見出し画像

社会人1年目の振り返りとこれからについて

4月1日、本日をもって「新卒」ではなくなり、社会人2年目に!

これまで自分の思いや考えを綴ることはあまりしてこなかったが、今後は定期的に執筆しようと思う。

大学卒業。インターン生から正社員へ。

昨年3月に5年間の大学生活を終えました。
今振り返っても本当に毎日が充実していて、自分がやりたいと思った事、全部経験できたように思う。

学内活動や学外活動を通して沢山の人と関わって、人間的に大きく成長できた大学生活だった。「人生の夏休み」を謳歌できたのは環境に恵まれ、友達や先輩後輩に恵まれたから。関わってくれたみなさん本当にありがとう。

名護は僕にとって第二の故郷になりました

社会人スタート。

沖縄の留学エージェントで社会人1年目をスタートしました。
大学4年の8月からインターン生としてジョインしていた会社で、4月より正社員として再スタート。

「できた事」よりも「できなかった事」が圧倒的に多くて、悔しい思いを沢山した。インターン生だった頃とは全く異なり、自分の働き1つ1つが会社に影響を及ぼす。「責任」の重さを大きく感じた。

それでも、ベンチャーだからこそ社会人1年目ではなかなか経験できない事をさせてくれた。

新規顧客・既存顧客の対応はもちろん、SNS運用やマーケティング、イベント運営の責任者など任された事は確実に大きな成長のきっかけになったと思う。

国際交流イベントの運営を一任され、月1回ペースで主催していました。

フルマラソンに初挑戦。

有難いことに今の会社は残業がほとんどなく、自分のやりたい事に時間を割く余裕がありました。

そこで、大学生の頃からずっと出てみたいと思っていたフルマラソンに初挑戦!夏ごろから身体づくりを始めました。

運動は嫌いじゃないけど長距離走は昔から苦手だった。
ましてや大学1年の頃より15kg太ったので、体が思うように動かない。
2kmちょっと走っただけで息切れ。笑

とりあえず始めは週に3回、3km走を行い、那覇マラソンに向けて少しずつ体力をつける事に尽力しました。

そして当日!


フルマラソン発挑戦!中学の大会ぶりに緊張したぜ!


😭

34km地点で無念のタイムアップ泣

めちゃくちゃしんどかった。
本番前最後の練習では20kmをある程度余裕を持って完走できていたので「これはいける!」を思ったが、甘ちゃんだった。。

フルマラソンは2023年下半期の大きな目標として掲げ、練習も頑張ってきただけにめちゃくちゃ悔しい。。

この悔しい思いは次の那覇マラソンで晴らす!
そう思っていたものの、痺れを切らしハーフマラソンに挑戦しちゃいました。笑

ハーフマラソンは無事完走!中途半端な形で目標を達成したのがなんとも自分らしい。。
フルマラソンは12月にリベンジ。

フルマラソンは完走できなかったけど、ハーフマラソンは無事完走、体重も8kgぐらい落ちました。
お腹の肉は相変わらず残ってるから今年の夏までにバキバキなりたいな。

マラソン以外にも資格取得など色々チャレンジしました。
達成できたこともあれば出来なかったことも。めげててもしゃーないので次は達成できるように頑張るしかないね。とほほ。

相変わらず時間を見つけては旅もしていました。

学生の頃よりかは満足に出来なかったけど、熊本や長崎に1人ドライブ旅・鳥取へ友達と旅行など、これまで行ったことない場所を巡り、改めて旅は様々な刺激を与えてくれるかけがえのないものだと再確認。

1人旅も好きだけど、大好きな人達と周るのが1番楽しいね!

これからについて。

大学生の頃からずっとなりたいと思っていた留学カウンセラーになり、インターン生の頃から合わせて1年半、多くの方の「留学をしたい」という想いを後押しし、人生が変わる瞬間に立ち会う仕事をしてきました。

カウンセラーはあくまで渡航前までのサポートがメインで、結局留学を通して人生をより良く出来るのはその人次第。
それでも、帰国後に「又吉さんに相談して良かった」「最高な留学経験ができました」と一言伝えてくれるだけでとても嬉しかった。

これほどやりがいを感じる瞬間はありません。

全てがうまくいったわけではないけど、それでも素晴らしい仕事だと自信を持って言えます。

ただ、カウンセラーを名乗るにはまだまだ実力や経験が足りなさすぎた。
自分が思い描くカウンセラーとしての理想の姿と現実とのギャップがかなり大きかった。

一旦この業界から離れ、しっかり経験を積み上げていった上でまた戻ってきたい。

5月末限りで留学カウンセラーを辞めます。

今の会社を5月末で辞め、6月以降は留学資金調達のためリゾートバイトを半年ほどします。

場所はまだ決まってないけど外資系ホテルのフロントで働けたら良いな、ぐらいに思っています。

早く6月以降の求人出てくれないかな。久々のリゾートバイト。また新しい出会いや新しい環境での生活にワクワクが止まりません。

2024年末までは英語学習、副業スキルに力を入れつつ2025年の海外留学に向けて準備を進めていきます。
New Zealandの4つ星・5つ星ホテルで1年以上、働く予定なのでみんな遊びにきてね。



正直、めっちゃ不安!!

正社員じゃなくなるし給料も安定しないだろうし、新しい環境に慣れるかも不安。
けれど新しいチャレンジがしたい、もっと自己成長したい。

特にこれといったスキルも持ち合わせてないけど自分の可能性を信じたい。
まだまだ伸びしろはあると信じて突き進むのみ!であります!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?