見出し画像

HANDS APP を作ったはなし

2018年8月末に HANDS APP(https://hands-app.net/) をリリースしました。HANDS APPは簡単にいうと、開発したスマホアプリやウェブサービスやLINEBotを登録してユーザーの方に見つけてもらおうというウェブサービスです。せっかく作ったので、開発しようと思った経緯や今後の機能追加予定などを書こうと思います。

1. HANDS APP とは

HANDS APPとは、先述したとおりアプリやLINE Botをユーザーに見つけてもらおうというウェブサービスです。個人開発者が開発したアプリをユーザーに見つけてもらう場にしたいと思い開発しました。

2. なぜ開発しようと思ったのか?

自分は製造業の社内SEですが週末の空き時間を利用してウェブサービスをいくつか開発してきました。Microsoftの機械翻訳APIを使用した多言語対応の掲示板システムや、1つのテーマに対してチャットで討論するウェブサービスです。出来の良し悪しは置いといて一旦リリース可能なレベルまで開発できるのですが、誰も使ってくれない・・・。おそらく私の宣伝力が足りないことが原因なのだと思いますが、誰も使ってくれない・・・。これではモチベーションが保てません。フォロワー数の少ないTwitterユーザーでも自分が作ったアプリに感心をもって欲しいと思うもの。そんな発想から、アプリ・ウェブサービス開発者と、それらを探しているユーザーが集まる場を提供できれば、個人開発者のアプリ・サービス開発が活発になると考え、HANDS APP をリリースしました。

3. 機能概要

(1)投稿機能

スマホアプリやウェブサービスの投稿機能です。HANDS APP の根幹と言っても過言ではない機能です。これが無いとHANDS APP の存在意義が疑われます。スマホアプリとウェブサービスの両方を登録可能にするため、どちらか選択できるようにしました。スマホアプリの場合はAppStoreとGooglePlayStoreの両方のURLを登録できるようにしています。

アイコンやアプリ画像は AWS S3 にアップロードされ、それを表示するようになっています。

(2)タグ機能
投稿する際にタグを設定できます。Twitterのハッシュタグのようなイメージで実装しました。開発者の思いでアプリのジャンルを分けられるようにしています。

(3)スターを送る
「いいね!」と似たような機能ですが、「いいね!」よりはスターにしてみました。「いいね!」と思ったアプリがありましたら、スターを送って頂けるといいかと思います。

(4)コメント機能
投稿されたアプリに対してコメントを残せます。反応があるとモチベーションも上がります。

コメントには返信機能もつけており、返信でコメントを投稿するとインデントして表示します。

(5)アプリ検索機能
検索機能が無いと欲しいアプリが見つかりません。ということで検索機能をつけました。ヘッダーのナビゲーションバーに常設していますので、すぐに検索が可能です。

4. HANDS APP の問題点

根幹に関わる問題ですが、このHANDS APP 自体が有名にならないと、せっかくアプリを登録して頂いても多くのユーザーに見つけてもらえません。もっとコンテンツを多くして、アプリ利用者の方に実際に使って頂いて、コメントを残して頂いて、特集記事を書いて、、、といった努力が必要です。

5. 今後追加したい機能

(1)マイアプリリスト
利用者が「使いたい」と思ったウェブサービスやスマホアプリをHANDS APP 内にブックマークしておいて、使いたいときは HANDS APP にログインすれば使える、というような機能にしたいです。そうすればブラウザのブックマークがごちゃごちゃにならなくて済むかも・・・。

(2)オープンβ公開テスト機能
ローンチ間近のアプリを先行で利用者に公開してオープンβテストをしてくださる方を募集する機能です。私もアプリ開発をしてきた経験から、どんな機能があったら使ってもらえるのか?と自分の中だけで考えるよりもいろんな方々からご意見を頂いた方が何十倍も効果があると思います。

(3)こんなアプリあったら使う?アンケート機能
アンケートにするかどうかは未定ですが、開発者が考えたアプリアイデアが実際に需要があるのかどうか利用者から意見を頂ける機能を開発したいと思っています。作ったあとで需要が無いと分かるよりは、作る前にある程度調査できておいた方が開発しやすいと思ったためです。

6. 最後に

私もそうですが、空き時間でアプリを個人開発している方々にとっては宣伝力が何よりも不可欠だと感じています。誰かからコメントを頂けるだけでもモチベーションが上がります。HANDS APP はそういったプラットフォームにしたいと考えています。

もしローンチされているアプリやウェブサービスがありましたら、ぜひ HANDS APP に登録をお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?