見出し画像

住んだ場所と思い出②

2.愛知県刈谷市

結婚して息子を出産して離婚するまでいた場所。
大企業が多くて、同世代・子どもも同じくらいのママさんたちが多かった。すぐに友だちもできました。名古屋寄のベッドタウンでもあるので、なんだかとってもオシャレなお店や、美術館の展示もとてもハイセンスなものが多かったです。

息子の出産が一番の思い出です。
朝8時に陣痛が始まって、夕方4時に産まれました。

まあ、いろいろあったけど、いい街でした。

3.三重県

ご縁あって結婚した相手のご実家がある場所。
長閑な山村でした。

4.京都・東京

出家して修行をした道場がある場所。
私は宗門大学卒業生ではなかったので、教師養成道場に入門しました。ここでの学びと生活が、今の自分の生活基盤となっていることは間違いないです。

集団生活、規則正しい生活、自分自身を律すること、そして仏と向き合い、信じること。様々なことをたくさん学ぶことができました。

なにより指導者の方々、本山の係の方々、一緒に修行生活を送ってくれた方々に感謝です。

京都二回、東京二回、京都の知恩院で加行を満行。

その後、現在のお寺に。
代々尼僧さんが守ってきたお寺なので、という事で、兼務されていた師僧から是非にとご縁を頂きました。お導きがあったのだと思います。

南無阿弥陀仏🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?