見出し画像

ソロ原稿合宿を開催した話

こんにちは、アラサー社畜OL腐女子です。
前回の記事にご反応ありがとうございました。

ただの中身のないオタクのレポだというのにイイネいただけてうれしい限りです。
調子に乗って今日はソロ原稿合宿のレポを書きます。
ちなみに4月に行きました。レポを書くのが遅いことに定評があります。

ソロ原稿合宿を開催しよう


実は昨年夏以降、完全にモチベーションを失い(理由はいろいろある)、ほとんど絵も漫画も描かず堕落した生活を送っておりました。
(休日は家から一歩も出ずひたすらYouTubeを見る)(あとスプラトゥーンにとうとう手を出していました)(ひたすらサーモンランしてた)(仕事も忙しかったし…という言い訳)

まあしかしこのままではいかんと!!!!!
真っ白なプロット帳とクリスタの画面を前に絶望するのはもう辞めよう!!!!!!!(完全に自分のせいなのになぜか他人事のように絶望する私)
出るイベントも決めていないまま、とりあえず本を作ろうと。それにはプロットだろうと。
そんなこんなでソロ原稿合宿を開催することにしました。

日程とホテルを決めよう

前述通り、私は社畜です。(YouTuberみたいな挨拶)
社畜というか、残業が多め+定時後にいきなり打合せが入ることが多い+平日の有給がめちゃくちゃ取りづらい部署で働いているので、思い立って即開催はできませんでした。
ホテルを見繕いつつ、仕事のスケジュールとにらめっこします。

これは残業中にいいホテルを見つけた私の呟き 仕事中にネットサーフィンとTwitterをするな

ざっくり日程とホテルを決めたところで、一応不在になる旨を家族に報告(実家暮らしなので)。
すると、母親も「私もホテル泊まってリフレッシュしたい」と。
………マジか。(夜中作業できんやないか!!!という私の心の叫び)

私「……私、原稿するから、夜中起きてるよ?」
母「あーそっか、それはきついかな」
私「(とはいえ、普段あまり自分の希望を言わない母の気持ちも汲みたい……)じゃあ、贅沢に同じホテルで一人一部屋とろうか?そしたらお母さんはのんびりできるし、私も原稿できるし」
母「!!うん!!」

ということで原稿合宿with母開催です。
なんてパワーワードだ。

いざ当日

母を連れていくため、事前に考えていたホテルより気持ちグレードアップさせたホテルを予約。月曜に有給をとったので、日・月で開催しました。土・日より宿泊費安いし。
16時頃にチェックイン、早速最上階の大浴場へ。
原稿はどこいった??
(だって人が少ない大浴場に入りたいじゃない)

17時頃から原稿スタート。
書きたいお話の軸はうっすらできてたので、プロットレベルに肉付けしていきます。
うんうんうなって、ツイッターやピクシブに逃げながら推しCPの会話、動きなどを考えて、なんとなくコマ割りも想像しながら…
ホテルということもあり、ほぼ無音で集中できたのでとてもいいです。
家やカフェだとこうはいかない…

19時頃、夕食を食べに外へ。
回転寿司食べました。美味しかった!
地元客、観光客含め人が多い人気店なのですが、平日ということもあって比較的短い待ち時間で済みました。平日最高!
お水とお風呂上がりに飲むオレンジジュースや夜食用のおやつを買い出してホテルへ戻りました。アラサーになってからオレンジジュース大好きになった…というどうでもいい情報。
都市型ホテルだと缶詰めができない(≒誘惑が多い)代わりに、そこら中にコンビニやご飯を食べるところがあるので、そういった点は便利ですね。
とはいえ、思いっきり居住している市なので、誘惑に負けることはありませんでした。むしろ土地勘があるから、美味しいお店とかコンビニとか迷わずに行けた。その点も便利だな…原稿合宿向き。

ホテルに戻ってからはひたすら原稿。
うんうん言いながら推しCPと向き合い…。
23時半頃にどうにも煮詰まったため、2回目のお風呂へ。
露天風呂に30分くらいつかり、温まりつつ頭は冷やして、なんとかプロットが完成しました。
ちなみにその際、着ていた服を洗濯していたのですが、(荷物を減らしたかったので、着替えを持ってこない作戦)
確認ミスで前の人の洗濯物が入っているのに気づかず、お金を投入してしまい、人の洗濯物をもう一度洗うというへまをやらかしました。

何してんだ。ていうか普通に迷惑だよ。

お風呂で考えたエピソードをまた部屋でプロットレベルに肉付け。
ついでにネーム作業にまで着手しましたが、ついに眠気が…
午前2時半頃、就寝。おやすみなさいませ。

翌日

おはようございます!(赤ブ●のあの声)
2時半に寝たのに6時に母親に電話で起こされた私です。
朝食バイキングの時間が6時半~ということで、こんな時間の起床です。
正直もっと遅く起きても朝食バイキングには余裕で間に合うんじゃないかな…と思いましたがいいです。
平日ということもあってか人も適度に少なく、窓の外の景色を眺めながらゆったり朝食をいただきました。
眠いけど……(全部自分のせい)

その後はチェックアウト時間まで軽く二度寝したり、朝風呂をキメたりして、チェックアウトしました。

総評

結果的には、目標としていたプロット完成までこぎつけたし、
適度なリフレッシュにもなったので大成功といえるソロ合宿でした。
というか、私は大浴場と朝食バイキングのついているホテルに泊まるのが大好きなので、有給をとりホテルを予約した時点でほぼ勝ちです(今世紀最大のドヤ顔)

ちなみにこの時書いていたプロットですが、
5月インテで出そうとするも途中で力尽きたため元気な無配として頒布し、
その後プロット自体を大幅に加筆修正して、今年12月の赤ブーさんのオンリーで出す予定です。
結局今年は本1冊しか出さないのかあ…と思うとちょっとしょげますが…
今年はその分、デコやぬい服など新しいことにチャレンジしようとしたり、
推しジャンルでいっぱい遊んだり、上半期は普通に仕事忙しすぎたのでまあいいかなと 
(まだ10月なのに今年を振り返るな)

でもこのレポ書いてたらまたソロ原稿合宿したくなってきた…!!いや、身内と原稿合宿開くのも死ぬほど楽しい(多分人生において1、2を争うレベルで楽しいからほんとみんな一回やってほしい)んですけど、自分ひとりでマイペースに原稿できるソロ合宿もめちゃくちゃ楽しいです!!
あと、身内とは来週末に気が狂ったように遊ぶお泊まり会をするから、原稿合宿開きたいという欲は今のところない。 (このお泊まり会もレポ書きたい…)

このnoteを読まれている方は、「原稿合宿やってみたいな」って方が多いと思うので、
もしよければ自分の居住している地で原稿合宿してみてください!
ほんと思ってる以上に楽しいですよ!!
そしてできればレポも書いてください。もれなく私が読む。(月に1回は「原稿合宿 レポ」で検索してる女)

この拙いレポが少しでもどなたかの「原稿合宿やってみたいな」の気持ちを後押しできればと願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?