoteは無料配信なので、良かったと思ったら一番下にある『サポートする』ってところから投げ銭してください。宜しくお願いします。

で、本題に戻りますね。

どんなクズ男かというとエピソード的には以下

A.セックスした時に「付き合おう」という話になったからそのつもりだったけど、一カ月記念日にケーキを買っていったら「言ってない」と。
B.遊びに行く度に財布を忘れる(女が払う)
C.その女の子の家に入り浸る(その子は「半同棲」と表現していた)
D.最近新しい別の女の子と仲良くしているらしく「半同棲」は解消中

などなど、まぁありきたりな感じですよね。

それに全体的に女の子の方がバカだなぁと思いませんか?男がクズなのはさておき。

こんなこと言っても仕方ないんですけど、クズ男のクズを増長させるのはいつでもバカ女だなぁといつもこの手の話を聞いて思うわけですよ。

これを聞いてまず僕はその子に「離れたいの?」と確認をしました。その意思が無いと離れるための話をしても仕方ないからです。

世の中には奇特な人もいて、クズ男だと分かってるしその先に不幸しかないような道だと分かっていてもその道を進みたいと言う方もいます。その手の奇特な人に僕みたいな人間が何を説いても無駄なんですよね。なのでその場合は心の中で少しバカにして話は終わりです。

で、その子は「離れたい」と言いました。

なので、離れるための話をしました。

離れたい人と離れる方法ってなんだと思いますか?

答えはめちゃくちゃ簡単なんですけど「離れること」なんですよね笑笑笑

今でもできるんですよ。

①「もう会いません」と連絡する
②スマホを開いてSNSで繋がっているその人を全てブロックする(連絡が帰って来る前にしましょう)
③職場や何かしらで会わざるを得ない機会がある場合は、必要最低限のことしか関わりを持たない
④その後、それをただただ継続する

この辺を徹底するだけで切れます。なぜなら後述しますが、その相手はあなたを必要としている訳ではないからです。

とにかく行動としてはめちゃくちゃ簡単なことなんですが、まぁ人には情というものがあって心がついてこない人はこのめちゃくちゃ簡単な行動が取れない。

その子もまさにそれでした。

それにクズ男と切れない女にありがちな「切れない理由を列挙する」という行動パターン。

a.他にもっといい人がいれば切れるけどいないから切れない
b.女友達では埋められない穴を埋めてくれるから切れない
c.職場で会うから切れない

これを言われると「うるせえよ」と思うわけです。

「離れたい」と言う割には「離れられない理由」を並べようとする。聞いてる側としては意味が分からない。「なら離れんなよ」と。

こうして「クズ男から離れられない女」は友達を失っていく。

a.他の男がいようがいまいが関係ないだろ。他人と比較することが、他人を切り捨てるための条件?意味不明。「自分が傷つくから離れる」って目的忘れてません?

b.「女友達では埋められない」っていう前提、そもそも正しいですか?これを機に女友達との付き合い方を改めてみては?同性とできなくて異性としかできない行為なんてセックスくらいでしょう(LGBTがどうみたいな話ではなくて)。

c.職場で会う人間みんなプライベートで付き合わないといけないの?上司のオッサンと変わらんような付き合い方をすればいいだけでは?

ここまで本当は言いたいんですけど、実際はaくらいまでしか言いません。

理由を並べ立てられた時点で「ああ、そうですか、では離れなければいいのではないでしょうか(鼻ホジ)」みたいな感じになります。

多分その手の女の子から離れていく人達はこういう気持ちなんですよね。

僕もそうだけど、他人が不幸になろうが幸福になろうが関係ないです。もちろん「好意のある相手が幸福であること」は自分にとっての幸福かもしれない。

だけど

たくさんの自分の労力や自分の感情の起伏を経て他人の幸福に首を突っ込みたい人なんてあんまりいないんですよ。(僕はそれをしたくなるのは子供くらいですかね、実際にするかどうかは別として。)

好意のある人が「離れたい」と言っている

「幸せになってほしいな」と思うから背中を押す

「離れられない理由がここにはある!」と言い出す

「知らんがな」

これを同じ相手から2回も3回もやられると「はいはい、わかったわかった」となるのも無理はないですよね。

僕が言いたいのは「好意を踏みにじりやがって」ということではなくて「あなたにとってほんとに大事なものは何か分かってる?」ってことです。

「背中を押してあげたい」と思ってくれる、君の友達や家族は、君に好意があって「君を必要としている人」なんですよ。

もちろん上述した「離れたいと思っていない人」は、こういうお節介は聞かなくていいと思います。「離れないこと」があなたのやりたいことなんだから、それを選択することがあなたの幸せでしょう。だから問題ないです。

話を戻すと「君(の幸せ)を必要としてくれる人」と「君(の幸せ)を必要としていない人」のどっちが大切か、すぐ選択できると思います。

なぜ今回のクズ男が、依頼者のことを必要としていないと思うのか(まぁ普通に分かるとおもうんですけど)というと、僕は自分が必要としている相手に対してA〜Dみたいなことをしたことは無いし、したくないなと思うからです。

自分のことを良く見せたい訳ではないですけど、僕が一番貧乏だった学生時代の話を少しします。

その時付き合ってた彼女に一年記念に指輪を買ってあげたくて、某ブランドショップに見に行くも自分の現収入では買えない額だったので、夜中に工場でバイトをして必要な額を稼ぐ

旅行に行きたいもののホテルに泊めてやる金が無い、車にマットと毛布を積み込んで簡易ベッドを作る、夜中の交通量が少ない時間に車で出発して行ける旅先をネットで検索しまくって月イチで旅行に行く

金が無かったら女のために働くし、それでも足りなかったら女のために頭使うんですよ。その人と一緒にいたかったら。

僕は好きな相手と一緒にいたいなら、時間の共有をしたかったらその工夫をします。

今はありがたいことにそんなにお金に困っていないから、たくさん働くことは無くなったけど、それでも家族とも一緒にいたいし、家族以外の人とも一緒にいたいし、だからたくさん工夫をしています。それが一緒にいる時間にお金をもらうことだったり、逆にお客さんにお金を供給できる仕組みを考えたり(僕と一緒にいるためのお金が必要なのであれば、その人の財布に僕の工夫で金を入れてやればいいので)。お金以外でも時間の使い方もそうです。

一緒にいたい、時間の共有をしたい、そう思えば思うほど、人は工夫もするし、頭も使うし、お金も使うんじゃないでしょうか(稼ぎによって使えるお金は変わるけど)。

僕は付き合ってた彼女のことが大事だったし、好きだったから当たり前にそうしました。

それをしない「大事」は有り得ないと思う。

もしかしたらそれをしない「大事」もあるのかもしれないけど、知見の狭い僕は知らないです。

だから僕はよく言います。

「暴力をふるう」と「金を払わない」のどちらかでも持っている男と女は関わってはいけない。
それは「大切にされない」と同義だし、「必要とされていない」と同義だからです。
「離れたい」と言う君に、「離れようよ」と言ってくれる人はその話をするために、時間も頭も労力も使ってくれてますよ。君のことが必要だからです。

顔が格好いい、セックスの相性がいい、依存させてくれるetc...

はぁ?という感じです。

「おまえの人間関係の重要要素は、そんなとこかよ」と思います。

「(離れたいけど)離れられない」と言う人は、誰が自分にとって大事かよく考えた方がいい。自分を必要としてくれているのは誰か、自分が求めているものは何かをよく考えてください。

全ての人には、どこかに需要があります。どれだけ自分に「価値がない」と思っている人にでも、必ず需要があります。

僕のところに来る自己肯定感が底辺みたいな人は、まず僕に需要があります。僕は、こうして頼られることで僕自身を認めてあげられます。僕は君らが好きです。お金をくれるからではなくて、頼ってくれるからです。それだけではないけど(個々にはそれだけではないところを言いますね)。

同じように、君を必要としてくれる人が君には必要だし、君が必要だと思っている人は君を必要としてくれている人です。君の世界に「自分を必要としていない人」は要らないはずです。
いつまでもそういう人を自分の世界に住ませないであげてください。

もちろんそのクズ男も誰かを必要としているし、誰かに必要とされているし、その人達はその人達同士で世界を作っていく。必要とされていない君は、その世界では人ではなくてモノみたいな位置付けですよ。それをもっと自覚してください。

「離れたいけど離れられない人」がみんな必要としてくれる人のところで住めるといいなと思います。

※最後まで読んでいただいてありがとうございます!このnoteは無料配信してます。もし「よかった」とか「参考になった」とか思ったら一番下にある「サポートする」というところから投げ銭してください。いいねもしといてくれると嬉しいです!

※もしこのnoteを読んで「お前と離れたいんだよ」と思った人がいたら、僕も例外ではないので離れてください。僕と一緒にいることだけが君の幸せではないです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

何もなくても僕に課金できます。 そういう素晴らしい方がいれば投げ銭してください。 そのお金で美味いものを食べます。

141
胡散臭いセックスカウンセラーです。Twitterをメイン宣伝媒体に活動しています。

こちらでもピックアップされています

僕の考え方
僕の考え方
  • 10本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。