見出し画像

リピーター

みなさんこんにちは。

アパレル業界で10年間、営業してました。人見知り、しゃべるの苦手でも年間2憶の売上つくりました。

このnoteでは10年間の営業経験をもとに、営業に興味のある方、営業未経験の方、これから営業を始めようとしている方などに向けて、少しでも役に立てたらと思い書いていこうと思います。また、10年間の営業経験から、体験したこと、学んだ事、営業の事、売上についてなど、ビジネスシーンで、役立つ有益な情報を書いていきたいと思います。

またTwitterもやっていますのでフォローして頂けると嬉しいです

アカウント  @haruryo9640


今回は 「リピーター」 というテーマで書いていこうと思います。

みなさんは、どんな時に、またここのお店に行こうとか、またここで買いたいと思いますか??

なぜこの、今回このテーマにしたかというと、僕が最近行き始めた美容室が関係します。

年明けから、新しい美容室に変えたのですが、そこの美容室の前の看板にこのような事が書いてありました。

「リピート率88%」

最近、通勤する道を変えたこともあり、美容室の前を車で通っていました。僕はお店の前を通るたびに、お店の看板に書いてあることが気になっていました。


※どんなサービスをしたら新規のお客さんがリピーターに変わるのか?

※10人きたら約8人~9人は、また来店するサービスとは?


上記のような疑問を持った僕は、そこの美容室に行く事にしました。電話をすると1番早い予約でも2週間後ではないと予約が取れないとの事でした。今までそんなに美容室の予約で待ったことがなかったので、びっくりしましたが、期待して2週間後に予約をしました。カットと、カラーで予約をし値段は今までのお店より、少し高い位でした。

※ 実際に美容室に行ってみての感想

1 初対面のお客さんへの対応  
2 担当の方の高い技術 
3 使っている材料へのこだわり 
4   既存客へのサービスの充実 
5   次回来店の予約を取る

1 初対面のお客さんの対応

スタッフの方が、受付の方を含めて7人いたのですが、全員が気さくに話しかけてくれました。しかも、初めてお店に行ったのにスタッフさん全員が、自分の名前を知っていた事には、びっくりしました。


2 担当の方の高い技術力

僕を担当してくれたのは、お店の店長さんのMさんでした。Mさんは、向上心を持った方で、都内の有名店にカットをしに行ったり、カットと、セットアップの講習にも毎月行っているとの事でした。
またジャパン・ヘアドレッシング・アワーズという美容師のNO1を決める大会にも出場している、すごい方で人柄もよく話しやすい方でした。


3 使っている材料へのこだわり

頭を洗うシャンプーや、カラーの際のカラー材、ワックスなどが、普通のお店では扱っていない物を使用しているとの事でした。通常カラー材などは、独特な匂いがするものが多いらしいのですが、お店で使用しているのはフルーツの香りの特別な物で、一部の優良な店舗しか取扱えないものを使用していました。


4 既存客へのサービスの充実

よく新規の顧客を獲得する為に新規の顧客へ向けた、サービスというのは多いかと思います。例えば、携帯電話の契約会社を変えるなどは典型的な代表例かと思います。
僕が行った美容室は、次回来店時から既存顧客用のサービスというのを行っていました。
下記の4つの中から1つ選べるという物でした。

※  プレミアムベッドスパ

※  料金1000円OFF

※  頭、肩マッサージ

※  お店で使っているWAXのプレゼント

新規の顧客向けのサービスは多いですが、既存顧客に向けてのサービスを充実させているのは素晴らしいと思いました


5 次回来店時の予約を取る

お会計の際に、次回の予約をすすめられます。お会計までに、お店の雰囲気、担当者の高い技術力、既存顧客へのサービスなど、とても充実しておりその上、家族や友人の1000円OFFのチケットをもらえました。その為、次回の来店の予約も全く違和感がなかったです。おそらくこの時点で、新規顧客から既存顧客にすでになっていると思います。


リピーターというのは、ビジネスシーンでは、多くの業界で課題になっているかと思います。なぜなら、このリピーターがビジネスにおける売上を作る重要なカギを握るからです。ディズニーランドで知られる株式会社オリエンタルランドも、リピート率の高さでは有名です。初めて来店し、2回目に来店する確率は98%です。夢の国がいかにすごいかがわかります。1983年のオープンの時の入場料はなんと¥3900だったのはご存じでしょうか?? 

今現在は¥8200まで上がっています。実に37年間で¥4300円も入場料が上がっています。値段が上がっているのにお客さんは、年々右肩上がりに増えていき、リピート率は98%です。

また次も行きたいと消費者に思ってもらう事がリピーターへの第一歩なのです。


ビジネスにおいて新規顧客がリピーターになる為に必要な事


1 価値観のあるサービスの提供
2 限定のサービスやイベント
3 新規顧客ではなく既存顧客へのサービスの充実
4 圧倒的なブランド力


1   価値観のあるサービスの提案

いかに顧客に対してか、どれだけ価値観を感じてもらえるサービスを提案できるかだと思います。価値観を決めるのは消費者の方です。ネームバリューもそうですが、接客、商品、技術、人など様々なところで価値観を出すことは可能です。


2    限定のサービスやイベント

限定のサービスやイベントによって、付加価値をだし、他との差別化をはかる。ディズニーランドのようにシーズンごとの限定のパレードや、お土産など、今ここでしか買えないという価値観をしっかり提供できれば、値段は通ります。


3   新規顧客でなく、既存顧客に対してのサービスの充実

新規顧客向けの特典やサービスは新規顧客を獲得する為に、充実しているのは当たり前でどこでもやっています。むしろ長く利用している既存顧客に対してのサービスや特典を充実させることのほうが、競合相手も少なく、差別化した提案ができ、新規顧客から既存顧客へと変わっていきます。


4   圧倒的なブランド力

ブランド力とは、ブランドが顧客に提供する価値の大きさによってきまります。価値=相手が感じ取る喜びの度合いです。
例えば、身近なところだとiPhoneです。2008年の発売開始時は、10人に1人くらいしか持っていなかったのですが、12年後の現在は6割近くの人が使用しています。これはAppele社のiPhoneというブランド力です。


 

今回美容室に来店して、僕は、担当してくれた方のカットの技術力、新規顧客から既存顧客に変わった時のサービスの充実、カットしてくれた方以外のスタッフの対応という3点に魅力を感じました。それは、僕の求めていたニーズを想像以上に超えていました。その為今まで行っていた美容室より、価値観を感じて次回からも利用すると決めました。金額以上の価値観を提供できればお客さんはまたやってくると学びました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

有料noteの

人見知り、口ベタな自分でも売上2億を作った理由



こちらのnoteも好評だったので、是非読んでいただければと思います

宜しくお願いします。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?