見出し画像

お盆のお坊さん攻略法

そろそろお盆を迎える時期になりました。

僧侶にとっても非常に忙しく、命の危険すら感じる季節、それが真夏でございます。

施餓鬼会(せがきえ)、盆のお参りの棚経(たなぎょう)など、日々汗の消える事はありません。

お家にお坊さんがお参りに来た時。
その場で食べきらなければいけないお菓子や飲み物のご接待は、心から有難いのですが…!
何件も回りますとお腹に来てしまうことも。

個包装で持ち帰れるものだとありがたいです。
また、今はコロナ禍ですので、出さない選択肢もありますよ。

大丈夫です。お坊さんも「どうかお構いなく」と思っていますから。

また、お坊さんの格好のまま(着物姿のまま)でのコンビニ利用もスルーしていただけましたら幸いです。

スキマ時間を利用しての水分補給などしておりますので、見逃してください。

一生懸命お参りさせていただきます🙏

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?